• 締切済み

ドラクエ(ドラゴンクエスト)1~3のリメイク

ドラクエ1~3のリメイクは今後されることはあると思いますか? もうドラクエ1~3はSFC版やGB版や携帯電話版、さらにWii版でリメイクされているからもうしなくていいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、SFC版やGB版は古すぎて中古版を見つけるのは困難だと思いますし、携帯電話版は会員維持の為の月額料金が掛かるので出来ません。 Wii版は実際に買ってやりましたが、SFC版再現版の方ならドラクエ3はクリアして裏ボスも倒しましたしドラクエ1もなんとかプレイ出来ていますが、ドラクエ2はSFC版再現版でもドラクエをPS版ドラクエ4から始めたゆとり世代の私には難しくてクリア出来たものの裏技使わないとまともにプレイ出来ませんでした…。(FC再現版は論外で女の子を仲間にしたところで挫折しました…) 皆さんは今後、ドラクエ1~3が何らかの形でリメイクされると思いますか? また、もしリメイクされるとしたらドラクエ1~3にどんなリメイクを求めますか? ちなみに私が求めていることは主に、 ・難易度を選べるようにする(ドラクエの中で最も難しいという噂のFC版ドラクエ2を攻略本無しでクリアされたような頭のすごくいい方でも私みたいなゆとり世代でも楽しめるようにしてほしい) ・『ガンガンいこうぜ』等の戦闘作戦モードの追加(ドラクエ2・ドラクエ3のみ) ・裏ボスの追加(主にドラクエ1とドラクエ2。ドラクエ1とドラクエ2には裏ボスがいないので…) ・一部のボスの戦闘専用BGMの追加(ラスボスとドラクエ3の大ボスには既に専用BGMがありますが、それ以外のある程度実力のあるボスでも『さぁ、倒すぞ!』的なテンション上げる為に他のドラクエ(4~9)のボス戦と同様に専用BGMがあればいいなと思います) ・PS版ドラクエ7以降にある会話機能の追加(ドラクエ2のみ) ですね。 長文章になった上、暴言がかなり多くなってしまいましたがドラクエナンバリングタイトルシリーズを1つでもやった事がある方なら私と意見が違う方でも大歓迎ですので回答宜しくお願いします。 ※ドラゴンクエスト10以降のナンバリングタイトルとドラクエモンスターズキャラバンハート以降のドラクエモンスターズ及びそれ以外のドラクエ外伝版はリメイク版を含めやったことがないのでそれらの事は分かりません…。ごめんなさい…。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1307/2369)
回答No.2

今のWiiU版DQ10と同じグラフィックでリメイクして欲しいです。 ロトの勇者たちが、リアルな姿で戦っているところやイベントを見てみたいです。 ドラクエリメイクのコンセプトは、PS時代までとそれ以降で変わってしまいました。 SFCからPS時代までのリメイクは、性能が高いテレビ用のゲーム機で、その時の最新作と同じかそれ以上のクオリティで制作されていたので、「今の技術で作るとこうなるのか!」と感激してました。 それより後になると「携帯ゲーム機で手軽にできるようにしました」的な感じになってしまって個人的には残念です。WiiのDQ1・2・3に至ってはベタ移植・・

yukari_no
質問者

お礼

いいですね!ロトの勇者やその子孫達がリアルな姿で戦っている姿! 初期の頃のドラクエは知りませんが(FC版ドラクエ1~4が発売された頃は私はまだこの世に生まれてすらいませんでした)、確かに最近は携帯ゲームでのリメイクが多いですね。 時代的にそれは仕方ないのかもしれませんが、PS2版ドラクエ5→DS版ドラクエ5みたいに再リメイクされたのにグラフィックの質等が低下することは私もさすがに残念に感じますね…。 回答ありがとうございました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

例えば今、Googleグラスという眼鏡型パソコンが開発中ですが、 あんな感じで眼鏡をかけたらドラクエの世界、みたいなのが あれば面白いですね、数々のゲームの復刻版が出てもおかしくないです。 昔もその手のゲーム機があった気もしますが、流行らなかったです。 でも今の人はパソコンのリテラシーも高いですし、 アバターみたいに自分がその世界に入り活躍できるから 面白いかも知れません。

yukari_no
質問者

お礼

そういうのもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ7のリメイクはいつ出ると思いますか?

    今までのドラクエリメイクの傾向だと、新作が出る 前後にそれと同じハードにてリメイクが出ていました。 新作5→リメイク1・2(SFC) 新作6→リメイク3(SFC) 新作7→リメイク4(PS) 新作8←リメイク5(PS2) 新作9→リメイク6(DS) この流れだと、 新作10とリメイク7がWiiで近い時期に発売されるのでしょうか? みなさんの予測をお願いします。

  • ドラゴンクエスト25周年版、FCかSFC、どっち?

    先日、Wiiで発売されたドラゴンクエスト25周年版を購入しました。ドラクエ世代なので、昔はFCですべてクリアしました(SFCはやってません)。 ドラクエ1~3を順にクリアするつもりですが、FCでやるかSFCでやるか迷っております。 皆さんはFCかSFC、それぞれのドラクエでどれがおすすめですか?! それとも、折角の機会なのでここは頑張ってFC1,SFC1、FC2、SFC2・・・という順に会心の一撃をくらわせるべきでしょうか? ご教示願います。

  • ドラクエ6

    ドラクエ4・5・6がDSでリメークが決定し、いよいよ明日(2007/11/22)ドラクエ4が発売されます。 ドラクエ4・5はPSで既にリメークされ再プレイ済みですので、改めて購入するつもりはありません。 今は・・・一度もリメークされていないドラクエ6の発売が待ち遠しくてなりません。 1.ドラクエ6の発売はいつぐらいになるのでしょうか? FC版ドラクエ6のプレイの時はたしか、「はぐれのさとり」が1個しか取れませんでした。 裏ボスを20ターン以内にやっつけた時(→エンディング)だけ落とし、 わざと20ターン以上かけてやっつけた時は一度も落としませんでした。 今度は全キャラクター分取ってみたいです。^^ 2.ドラクエ6に思い入れがありましたら、ご披露ください。

  • 復刻されるドラクエ123を買おうか悩んでいます

    この度、Wiiでドラクエ123が復刻されるので情報を調べてみたらFC,SFCのソフトのわりには高いので諦めていましたがAmazonを見ると定価よりは安かったので買おうか悩んでいます。 ドラクエはまだプレイしたことなく、ドラクエVIIが家にあるものの未プレイです。 しかし、最近ドラクエに興味を持ち出したので初期のドラクエであるロト三部作をやってみたいと思っています。 一応、FCは互換機が。SFCは実機があるのでカセットでも行けますがバックアップ電池などの寿命の問題、データの消失の問題(特に3)がありそこを考えるとWii版がいいかな と思います また、Wii版では一部表現が改訂されているそうですが自分は気にしないのでやはりWii版がいいかなと思います 買うならどちらがいいでしょうか。 皆さんのお勧めを教えてください Wii版を買うなら即効予約したいと思います

  • ドラゴンクエストV について教えてください

    PS2やDSの復刻版でも変わらないかもしれませんが、オリジナルでしか遊んだことがないので、SFC版のドラクエVを前提に教えてください。 Vでは、たしか勇者が主人公じゃなかったので、天空の武具(剣・鎧・盾・兜?)の位置づけが、ほかの作品と比べて低かったような記憶があるのですが、天空装備を1つもとらずにクリアすることって可能でしたでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドラゴンクエスト3の違い FF6も訊きます

    今頃、レトロンでドラクエ3やろうかと目論んでいるのですが どれがいいのでしょうか?俺自身はドラクエ3ファミコン版散々やりました。 だからSFCかGBCかで悩んでます。 android ios なども出てるようですが、それらでやる気持ちはあまりありません。 今、少し調べたらゲームボーイカラーのほうが新しいんですね。 グラフィックがきれいな方でやりたいと思ってます。 今GBA FF6もやってますが、FF6が終わってからDQ3やろうと思いますが 互換機だからかわかりませんけど、FF6は音飛びします。 いつもです。非常に困ってますがやはり互換機の宿命でしょうか? ちなみにGBAは追加要素があるぐらいでSFCと大してグラフィックなどきれいな感じがしませんでしたが・・・・ よろしくお願いします

  • Wiiのドラクエ25周年記念でクリア後の再開

    wiiのドラクエ25周年記念のドラクエ1(SFC版)をラスボスを倒してエンディングを迎えたのですが、その後ラスボスを倒した時点でのデータで再開したいのですがどうしたらいいでしょうか? LV23でクリアしたのですが、冒険の書にはLV18しか残っていません。 画面にはずーっとThe Endとでたままです。 だれか教えてください。

  • ドラクエ3のFC版とSFC版の相違点

    自分は世代的に最初にクリアした ドラクエ3はSFCのものでした。 最近になりyoutubeなどでファミコン版の動画を みてたら気になった点があったのですが 最初のバラモス戦でSFCだと 戦いのときという洞窟BGMのアレンジみたいな かっこいい曲が流れるのですが ファミコン版の動画を見たら普通の戦闘BGMでした サウンドトラックにはファミコン版にも入ってるのですが これはどこで使われてるのでしょうか?

  • 最近のドラクエのパッケージでの鳥山先生の作画じゃないものはどれでしょう?

    こんにちは。 SFC版ドラクエ6あたりの モンスターデザインから鳥山先生の他に 他の作画担当者の比重が多くなった記憶があります。 表題のパッケージイラストについてですが ナンバリングタイトルのパッケージは全て鳥山先生作画だと思いますが DS版のリメイクされた4、5、6のパッケージはタッチが違う気がします。 最近発表された6はかなり微妙な所で自信は無いのですが ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • DS版ドラクエ6について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    DS版ドラクエ6について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 リメイク(DS版)の改悪 ・仲間モンスター削除(SFC版では存在) ・バーバラがテリーを意識している(SFC版エンディングの意味がなくなります) ・マップ大幅縮小化 ・グラフィックの流用 ・カジノがSFC版と違う その他諸々あります。 このようにオリジナルであるSFC版を滅茶苦茶に壊して、古くからのファンを蔑ろにする行為が許されて良いのでしょうか? http://www39.atwiki.jp/dq6monster/pages/17.html どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 尚、個人的にはオリジナルに存在する要素を削除した時点で、リメイクはオリジナルより劣ると考えております。