• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラクエ6どうするべきか?

自分は5のモンスターを仲間にするシステムがあまり好きじゃなかったのですが そんな私でも6は楽しめますか? おもしろくないなら飛ばして3DSで出ている7をやろうかなとも考えてます。 また、やるならドラクエ6のグラフィックはSFCとDSどっちがきれいですか? 今ドラクエを1からずっとやってるのですが次は6をやろうと思います。 それで5をやる際にDS版より圧倒的にps2のほうが鮮明でやりやすかったです。 あまりの美しさに感動しました。(敵の動きとか) 自分は今 1,2,3をSFC 4をPS 5をPS2 でそれぞれやってます6はpsハードがないようですのでどっちでやろうか迷ってます。 難易度とか内容は関係なく絵がきれいなのはどっちですか? やはり据え置き機のほうがきれいなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オリジナル(SFC版)の6は5と同様にモンスターを仲間に出来ましたが、リメイクされたDS版の6ではモンスターを仲間にできません >また、やるならドラクエ6のグラフィックはSFCとDSどっちがきれいですか? >難易度とか内容は関係なく絵がきれいなのはどっちですか? もちろんDS版の6の方です 解像度がそもそも違いますし、SFCは最大発色数が32768色ですが、DSは26万色あります 携帯機と据え置き機とは言っても、SFCは1990年発売ですが、ニンテンドーDSは2004年発売です パソコンで考えれば分かりやすいと思いますが、14年違うハードを比べること自体無茶な話で、次元が違うので、比べ物になりません 携帯機とはいえ、一昔前の据え置き機よりは性能、画質は段違いです SFCをお持ちのようですが、いまさらSFC版を選ぶ必要はないと思います そもそも、セーブをするためのバッテリーバックアップの電池はとっくに切れてるでしょうから、いつセーブデータが消えてもおかしくないです 昔のソフトはセーブに電池を使っているのです やるのならDS版をオススメします 戦闘では敵もとにかくよくアニメーションしますし、遊びやすく改良されています (街の住人の会話の中にヒントが多かったり、6は2つの世界を行き来しますが、両方の世界をルーラで移動できたりとか。SFC版は確かある場所からじゃないと行き来できなかったはず) 6は面白いですよ SFC版はヒントも少なく、シリーズ最高難度と言われてますが、DS版は遊びやすいです PS2版の5は確かに感動しましたねえ フィールドが球形状になっていて、塔とか街に向かって歩いて行くと、段々その場所が大きく見えてきたりPS2ならではの性能で表現されていたので、自分も感動しました(特に最後の魔界なんかは本当に魔界に来たようでゾクゾクしました) その後、DS版の5が発売されたので遊びましたが、さすがにPS2ほどではなかったですね ですが、PS2とDSを比べるのも無茶な話で、さすがにPS2には全然勝てないですよ SFCの6は2Dですし、さすがにPS2の3Dの5ほどの再現力はないので、安心してDSの6を楽しんでください (PSの4とほぼ同じぐらいの感覚です) 個人的には早く7を遊んでもらいたいですね 去年の3DSのソフトの中では一番ハマりました こちらもPS版のオリジナルの7にするか悩む必要は全くないほど遊びやすく改良されており快適にプレイできるので、是非プレイしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 実をいうとSFC版3をやる際にバラモス倒して してすぐデータがいくつも戻ってしまいlv10くらいからやり直す羽目になりましたww そういう不具合とかも考慮したうえでDS版を購入しました。 7の3dsはなんと市内中央区のゲオなのにおいてませんでした…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

オリジナル(SFC版)の6は5と同様にモンスターを仲間に出来ましたが、リメイクされたDS版の6ではモンスターを仲間にできません >また、やるならドラクエ6のグラフィックはSFCとDSどっちがきれいですか? >難易度とか内容は関係なく絵がきれいなのはどっちですか? もちろんDS版の6の方です 解像度がそもそも違いますし、SFCは最大発色数が32768色ですが、DSは26万色あります 携帯機と据え置き機とは言っても、SFCは1990年発売ですが、ニンテンドーDSは2004年発売です パソコンで考えれば分かりやすいと思いますが、14年違うハードを比べること自体無茶な話で、次元が違うので、比べ物になりません 携帯機とはいえ、一昔前の据え置き機よりは性能、画質は段違いです SFCをお持ちのようですが、いまさらSFC版を選ぶ必要はないと思います そもそも、セーブをするためのバッテリーバックアップの電池はとっくに切れてるでしょうから、いつセーブデータが消えてもおかしくないです 昔のソフトはセーブに電池を使っているのです やるのならDS版をオススメします 戦闘では敵もとにかくよくアニメーションしますし、遊びやすく改良されています (街の住人の会話の中にヒントが多かったり、6は2つの世界を行き来しますが、両方の世界をルーラで移動できたりとか。SFC版は確かある場所からじゃないと行き来できなかったはず) 6は面白いですよ SFC版はヒントも少なく、シリーズ最高難度と言われてますが、DS版は遊びやすいです PS2版の5は確かに感動しましたねえ フィールドが球形状になっていて、塔とか街に向かって歩いて行くと、段々その場所が大きく見えてきたりPS2ならではの3Dで表現されていたので、自分も感動しました(特に最後の魔界なんかは本当に魔界に来たようでゾクゾクしました) その後、DS版の5が発売されたので遊びましたが、さすがにPS2ほどではなかったですね ですが、PS2とDSを比べるのも無茶な話で、さすがにPS2には全然勝てないですよ SFCの6は2Dですし、さすがにPS2の5ほどの再現力はないので、安心してDSの6を楽しんでください (PSの4とほぼ同じぐらいの感覚です) 個人的には早く7を遊んでもらいたいですね 去年の3DSのソフトの中では一番ハマりました こちらもPS版のオリジナルの7にするか悩む必要は全くないほど遊びやすく改良されており快適にプレイできるので、是非プレイしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DS版6は仲間モンスターシステムが 実質無くなっていると考えたほうがいいでしょう。 これができなくなったことで DS版の評価を下げている人が多いのも事実です。 私は両方プレイしましたが、個人的にはDS版のほうが後に出た分 戦闘のバランスが調整され、操作性が良くなっていると感じました。 絵に関しては正直どっちもどっちです。 SFC版6はSFC版3より少し絵が荒く、 DS版6はPS版4より少しきれいか?という感じでしょうか。 強いて言うならSFCのドット絵のほうが洗練されてるかな?という感じはします。 さすがに5はDS版とPS2版を比較されたら勝負になりません。 ゲーム機のスペックが違いすぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます お二人とも素晴らしい回答で 初質問ながら感動しました。 二人の意見を考慮したうえでDS版を購入しました。 店にはおいてなかったのでネットですが・・・