• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラクエ5の後にドラクエ4

「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • valhara
  • ベストアンサー率50% (11/22)

もう始めてしまいましたでしょうか? 1の方がお答えのようにストーリー全般にはまったく関係ありませんが、ドラクエ4、5、6は天空シリーズと呼ばれ一応の続き物となっています。 4をプレイしていれば5でニヤリとするような事が少々ありますので私としては4から始められる事をお勧めします。 まぁ逆プレイでもへーと思うかも知れませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ニヤリですか。楽しそうですね。 でも、5を始めちゃいました。でも、へーが待っていると思うとそれもまた楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#116065
noname#116065

ゲームとしては独立しているし、4と5が直接関わりあうような事は無いからどっちを先に遊んでいようがどっちから始めようが別に大した問題は生じません。 ドラクエシリーズに関しては、全てにおいて言える事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 安心してドラクエ5をプレイできます。