• 締切済み

PS系でお勧めのRPG

PS〔PS2まで〕のソフトでお勧めのRPGを教えてください。 〔ドラクエ、テイルズ、FF以外〕 ・戦闘を楽しむというよりもキャラクターやストーリーを楽しめるもの〔もちろん戦闘も重要ですが・・・。〕 ・これだけはしておいて損はないRPG このようなRPGを探しています。

みんなの回答

• kikan_ki
回答No.5

キャラクターやストーリーを楽しめるものといったら、 アスキーの「MOON」(PS1)があげられます。 このRPGの驚くべきところは、戦闘がありません。 キャラクターと、そのストーリー、独自の世界観そのものが売りのゲームです。 戦闘も重要とのことですので、ちょっと難しいチョイスかもしれませんが、 頭の隅に入れておいても損は無いと思います。

• akiyy
回答No.4

こんにちは。私もRPGが大好きです。 私のお薦めは『幻想水滸伝』ですね。幻想水滸伝1,2はPSorPSPで、3~5まではPS2ソフトです。 108人の仲間をあつめたり・・・とちょっとメンドクサイとおもったりもするのですが、ストーリーがいいんです。 特に1,2は名作と思う人が多いのではないかとおもいます。 戦闘は・・・あまり楽しくないかもしれません。(私の主観です) 私は1,2,5が好きですが、まずは1,2をお薦めします。 気が向いたらお試しください。

回答No.3

私もスターオーシャンセカンドをおします。 ストーリーもいいと思いますし、やりこみ要素あり。 主人公が二人いて、どちらかを選ぶことによって会話の内容や仲間が少しですがかわります(大筋は同じです) どちらもプレイして、かつ何回もやった記憶があります。 後はグランディアもオススメします。 1.2.エクストリームがありますが、エクストリームはオススメしません。 2は普通のRPGという感じですがこれもおもしろいです。 1は名作ですね。 セガサターンからPSに移植されましたが、 あのころにこんなにいいグラフィックのゲームはこれが一位かも?と思ってしまいます。 ストーリーも少し子供っぽいところがあると思いますが、最後まで飽きないゲームです。(こちらはやりこみ要素がほぼありませんw) 後二作品よりグラは劣りますがワイルドアームズ1もオススメです。 ダンジョンも凝っていて普通にしてたら先に進めなかったりします。 グラフィックが・・・でしたら アルターコードFというのがPS2であるのでそちらを購入してみてはいいと思います。 ただ先に1をした人からみれば??という点がありますが、はじめてするなら問題ないかと。 戦闘シーンも昔ながらのオーソドックスな戦闘です。 今現在のワイルドアームズとはぜんぜんちがいますが、まあ難しい操作がないので大丈夫でしょう。 オススメが全部PSでしたがどれもおもしろいと思いますよ(有名すぎてすいませんが)

• turee
回答No.2

そうですねぇ戦闘はアクションに入るとおもいますが、 デュープリズム なんてどうでしょうか。 これは最初に主人公を二人のうち一人を選んで進めるものです。 一人はシリアス、一人はコメディ中心の物語が展開されるので 一つで二つのストーリーが楽しめますよ。

• madmax4
回答No.1

フリーズするのでまめにセーブしないといけませんが スターオーシャンセカンドは面白かったですよ 戦闘においてはFFドラクエ以上です テイルズより立体的な戦闘です 仲間はストーリーで変わるので 何度もやり直した記憶がありますね