• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

久々にドラクエする場合・・・

ずっと昔、ドラクエ1~3にはまっていました。個人的諸事情によりで4の途中で止めてしまいましたが、急にどうしてもやりたくなりました! 今、ゲーム機は持っていないので(もちろんソフトも)、今更ながらPS2を買って途中どまりだった4から始めてみようかと思います。が、ネットで見てみたんですけど、6はSFCでしかでてませんよね? どうせ後で6をするためにSFC(中古で3000円くらい?)を買うのなら、SFCでもう1度、1から始めてみてもいいかなと思ったり、PS2で4、5をしてれば6にたどり着く頃には6もPSになるかもと思ったり…。 久しぶりにドラクエの世界に浸りたいんですけど、どこから始めるのがよいでしょうか? また、後に別バージョンでなったもの(SFCの1~3やPSの4、5)の中身はオリジナルと全く同じなのですか?ずっとゲームしてなかったので、PSも使ったことがなく、FCでやってた4のイメージのままでPSでちゃんとプレイできるか自分が不安というか…。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数115
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

昔のドラクエをプレイ済みでしたらSFCの1~3はやる価値アリですよ。ゲーム観を損なうことなくうまくリメイクされているので驚くことかと思います。まずはSFC版からでゲーム感を取り戻すのが良いのではないでしょうか。 6は、4や5程は人気が出なかったようなので、リメイクの可能性は薄いと思います。 PS版以降の作品は次第に3D化が進むので、どうしても好みが別れますね。手を出すか考えるのは後からでも遅くないと思います。 まずはやはりSFCの1・2をやってもらいたいですね。復活の呪文がいらなかったり話し掛ける方向を指定しなくてもいいってのは便利ですよ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

復活の呪文いらないんですか???あれで何度泣いたことか…ゲーム感をとりもどすためにもリメイク版の1~3をしてみたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#116065

FC版とリメイク版は、全くの別物として遊ばないと凄く違和感がありました。 プレイしていて顕著に違和感を感じるのが、難易度の変更です。 敵のパラメータが調整されており、特にドラクエ2や3は極端なほど簡単になっています。 武器や防具の追加、3に至っては隠しダンジョン・スゴロク・職業の追加など新要素は多いです。 ドラクエ2・3が難しくてクリアできなかった人には喜ばれているようです。 PS2の5は、3人パーティから4人パーティに変更されていて、絶対にボス戦以外では全滅する事がなくなりました。 仲間に出来るモンスターも増えています。 物語や面白さに関しては、人それぞれ感じ方が違うと思うのでここでは書かない事にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりFC版とリメイク版はいろいろ違いはあるのですね。どう思うかは人それぞれか…とりあえずSFC版の1をやってみてその違いを感じてみようかと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.5

皆さん「ドラクエ1から」をお勧めしていますね。 僕はあえて3→1→2という順番をお勧めします。 ご存知でしょうが、ロトシリーズの時間的な経過の順番ですね。 天空シリーズは6→4→5という話ですが、僕の個人的な印象では6が天空シリーズというのは違和感がありますね。 ちなみに僕はドラクエはすべてやったのですが、いちばんやりこんだのは6です。 はぐれメタル+暗黒魔道の組み合わせで一回の戦闘で経験値140万を稼ぎました。 あの時はレベルアップのファンファーレがなり続けましたね。 少し自慢です。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1~3までは1度やっているので、「そういうことだったのね!」というような感動はないのだろうし、時間順に3→1→2というのも手ですよね~。

  • 回答No.3
  • 1649sk
  • ベストアンサー率37% (57/153)

私はFCで初めて自分の意志で買ったソフトがドラクエ4です。確かにロト、天空3部作といわれているように、1、2、3とつながっていたり、4,5,6(私は6はやったことがないためわからないが)とつながっているといっているが、1作づつでも結構楽しめると思うので、どこからでもやってみていいと思います。 PS版のドラクエ4は基本的にはストーリーは一緒ですが、敵だったキャラクターが仲間になったり、隠しダンジョンがあったり、移民の町があったり、アイテムの種類も増えていたりとFC版と比べてもかなりグレードアップしています。SFC版の1~3も特にストーリーは変わっていませんが、隠しダンジョン等や隠しボスなんかは増えていたりします。 PS、PS2、SFC版どれにも共通していることはグラフィックはFC版と比べて格段にップしていることでしょう。全くのオリジナルと同じというものはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかくのリメイク(?)だし、やっぱりパワーアップしているんですね! 確かに個別にも十分楽しめますよね。何からするのがいいのかって考えてたけど、順番にこだわる必要はないのかもしれませんね。

  • 回答No.2
noname#13147

新しいほうのやつも前のイメージのまま遊べますよ! 6はPSの話は出てないので1,2,3,4,5と遊んでも出るかどうか...。 でも質問者様のような状況ならSFCの1から始めるのにもってこいですね!俺なんか1をやろうと思うんですが一度やってるし一番好きなのから結局やってしまいます。 あと1,2,3ならゲームボーイカラーでも出てるのでそちらもどうかなと♪ ドラクエの世界に浸るなら迷わず「1」から!新旧違えど歴史を感じられるのでは!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりドラクエに浸るなら1からですかね~。6がPSででないのなら結局SFCも買うだろうし…。新しいほうも前のイメージで遊べるということで安心しました!

  • 回答No.1
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)

こんばんは。 基本的なストーリーは同じです。 ただそれだけでは面白くないので、新イベントの追加や宝箱の位置が変わっていたりします。 あ、バトル時の人数が4人になってたはず(5の話)。 よく知られている様にドラクエはロト3部作、天空3部作、現シリーズと分かれています。 とはいえ、もし金銭的に余裕があるなら1からやるのが良いでしょうね。ロト3部作はやはり感動出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに金銭的な余裕も考えないといけないですよね…。ロト3部作はよかった思い出があるので、もう1度やってみたいことはやってみたいんですよね。