• ベストアンサー

ドラクエとエフエフどちらが面白い?

自分はPSからゲームを始めた者ですがドラクエはまったくやったことがなくエフエフも8しかやったことがないです。最近RPGにはまっているので、やっぱりこの二つは外せないなという事でどちらがお勧めか教えてくださいまたその中でもどのシリーズがいいとかも教えてくれたらうれしいです。できればPS、PS2、GB、SFC(SFCは友人からもらったけどまだひとつもソフトを持ってません)の物がいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

自分なりの意見を書かせていただきます。 FFやドラクエにこだわる必要はありません。 むしろ範囲をRPG全般にひろげ、お勧めのRPGを聞いたほうがよいと思いますよ。 中にはドラクエもFFもつまらんっていう人もいます。 shiotayさんももしかするとこのタイプである可能性もあるからです。 今の時代、「面白いから売れてる」という構図は成立しません。「面白いが売れてない」というのもたくさんあります。 それは宣伝の失敗だったり、同時期に発売したほかのゲームが売れてしまっていて話題にならなかったなどがありえるからです。 とりあえずFF、DQどちらが?という答えですが、RPG初心者の方でしたらFF7がはじめやすいのではないかと思います。 FFの8や9は7に比べるといくらかやることが多く、混乱する可能性があるからです。8や9も独立した話なので7をやらないとわからないということはありませんが、7をやってRPGになれておくというのもよいでしょう。 DQ7はお使い雰囲気があるので気の長い人でないと途中でいやになってしまうと思います。 さて、FFやDQ以外は何が面白いの?ということになりますと、個人的にはクロノトリガーをお勧めします。 システムもシンプルですし、PSに移植されています。 元がスーパーファミコンだったこともあり、画面がそのままなので多少古臭いと感じると思いますが、本当に面白いRPGは画面が古くても気にならないもんです。 つぎにお勧めするのはグランディアです。ちょっと長いRPGですが、全編にわたり気合の入ったつくりとなっていますし、曲もストーリーもとてもよいです。 あとpokkurimenさんへのレスとして。 >コアなゲーマーはFFを嫌う人が多いような気がし >ます。特に7以降は不人気ですが、どっちかという >と「数時間で放り投げた」とあるように食わず嫌い >をしてるだけだと思います。最後までやってもいな >いでクソゲーとかいってんじゃねーよ、というのが >私の考えです。 この意見は不十分であると思います。 たとえばゲームバランスが悪く、敵が強くなりすぎてどうしても先に進めないということも出てくるかもしれません。 これを回避するにはセーブデータが直前しか残ってないせいで最初からやり直さないといけないとしたら? これではやる気がなくなり途中でやめてしまってもしょうがないと思いますし、やはりそういうゲームはクソゲーでしょう。 それでもクリアするまで「クソゲー」と言うことが許されないのはちょっとおかしいと思いませんか? 無論やれば進めることができるゲームを途中でやめてる場合もあるでしょう。 しかし本人にとってその数時間はすごく退屈もしくは苦痛であったはずです。 ゲームは最初から作っていきます。 ということはゲームの序盤を作ったときは、スタッフも精神的にも締め切りとしても余裕があった時期のはずです。なのにその時期につくられた個所がすでに楽しめないというのはどういうことでしょうか? これはとある有名ゲームクリエイターの言葉です(1年近く前に雑誌で読んだのでどなたかは忘れてしまいましたが) 「3時間遊んでつまらなかったゲームが4時間目から急に面白くなるとは思えない」 自分もそう思います。 ですので、自分は遊んだのがたとえ数時間でもその人がクソゲーと感じたのならば、クソゲーと言ってもよいと思います。 重要なのは何時間遊んだか、どこまで解いたかではなく、「なぜクソゲーと感じたのか」「どこらへんが気に入らなかったのか」を明確に説明できることです。 ゲーマーとしての質は「ゲームの解いた本数」や「遊んだ本数」ではなく、面白いゲームをどこが面白いか説明できるか、つまらなかったゲームはどこがつまらないか説明できるかで左右されると思います。

shiotay
質問者

お礼

個人的にはFF8はとても楽しめました、しかし友人の一人はまったく面白くなかったといいます。やはりこれは人それぞれなのでしょうね。ゲームをよくする人にとってFF8が人気がないというのは私のような初心者にも楽しめるように作っているからなのかもしれませんね。グランディアというゲームに関しては友人に聞いたところドリームキャストで出ているらしのですがもしかしたらPSにも移植されているかも知れないとの事でしたのでまた調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• center
回答No.12

私はゲーマーの定義が良くわからないんで、なんと名乗ったらいいかわからないんですけど、私の意見を少し。 <DQ1>  ファミコンの1は、1度は見て欲しいです。クリアしなくてもいいですから。話す時にいちいち東西南北を指定したり、横歩きだったり、呪文メモったり・・・「これがRPGの原点だ!」と私は思ってます。コレから開発が進んでPSになりムービーまであるんですから人間ってすごいですねぇ。 <DQ4>  私が始めてクリアしたRPGがコレです。いままでは、ただ魔王を倒すんだ!って感じでしたけど、この頃からストーリーが面白くなってきましたね。こんなに面白いのになぜ、スーファミやPSにならないんだ~! <FF1,2,3>  ファミコンのを全部持ってるんですけど、スーファミをやってからプレイしたこともあり、クリアしてませんね。1なんか、途中からどこ行ったらいいかわからなくなっちゃって。 <FF4,6>  この2つ、私、大好きなんですよ。ストーリーと戦闘とかのその他の部分のバランスがちょうど良くて・・・。(4はクリアしてないんですけどね。) <FF7>  受験が終わって、やっとプレイできた。PSで初めてプレイしたソフト。ということが重なって、感動しました。画面のきれいなとこや、ストーリーが。(まさかあそこにクラウドが・・・!)このころから、FFは小説を読んでるような感じで、「完全にストーリー>その他の部分」ですね。 <FF9>  完全に小説読んでる感じです。人がなぜ生きてるか。なんて事がゲームの主題になるんですね。いろいろ考えさせられました。小さい子がプレイしてて、面白いと感じるのでしょうかね?(ちなみに主役はビビだと思ってます) <クロノトリガー>  発売からだいぶ経って、友達にもらいました。すっっごい楽しいですね!あの時こうだったものがここで!みたいなもがたくさんあって、2,3度クリアしてみてやっと物語の全てを楽しめたような気がします。(スタッフルームにも行きましたよ) 私の中ではこんな感じですね。DQにも、FFにもそれぞれ良いところがあって私は選べませ~ん。答えになってませ~ん。ごめんなさ~い。  (長々と好き勝手書いちゃってすみませんでした。) 

• kokonoe
回答No.11

DQ、FFに関しては、Sarukanさんの解答で充分だと思います…… で、私のお勧めゲームで、まだみなさんが名前を挙げていないものを。 ややマイナー目です。 「サンサーラ・ナーガ2」 SFCのソフト。発売元は確かビクターです。 竜使いの主人公が、組織を裏切った女性を追うことを命じられ、 徐々に滅びゆく世界を旅します。 と、書くと、シリアスっぽいですけど、 途中のサブイベント等はかなりギャグ入ってます。 ヨウカン供えただけで出てくる伝説の竜使いの霊とか。ふろのせんぬきとか。 そういうふざけた「お遊び」の部分を楽しめるならこのソフトはいいソフトですよ。 もう一つ、 「ルドラの秘宝」 スクウェアのSFCソフトです。 このゲームの特徴は、何といっても「言霊システム」ですね。 普通のRPGでは、レベルアップなどで魔法を覚えますよね? しかし、このゲームでは、新しい魔法は自分で入力することで 使えるようになるのです。 自分の名前とか、変な言葉とかでも魔法にしてしまえるのが楽しいですよ。 どちらも、中古ソフトを取り扱っているお店で探せば、 見つかるかと思います。

回答No.10

下の書き込みの「tukikageran」です。 追加と訂正を(^^; 追加として「長々と長文すみませんでした」と入れ忘れてました。すみません。 訂正として「自信なし」としてしましたが「自信あり」です。訂正します。

• Sarukan
回答No.8

「No.5」でアドバイスさせて頂いたSarukanですが、 RPGで各機種のお勧めについてあまり触れませんでしたので補足させてただきます。 SFCではクロノ・トリガーや聖剣伝説3(2も面白いのですがバグが多いので外します)、ロマンシング・サガシリーズ、のんびりしたものではマザー2なんかが結構楽しめるのではないかと思います。ほかにはブレス・オブ・ファイアシリーズなんかもかなり面白かったと思いますね。 GBではまずなにはともあれ聖剣伝説をお勧めします。私がやったGBのゲームでは一番面白かったと思いますね。 それと、PSでは先に延べたWizardryはコアなので冗談としても(個人的には本気なのですが)、幻想水滸伝シリーズなんかが面白いですね。あとはWILD ARMS(2の方は好みが分かれるところですが)、PSで出ている聖剣伝説もかなり好みが分かれるころなのですが、面白いと言う人もいます。テイルズ・オブ・ファンタジア、テイルズ・オブ・ディスティニー、テイルズ・オブ・エターニアなんかもかなり評判がいいですね。PS2のほうは今も所これと言った目立ったRPGは出ていないようです。今のところFF10待ちと言ったところでしょうね。 とまあ、実際に私もやってみてそれなりに楽しめた、評判がよかったRPGというとこんな所ではないかと思います。何かの参考になれば幸いですなのですが。

shiotay
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございます。みなさんの意見を聞いてドラクエFF以外のRPGにも面白い物が多いようですね。とくにクロノトリガーというゲームに関しては自分の友人の多くもお勧めにあげていましたので時間に余裕が出来てから探してみようと思います。この作品には続編も出てるらしいですね。なんせRPGそのものが初めてなのでまったく知識がなかったのでとても参考になりました。

noname#3307
noname#3307
回答No.7

コアなゲーマーはFFを嫌う人が多いような気がします。特に7以降は不人気ですが、どっちかというと「数時間で放り投げた」とあるように食わず嫌いをしてるだけだと思います。最後までやってもいないでクソゲーとかいってんじゃねーよ、というのが私の考えです。(そもそもクソゲーだからやらないとか、そんなんでゲーマーを名乗るな) というわけでFF8.9はつまんないけど7は本当にいいので、変な先入観がうまれないうちにFF7をやってください! ドラクエは7しかやったことないけどのんびりしてて良いです。

回答No.6

自分は、あくまでもドラクエ派です。 1~7までだったら、DQ3が一番おすすめしたいんですが、SFC版のDQ3はちょっと・・・って思っているので、DQ5なんかはどうでしょう? ストーリー的にもかなりいいし、モンスターを集め、育てるのはやりこめます! FFはグラフィックがいいですね~ まだ発売していないですが、FF10にかなり期待しています。 でもATBバトルじゃなくなるというのを小耳にしましたが・・・?? 下のURL(友達のHP)にて、度々掲示板等を利用していますので、よかったらぜひ~

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~ka-sumi/index.htm
  • Sarukan
回答No.5

私はFFよりもDQよりも古い(笑)WizardryからRPGをやっている者ですが、 それだけに「DQとFFのどっちがより面白いか?」という論議には意味がないと思います。 ただ、「どちらがよりあなたに合ったゲームか」、ということならばアドバイスしてあげられると思います。なぜならばこの2つのシリーズは同じRPGというジャンルでありながらかなり方向性が違うものだからです。 まず、FFシリーズの最大の魅力はストーリー性の強さと画面(演出)の綺麗さでしょう。 これは一件の価値ありというのは納得できます。しかし、裏を返せば戦闘一つ一つのテンポはあまり好くなく、マップ上でもしばしばとおれる場所ととおれない場所の見分けがつかなかったり、ゲームとしての完成度は低いと感じるプレイヤーも多いです。 対して、DQシリーズの最大の魅力はやはりお手軽さとさくさく感と言ったところでしょう。誰でも気軽に遊べて、自由度が高いといったところでしょう。欠点は、演出があっさりしすぎていていまひとつ地味なことと、主人公がまったくしゃべらない為今一つ存在感が薄いといったところだとおもいます。 結論を言えば、 「ストーリーがないものは飽きる」 「画面がしょぼいのは嫌」 「とにかく最初から最後までどっぷり楽しみたい!」 と言う人はおそらくFFの方が、 「戦闘がタルいのはいくら綺麗でもイライラする」 「画面はシンプルで見やすい方がいい」 「とにかくのんびり遊びたい」 という人はおそらくDQの方が楽しいと感じるでしょう。 ちなみに私が他にお勧めするRPGがあるとすれば… やっぱりPSでも出ている「Wizardry リルガミンサーガ」ですね(笑) ただし、かなりコアなゲームですけれど(苦笑) 元祖にして(一部のユーザーは)最高峰と信じる3DのRPGのうち、 1,2,3がセットになったお特用パック(爆)のようなものです。 それと、私はどちらかと言えばDQ派です。 DQ7は一応クリアしましたが、FFの7,8,9は、最初の数時間で放り出しました…。 (どうやら私にはFFは合わなかったようです。とはいえ、それが出来が悪いからだと言うわけではありません)

• pxw02270
回答No.4

ヌルいゲーマーなオイラとしては、FF8あたりだと、視覚的にはスゴイなぁと思いましたが、もう一杯一杯で「勘弁してくれよ(^-^;」って感じです。 個人的にはFF4・5・6あたりが、ストーリーとしてもプレイ量としても好きでした。(たしかPS版があるはず) でもFF8をプレイしてしまった人が古い作品に逆行していっても、ストーリーを楽しむのは良いけど、視覚的にはイマイチかもしれませんよ(^-^;。

• hoka_kuro
回答No.3

私はドラクエ派です。1から7まで全て制覇しました。FFも結構好きで4、5、6をしました。他にもある程度面白いと思うRPGはありましたがやはり元祖RPG(自信はないです)のドラクエの真似っぽいものばかりで(FFも含む)ドラクエをやったあとは他のRPGはできません。1位ドラクエ、2位FFがスバ抜けているので他はしなくても良い。というのが私の考えです。

noname#5067
noname#5067
回答No.2

FF8をプレイしちゃったんなら、DQとかプレイしても”ショボい”と思っちゃうんじゃないかな?実際私自身も、DQ7は(あれだけ発売延期しておいて)「なんじゃこれ!」と思ったもんねー。FFは7以降が今のような雰囲気になってきています。FF6以前は古くさ画面です。 でもDQ・FF6以前がゴミだと言っているわけではありません。 あくまで、画面の派手さに多少の感動を覚えているんだったら、DQ・FF6以前には不満が残るかも・・・というだけです。 ストーリー的には、DQ1~3のシリーズが私の記憶にも残っている=イイモノなんじゃないかな?FFはどんなだったか忘れた・・・。なんか死んだ奴を放っておくとクリスタルになるってやつがあったっけ?忘れちった。 あ、DQ1~3って普通のファミコンだったっけ?スーファミも後からでたよね?