• ベストアンサー

ドラクエ9とDSについて教えて下さい

PS、PS2については殆どドラクエシリーズをやるためのみに購入してきました。 今回9がDSで発売ということなので、DSを購入しようかと思っているのですが、ソフト、ハードともにいくつか心配なことがあるので教えてください。 1)ドラクエ9はキャラクターが喋るのでしょうか? 公式HP等を見てもそういう情報は無い様なので安心しているのですが、willで発売されたドラクエソードなるもののキャラが喋っていたようなので心配になりました。(キャラが喋るゲームは苦手で><) 2)DSの画面ってどれくらいの画質なんでしょうか? 現物を見てみようと、店頭に行ってみたのですが、見本品は展示してあり、画面のサイズは分かったのですが、ソフトは入っておらず画質を確かめられません。同じ売場のPSPはドラゴンボールのソフトが入っていて画面のクリアさに関心しました。 そこで、私の中での判断基準として、PSPを「10点」、ゲームボーイアドバンスを「1点」としたら、DSは何点ぐらいの画質でしょうか? また、プレイ事態は100%家でします、外出先等での使用はありません、この場合はDSとDSライトでは、DSの方が使い勝手が良いのでしょうか?それとも性能事態に差があるのでしょうか? ※過去のシリーズの中で、私はPS2版のドラクエVがもっとも好きです。逆にGB版のドラクエIIIは最悪の出来だと思いました。今回ハード面のPS2からDSへの移行は、グレードダウンの様な気がするのですが、それ以上にDSという媒体には魅力があるものなのでしょうか?PS2とDSでは普及率は逆転してるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48486
noname#48486
回答No.4

>1)ドラクエ9はキャラクターが喋るのでしょうか? しゃべらない確率が99%といって良いと思います。 まず容量的にキツイでしょうし(音声データはかなり容量を使うらしい) ボリューム自体はPS2で出た前作並になると思われますので 余計なものに容量を使いたくないというのが本音だと思います。 (ちなみに、外国で発売されたPS2版ドラクエ8ではキャラクターに音声が入っていたのだそうです) >2)DSの画面ってどれくらいの画質なんでしょうか? ゲームボーイアドバンスを1点、PSPを10点としたら DS(ライト)の画質は、5点くらいになると思います。 同じゲームボーイシリーズに「ミクロ」というものがありますが ここで使われている液晶画面とほぼ同じものが使われているようです。 旧DS(2点くらい?)と比べると、画質にはかなりの差があると言って良いと思います。 >それとも性能事態に差があるのでしょうか? DSライトの特徴として、旧DSとは別の液晶画面が使われていることがあげられます。 (旧DSよりも透明感があり鮮やかに見えます) 特にお家で使用される場合には、蛍光灯の光の下でプレイする機会が多いと思いますが 旧DSでは、角度によって画面が見にくく感じられることがあります。 また、重量自体もかなり軽くなっていますので その点からも、やはりDSライトの方を購入するのが良いと思われます。 >PS2とDSでは普及率は逆転してるの? PS2もDSも、日本国内では共に2,000万台の出荷を達成しているようですが 稼働率(実際に使われている率)で見れば、明らかにDSの方が上回っていると思われます。 また、DSはPS2と比べてもソフトの開発費が少なくて済むというメリットもあるようで (一説によれば、DSはゲームボーイアドバンスソフトよりも安く開発できるらしい) 企業としてみれば、やはりローリスクハイリターンのDSは魅力的に映るのだと思います。 ドラクエ9の発売時期は、来年の秋頃までずれ込む可能性もあります。 (その間に、DS版ドラクエ5とドラクエ6が相次いで発売される) 迷っているのであれば、もう少し情報が出てきてからでも遅くないのではないかと思います。

yoichi001
質問者

お礼

DSとDSライトでは大きさ以外の差もあるのですね、参考になりました。ついにドラクエ6のリメイク版もでるのですね、4と5よりも6を先にだしてくれたら即買なのに…。ご意見を参考に購入するときはライトを選びたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1) 容量の関係も出てくるでしょうが、ドラクエのナンバリングタイトルはキャラクター音声なしというのが1つの特徴。PS2で発売されたドラクエシリーズだって音声入れようとしたら出来たはずなのに入れてない。そういう方針なのかも知れません。主人公に台詞がないのも既定方針。ドラクエソードは外伝的な扱いなので少し異なります。 2) 画質という点ではスペック上、PSPより明らかに劣ります。PS版DQ7くらいの画質となるのではないかと個人的には思っています。開発元は異なりますが9の発売前に4,5がリメイクされて発売されるのでそれをある程度参考には出来るかもしれません。ただDQはグラフィックをウリとしたゲームではないので、だからDSで発売でもよかったのでしょう。FFのナンバリングタイトルは絶対無理でしょうから。 本体自体はDSLiteを購入したほうがいいと思います。旧DSはもう殆ど新品で手に入れることも不可能ですし、低年齢層ユーザーの多いハードですので、前オーナーの使用状況が気になる中古で購入するのは勇気がいると思います。 性能で大きな違いはバックライトの明るさの違い。やっぱりLiteのほうがとても明るく鮮明に映ります。あとは重量、大きさですがこの辺りはご家庭でのプレイでしたらさほど気にはならないかもしれませんが。 ※DSとPS2の普及率というより今後の展開でしょう。PS2はPS3の発売により旧型機となり今後の大きな普及は望めません。期せずして明日発売のPS3の40GBはPS2との互換性がありません。そう考えるとDSで発売することがもっとも売上を伸ばす可能性があるからです。 旧エニックスはドラクエ発売のある年度とそうでない年度とで会社の成績(売上高)が大きく違っていました。それだけドラクエは会社にとっても重要なタイトルなのでもっとも売上が見込めるDSを選んだのもあると思います。 確かにグラフィックや容量などを取れば8からグレードダウンしたように感じますが、例えばDSの通信機能を利用した新しい遊び方を提案できたとしたらそれらを補って余りあるものだと思います。まだまだこれから様々な情報が入ってくるのでもうしばらく待ってみましょう。

yoichi001
質問者

お礼

やっぱりライトの方がいいですね、何度も何度も同じゲームを繰り返す変な人間なので、ゲームを売ったり、中古を買ったりはしないので、新品で購入すると思います。4の発売日に買っちゃおうかなって75%くらい思っています。ご返答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

1)情報はありませんが、ドラクエソードとはゲーム性が違うようだからDQ9に声を入れるとは思えませんね。 2)PSPに比べたらドットの数が少ないから、PSPのような綺麗さはまずムリ。 ↓がFF4DSの公式サイト http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/ ここのキャラクターにゲーム中の映像が流れます。 その程度の表現までは可能だけど、全てのゲームがその開発レベルではないのでなんとも言えない。 >>今回ハード面のPS2からDSへの移行は、グレードダウンの様な気がするのですが 映像クオリティだけでゲームを評価しているのであれば、PS3かX-BOX360でリメイクされない限りグレードダウンでしかない。 PS2のドラクエ5は面白さがグレードダウンしていたからクリアして即売りしたので人の感性なんてひとつではない。 >>それ以上にDSという媒体には魅力があるものなのでしょうか? ドラクエは最も売れているハードで出すというのが定説です。 DSが売れているんだから仕方が無い。 ユーザーが多いというのはメーカーからすると魅力になる。 それに多大な開発費を投資しなくても利益が回収できるのであれば、PS3で出すよりDSで出す方が企業としては賢明な判断だともいえる。

yoichi001
質問者

お礼

DSで画面をPSP並みにしたグレードアップ版みたいのがあったら、3万ぐらいしても買いたい気分なんですけどねw、キャラは喋らないようなので安心はしました。ありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

スクウェアエニックスは以前からドラクエは、もっとも普及しているハードで出すと公言していました。 そのために任天堂 ⇒ ソニー ⇒ 任天堂 と移り変わっています。 国内ではDSが600万台、DSliteが1000万台の合計1600万台です。 PS2は2000万台売れたと言われていますが、現在まだこれを持っている人は少ないだろうと思います。 DSは100万本以上売れているゲームが一杯あります。500万本も売れているゲームも多数ありますが、PSでは100万本以上売れたゲームは数えるほどしかありません。 ドラクエもDSで出したほうが確実にたくさん売れます。 今月発売のドラクエ4(DS)は2画面をうまく使っているようです。 キャラがしゃべるのは私も賛成しません。出来れば姿や格好もアップでは出して欲しくないくらいです。 おそらくしゃべらないと思います。しゃべらせようと思うと多くのメモリを必要とします。今回はそのような余裕はメモリにないと思われますので。 一度今月発売のドラクエ4の画面をご覧になってはどうでしょうか。 5も6もDSでリメイクされます。 下のサイトでご確認ください。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
yoichi001
質問者

お礼

モニターやテレビがワイド画面全盛の今、あえて立画面?なぜ?って感じですけど、ドラクエ4もちょっとやってみたくなりますね。どうもありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちくは。 分かる範囲で、参考程度に回答。。。 >>1) 分かりません。 公式の発表をわくわくしながら待つか、ゲーム雑誌を読んでみてください。 まぁ。。。喋らないでしょう。喋るとしても、一言とか。(だったら喋らないほうがいいですけどね。 >>2) http://www.level5.co.jp/products/dq9/index2.html モロ、載ってますよ。 こんなもんです。 PSPとは比べ物にならないぐらい違いはあると思いますよ。 ぽりごんぽりごんしてる感じなので、DQ8をもっと子供向け風の色づけにして、頭身を下げて、DSでも処理できる程度のものに下げて。。。って感じですかねぇ。 http://www.dqm-j.com/index.php DQモンスターズシリーズが1本、DSで出てますが、多分、そんなにかわんないでしょう。(画質的には こっちのほうはプレイしましたが、ゲームとして楽しむだけならいいでしょう。 画像まで楽しみながら、世界観にどっぷりつかりたいって感じだったら、ちょっと満足できる画像のつくりはしてないです。 DSとDSライトの違いについては、 ほぼ個人の好みですが、DSライトの方がいいでしょう。(もう、DSの新規生産ってしてないとか聞いた気もしますが?? DSライトからのユーザーなのでDSを実際使ったことは無いですが、DSユーザーにDSライト見せたら、感激してましたので。。。 >>GB版ドラクエIIIは最悪 まぁ、GBですもん。 >>それ以上にDSという媒体には魅力があるものなのでしょうか? まぁ、あるでしょ。 PS2を、電車の中で出来ますか。。。? ポータブルゲームは、いつでもどこでもできる(基本的には)わけですから、今のDSの売れ率からすれば、いろんなユーザーにプレイしてもらいたいと思えば、DSで出しちゃうのもありですよ。 コアなゲーマーには、きっと不満でしょうね。画質落ちるし、ストーリーも媒体の容量の限度があるので、制限かかるでしょうし。 企業も、コアなゲーマーだけをターゲットにしてちゃお金稼げないですからね。 幅広くいろんな人に売れた方がいいのは当然です。

yoichi001
質問者

お礼

DQモンスターズの画面結構きれいですね、8の細かいところをごまかしたみたいな画質かなと感じましたW。有意義な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSを長期間保管できるか?

    先日、ここで質問させて頂き、ドラクエシリーズをする為のみにDSを購入しました。 しかし、どうしても個人的にゲーム画面の小さな携帯ゲーム機に馴染めません。また、ドラクエ4もほぼPS版(所持w)と同じでしたし、5はPS2版(所持)でリメイクされてる事からそれを超えるような気がしないので、おそらくドラクエ6のリメイク版もしくは9の発売まではDSにはお休みして頂くことになりそうです。 そこで、DS本体を長い事放置するにあたり、何か良いアドバイス等があれば教えていただけないでしょうか? ○内部電源は完全に使い切った状態で放置した方が良いのか? ○1ヶ月に一度くらいは、電源を入れないと、完全に使えなくなる可能性があるのか? ○長期保管するぐらいなら直ぐに売って、必要なとき(ドラクエ9の発売)買いなおしたほうが、お得なのか(中古はやはり買い叩かれる)?そのころには本体も新しくなっているのか? また、自分と同じように、小さい画面のゲームが苦手でDSを所持している方が入れば、皆さんどんなソフトで遊んでいるのでしょうか? ※DSの画面は思っていたより綺麗で、見やすかったです。画面うんぬんより、携帯型のゲームに自分が馴染めないだけです。PSPでも同じだったかな??

  • DS版ドラクエ4

    ドラクエ4がDS版で発売されますが、PS版と違いはあるのでしょうか?HPを見る限り同じように見受けられます。

  • ドラクエ

    PSPでドラクエは出ないのはなぜでしょう? 数年前の理由は、DSのほうが出回っているからでしたが 今は大差ないと思います。 正直DQ9は一番つまらないと感じました。 DQ10はWIIで出すと言ってますがそれも微妙ではないかと思います。 個人的にテレビに向かってゲームするって言うのが面倒くさく感じて 出るんだったら携帯ゲーム機ででてほしいです。 DSでもいいのですがグラフィック的にPSPのほうがいいのではと思うのですがどう思いますか? PSPでドラクエシリーズの発売予定はないのですか?

  • ニンテンドーDS版 ドラクエ6

    アンケート的な質問なのですが、ゲームソフトに関する質問なのでこちらのカテゴリで失礼します。 ずっと前に「ドラクエ6 幻の大地」がDSでリメイクされるという話を聞いたのですが、最近は全然聞きません。 不安になって調べてみたところ、「発売日は未定」ということだそうです。 そこで質問です。 もし本当に発売されるとしたら、いつ頃に発売されると思いますか? また、DS版とスーファミ版とでは、どのような変更点があると思いますか? どんな所を改善してほしいですか? 私はドラクエの中では6が一番好きなので、スーファミ版とあまり変わらなくてもいいから早く発売してほしいです! ただ一つだけ改善してほしい点があるとすればテリーの強さかな(*^_^*) 皆さんのいろんな意見を聞かせて下さると嬉しいです。 回答、お待ちしています。

  • DSでドラゴンクエスト(ドラクエ)

    最近、移動中や帰宅後就寝までの短い時間しかゲームをする時間がなく、ニンテンドーDSでできるドラクエをプレイしようと思っています。 DSで発売されているのは4~6のようですが、どれがおすすめか(理由もつけて)教えてください。 外伝(モンスターズなど)もOKですが、今回はドラクエ以外は考えていません。 参考までに、私の好みは… ドラクエシリーズはSFC版の3とPS2版の8のみプレイした事があります。 3は今でもまたプレイしたいくらい好きですが、8は特に好き・おもしろいとは思えませんでした。絵がきれいなだけで単純過ぎて簡単だったように思います。 3Dなど外見の凝った要素は気にしません。 単純なドット絵でも内容が濃いものの方が好きです。 転職システム、カジノやすごろくなどの要素は好きです。

  • ゲーム機についての質問です。

    ゲーム機についての質問です。 どなたかよろしくお願い致します。 主にしているゲームはドラクエ、FF、三國無双、戦国無双シリーズ、バイオハザードです。(基本的に長く遊べるRPGやアクション) PS3かwii、またDSを購入するべきか悩んでいます。 現在はPSPとPS2を所持しています。 好きなゲームがそれぞれバラバラのハードで発売されている状況ですが据え置き型は1つしか購入できない為PS3とwiiのどちらにすべきか、またDSはドラクエリメイク又はドラクエ新作ぐらいしかしたいソフトはありません。 (1)据え置き型はどちらが使い勝手(いいソフト)がいいでしょうか?(基本的にゲームメイン) (2)3DSでのドラクエリメイクはあと1、2、3ぐらいしか無さそうですが出る確立(特に3)は高いでしょうか? (3)やはり3DSは発売直後は入手困難になりそうですか? (4)ドラクエ9が個人的に糞作品(すみません)だったのですが、10も9のようにゲーム初心者用の中身の薄い作品になりそうですか?(こちらは予想で構いません) (5)3DSで新作を出す作品もあるみたいですが、やはりPS2などの据え置き型と比べて容量が少ない分中身の薄い作品になるのでしょうか?(PSP版戦国無双やキングダムハーツのような、、) わかる範囲で構いません。ゲーム全般の情報に詳しい方、また実際にハードをお持ちの方の感想よろしくお願い致しますm(__)m

  • DSのドラクエ

    DSのドラクエVIですがドラクエって今いくつまで出てるんでしょうか?このVIも前にDSではないゲーム機で発売されてたものでしょうか?

  • DSのドラクエとファイナルファンタジー

    DSでドラクエとファイナルファンタジーのソフトの新しいのが出ていると思うんですが、 どちらもタッチペンで戦う遊び方だったでしょうか? ファイナルファンタジーのは、以前のはタッチペンだった気がするんですが。今回もですか? ドラクエは、前にやったんですけど、どうだったか記憶になくって・・・ あと、TV画面のPSでも今後ドラクエかファイナルファンタジーのソフトが発売される予定とかがあれば教えてください。

  • ドラクエ12について

    ドラクエ11で、3DS or PS4で発売されるか議論になりました。 結局は両方での発売が決定しました。 たまたま3DS所持していたので助かりました。 5年後位に発売されるかもしれないドラクエ12は、発売までハードを購入するのが怖いので、その日を待つしかないですね? 正直、一家に一台あるPCで出してもらいたいのです。

  • リメイクして欲しいドラクエシリーズは??

    こんばんは! 皆さんが一度はプレイしたことがあるドラクエシリーズ。今回はDSで4・5・6の天空シリーズがリメイクされることが決定して11月22日はドラクエ4の発売日です。 そこで質問ですが皆さんはどのシリーズ(1~8)がどのハードでリメイクして欲しいですか?4~6はDSで決まりましたが、仮に決まってなかったら…の話でお願いします! お気軽に答えて下さいね~、もしくは好きなシリーズでも構いません。 ちなみに、自分は3をPS2で出して欲しいです!