• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RPGは、ドラクエしかやったことがないのですが...

最近、PS2を買ったのですが、どうもFFXが話題になっているようです。 FFシリーズはまだやったことがありません。 私は、PSではサルゲッチュやみんGOL、電GOなんかをやっていました。 RPGといえば、基本的に好きで、ドラクエはファミコンの時からやっています。 それから、アクションゲームは、たとえば、バーチャファイターみたいなのは、どうも苦手です。 FFXの戦闘やレベルアップ、魔法などの基本的なシステムは、まったく わかっていません。どんな感じか、教えてもらえますか? それから、こんな私でも、FFXを買って、楽しめるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ドラクエと違うところは、とにかく一本道なところです。 映画を観ている感覚です。声もでるし。 アクション要素は、ミニゲームにしかないのでヘボな私でも進められています。 あと、ホイミはケアル、薬草はポーション、生き返らせるのはフェニックスの尾。 これだけ覚えていればあとは感覚で分かっていくはずです。 ただ、ドラクエのように「死亡」ではなくって、「戦闘不能」であり、宿屋はなくってセーブポイントに行けばすぐ全回復。教会と宿屋がセーブポイントってわけです。 複雑なことはチュートリアルやヘルプがついているので安心です。 また、今回はその場の地図がついているのでダンジョンで迷って大変、なんてことも少なくなりました。 極めようとするとすごいことになりますけど、値段分楽しむのならドラクエの知識があれば充分だと思いますよ。 ちなみにストーリーは、誰でも素直に納得できるドラクエよりも「わかったようなわからないような話」なので、そこは好みが分かれる所だと思います。私はドラクエの方が好きなんですが、まあつなぎってことで。

質問者からのお礼

私の場合、やたら時間ばかりかかって、そのうち自分が何やっているか わかんなくなるパターンがありますので、一本道はいいですね。 アクション要素が無いということで、リアルタイムの戦闘が苦手な どんくさい私には大歓迎です。 まあ所詮この手のゲームは小学生高学年からでもできる様に 作られているのでしょうね。 実は、ストーリーとか、音楽・映像も気になっているんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

FFシリーズは1からやってますが、最近は解説もヘルプウィンドウで出るのでとても親切にできてます。FFシリーズは毎回システムが違いますがちゃんとゲーム中で説明があるのですぐになれます。

質問者からのお礼

1からやってるんですか。すごいですねー。 アドバイスありがとう。

• 回答No.2
  • nami3

戦闘はとても簡単なので、初めてでもすぐに慣れると思います。 どんな感じかというと・・・、ドラクエみたいなレベルは今回はありません。スフィア盤っていう、すごろくのボードみたいなもので成長させていくんです。戦ってもらえるAPでスフィアレベルというのが上がってマスを進めるので、そんなにむずかしくはありません。 ようは戦えばいいんです。そして進める。 魔法も、基本的な魔法は最初から使えますが、それより強い魔法は全部そのスフィア盤で覚えます。 ということでとても簡単だし、やっている途中にチュートリアルで説明が出るので、わかりやすいと思います。RPGが好きなら楽しめますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず買ってこようかな、という気にはなってきました。 RPGで、私の良くあるパターンで、やたら時間がかかって、 そのうちにやってることが訳わかんなくなって、放り出してしまう、 というのがあります。説明がでるのはいいですね。

• 回答No.1

面白いけど今回のFFはレベルがないよ それと武器や防具の攻撃力や防御力がなくなってる 戦闘は以前に比べて属性によるダメージの変化が大きくなってるから敵の属性にそって攻撃しなければ難しいと思う プレステになってからのFFのなかでは一番面白いかも

質問者からのお礼

レベルが無いんですか。 属性にそって攻撃とは...攻略本がいりそうですね。 さっそくのレスありがとうございました。