• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2のお勧め RPGソフトを教えてください

ほこりをかぶったPS2が出てきたので久々にプレーしてみたくなりました。基本はRPGが好きです。ま、やったのはFFやドラクエシリーズくらい。 アクション物や戦闘が難しい、経験値を上げるのが負担なものはあまり好きではなく、ストーリーが入り込みやすいものが好きです。推理したりするのも好みです。 お勧めしたいソフトがある方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ANo.3さまが5thを勧められてますが、私は加えて4thをお勧めします。 WILD ARMS the 4th Detonatorです。 実は質問者さまと私も似たような境遇でして(^^;)今まで兄の部屋でしかできなかったPS2が自分の部屋でできるようになったのは良いのですが、以前買ったPS2のソフトは全部売ってしまった後で、何か気軽にできるのはないかなと思って中古屋さんに行って見つけたのがこれだったんです。 クリアできなかったけど3rdをプレイしたことがあるからって理由だけだったんですけど。 ネット上では「短くて物足りない」という意見が多いですが、私のようなPS時代くらいのがちょうど良いって人には逆にちょうど良いです。戦闘システムは5thとほぼ一緒と聞いてます。ただしOPは4thまでアニメーション(ゲーム自体は3D)なのでロードした時に気持ちが入るかなと。 レベルアップもさほど難しくないと思います。稀にですが、強くないのに経験値やギャラをどっさりくれるモンスター?とか出てくるので。 話も長期に渡る戦争の終結後の混乱の中で、主人公(13歳)が戦争を再開しようとする大人たちに真正面から対立するって感じです。 敵となる大人たちも好い味です(WAシリーズ全部に言えることらしいですが)。 新品でも安くなったのが出たようですし、中古店でも見かけます。まだクリアしてないのですが(^^;)動画投稿サイトで10年後を描いたエンディング見たら泣けてきました…。

質問者からの補足

気になります!早く購入してやってみたいと思います♪ ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • kurgar

「.hack//G.U.」シリーズがお勧め。 レベルとかもあがりやすく戦闘もやりやすいです。 vol1から3まで出ているのですが(続き物)今なら中古で結構安いのでどうでしょうか? 敵の正体がなんなのか推理するのが楽しいですし 最後はかなり感動物です。

参考URL:
http://www.hack.channel.or.jp/gu/

質問者からのお礼

とてもやってみたいと思います♪ ご丁寧にありがとうございました。

• 回答No.3

WILD ARMS the Vth Vanguardなどはどうでしょうか。戦闘システムがかなり独特です。話や世界観は、ファンタジックというよりは西部劇みたいな雰囲気です。フィールド上でちょっとだけアクションがありますが、全然難しくはありません。

質問者からの補足

是非やってみたいと思います♪ ご丁寧にありがとうございました。

• 回答No.2

私もPS2はドラクエ5・8のプレイがメインでした。 今年に入り久々にゲームをしたくなり、個人的にはあまり好きではないと思っていたが、皆さんの評判の良かったキングダムハーツとテイルズオブジアビスをプレイしてみました。 結果としてすごく面白いと思いクリアまでプレイしたのは、キングダムハーツの方でした。ディズニーのキャラがどう何だろうと思ってたけどやってみるとそんな気になりませんでした。ストーリーというか全体のテーマはわりと取っ付き安いと思います。アクションRPGは苦手と思っていたけど、操作性もよく、最後まで苦労することなくプレイできた(通常ストーリ部分)のでアクションRPGの難易度としては低いのかもしれません。低価格版の新品を購入しましたが、このクオリティなら普通の新品価格で買っても満足できただろうと思える出来でした。 テイルズオブジアビスは残念ながら断念しました。このシリーズが初めてだったことと、キャラの感じなどにあまり馴染めず…。ただ、オープニングはすごくカッコ良かったし、HPなどで確認してみて、あのキャラの感じが好きならおすすめできるゲームかもしれません。

質問者からのお礼

キングダムハーツ是非やってみたいと思います♪ ご丁寧にありがとうございました。

• 回答No.1
  • JFrost

その条件なら「ペルソナ4」はどうでしょうか。 多少戦闘は難しめですが相手の弱点を適切についていけば 強めの敵でも楽に勝てますしレベルもスムーズに上がります。 (ただしダメージにレベル差による補正がかかるため まったく戦闘をしないで進もうとすると詰まります) メインストーリーがミステリー仕立てとなっているほか 部活動の仲間などパーティメンバー以外との日常でのストーリーも描かれています。

参考URL:
http://p4.atlusnet.jp/

質問者からのお礼

是非やってみたいと思います♪ ご丁寧にありがとうございました。