• ベストアンサー

おすすめRPG

PS2かGCかDSで、おすすめのRPGを教えて下さい。 条件としては、 (1)ストーリー大重視 (2)さくさく進める簡単なものが良いです (3)ゲームの世界やキャラクターに入り込めるもの (4)できれば価格の安い物 FFやテイルズシリーズは、途中で飽きちゃって、最後までやったことがありません。(^_^;) 最近やった中では、ドラクエ8が面白かったです。 面倒くさいもの、難しいものは苦手なので、昔風のオーソドックスな方が良いかも・・・? 以上の条件に当てはまるようなゲームを教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もFFが難しくて途中で飽きちゃった人です。(ぇ 「ゼルダの伝説」 GCで出たものしかしたことはありませんが、「風のタクト」はおすすめです。 ゼルダシリーズは凄く難しいイメージがあったので手を出さなかったのですが、やってみるととても親切でしたし操作しやすかったです。 アクションよりアイテムを駆使して戦うような感じです。 ストーリーも良いですし、あの独特な絵柄も慣れれば気にならなく(むしろ好きに)なりました。 感情移入しすぎて、おばあちゃんが可哀想で、故郷から旅立てませんでした(苦笑 「ファイアーエムブレム」 今のところGCだと1作しか出てませんが、ストーリーも良くて操作説明が親切なので良いと思います。 これも、今までやったことないシリーズ物でしたが楽しめました。今もプレイ中です。 このシリーズは、戦闘中に戦闘不能になったキャラが二度と使えなくなる(死んだことになる)」ので、その緊張感も また良いと思います。 「ポケットモンスター」 オーソドックスだし簡単だと思います。 感情移入は微妙ですが…ストーリーは結構 単純かと思いますが、全体にメッセージが込められてて、やっぱ良作です。 色んな所に、くすっと笑っちゃうような楽しい要素がいっぱいあるのも良いです。 GCで出てる物よりGB系の物がおすすめ。DSでは本当の続編はまだ出てませんが、GBAのソフトはDSでもプレイできるので挙げてみました。 値段は、それぞれお店によって違うと思いますが、最近のものでは無いですし、あまり高くは無いと思います。

taitoti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゼルダの伝説はPSか何かでやったら、難しくてダメでした。(>_<) でも、「風のタクト」は評判も良いので、機会があったら挑戦してみたいと思います! 「ポケモン」は子供がやっていましたが、残念ながら私は興味をそそられませんでした。(ToT) 「ファイアーエンブレム」は、昔他の機種でやった時にすごくはまって、クリアも出来たソフトなので、GC版もお店に行く度、買おうかなどうしようかなと迷っていました。一度戦闘不能になると復活出来ないと言う所が不安でしたが、やっぱり一度やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

GCの「バテン・カイトス」シリーズはどうですか? ストーリーがとても重厚で深いです。どんでん返しもあります。びっくりしますw キャラデザや世界観が独特で、夢中になる人とそうでない人にわかれてしまかもしれませんが、ハマると入り込めます。 戦闘システムがマグナスというカードを使った斬新なモノですが、直感で操作できて慣れると爽快です。(すぐに慣れるようになってます) 難易度はそんなに高くないと思います。 現在、初代「バテン・カイトス」と続編の「バテン・カイトスII」が出てます。 CMもよくやってたのにあんまり売れてないので……初代なら安く買えると思いますし、初代からやったほうがストーリーが楽しめるかなと思います。 「バテン・カイトス」公式サイト http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php 「バテン・カイトスII」公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ngc/gk4j/index.html?link=img 追伸 このゲーム、最初はなるべく攻略本や攻略サイト、その他のサイトなどを見ないでプレイしたほうが良いです。ストーリーのネタバレがとても恐いゲームですので……

参考URL:
http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php
taitoti
質問者

お礼

なんか説明が上手なせいか、とても興味がわきました。 予算内で買えそうだったらやってみようかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikoiti
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

私の一押しはゼノサーガです。 ストーリーはSFもので世界的にも人気がある作品です。クリアまでは約30時間ぐらいです。値段のほうも3,4年前に出ているので安く売っていると思います。

taitoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、PS版のをやって、はまってる最中に進めなくなった記憶があります。(ロボットの対戦でどうしても勝てなくなったような・・?) ゼノサーガも又新しく発売されるようですし、今度チェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuming04
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

キングダムハーツなどはどうでしょうか。 画像も内容もいいと思います(^-^) それにさくさく進むし、難しくないし、こんな私でも出来ましたから(^^;)

taitoti
質問者

お礼

キングダムハーツはアクションがやりずらいと聞きましたが簡単でしたか?画面は暗くないですか?ストーリーは感動できましたか? ずっと気にはなっているゲームなのですが、まだ値段が高いので買ってつまらなかったらと思うと手が出せません(ToT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、一応書き込みます。 ・「出稼ぎ奮闘記」(パソコン用フリーゲーム、ダウンロード時の通信料以外は一切不要。) 主人公は、メノス村という漁村に住んでいる「ミネル」という女の子。 ミネルの父親は、5年前、漁に出た時に嵐に巻き込まれ、行方不明になってしまった。 それ以来、女手1つでミネル達5人兄弟姉妹を育ててくれていた母親が、過労で倒れ、そのまま死んでしまった。 なんとか生活していくため、5人兄弟姉妹の中で、一番年上の「ミネル」は、大都会「ケニンテの町」へ出稼ぎに行くことにしました・・・というストーリー。 ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、ひたすらお金を稼いで、故郷の実家にいる弟や妹達に仕送りをすることという一風変わったファンタジー系のRPG。 このゲームは、(1)~(4)の条件を満たしていると思います。 ちなみに、エンディングは7種類用意されています。 特定のエンディングを見ないと、解けない謎もあります。 ↓作者が立ち上げている公式サイト(攻略情報ページもある)

参考URL:
http://treasure.s40.xrea.com/
taitoti
質問者

お礼

ありがとうございます。PCのフリーゲームは一時はまりましたが、肩が凝るし目も痛くなるしで最近やっていませんでしたが、久しぶりにちょっとやってみようかな?と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

●幻想水滸伝1と2。簡単かつストーリーが素晴らしい、キャラも108人 ベスト版で出てます(ただしPS版) 幻想水滸伝3と4もわりと面白いと思います。 ●天外魔境3(PS2版) ハドソンのソフトなので随所にギャグ満載 ストーリーもオーソドックスながら ミニゲーム的なイベントもあって面白いです

taitoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻想水滸伝1と2はPSでやりました。ストーリーに惹きこまれて頑張りましたが、2の途中でギブアップでした。(>_<) 天外魔境はDSでも発売されましたね。今度ゆっくりチェックしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメのRPG

    今度新しくPS2のソフトを買おうと思ってるのですが、オススメのRPGを教えてください!m(_ _)m ~条件~ ・ドラクエ・FF・テイルズ系は× ・オーソドックス、アクション系以外は× ・ストーリーより、システム重視 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • PSでお勧めのRPG教えて下さい

    久々にゲームをしたいのですが何かおすすめありますか? RPGでストーリー重視でわりと戦闘は簡単めなのがいいです☆ PS2がいいのですがPS1でもいいです☆ 今までしたRPGでクリアできておもしろかったのは ・FFシリーズですがとくに9が好きです☆8は嫌いです☆ ・クロノクロス ・テイルズシリーズ ・キングダムハーツ です☆ シリーズものでも途中からプレイしても楽しめるのが良いです! ドラクエもPSでしたことありますがあんまり覚えてないです☆ よろしくお願い致します☆幻想水滸伝もどれか忘れましたがしたことあります☆

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • PS系でお勧めのRPG

    PS〔PS2まで〕のソフトでお勧めのRPGを教えてください。 〔ドラクエ、テイルズ、FF以外〕 ・戦闘を楽しむというよりもキャラクターやストーリーを楽しめるもの〔もちろん戦闘も重要ですが・・・。〕 ・これだけはしておいて損はないRPG このようなRPGを探しています。

  • 私に合うRPGゲーム(PS2)

    ストーリー重視のRPGがしたいのです。PS2で何かオススメがあれば教えて下さい~! ちなみに私的にやってて面白かったゲームは・・ ★テイルズシリーズ ★キングダムハーツシリーズ ★FFシリーズ です。 ドラクエは私的には戦闘とかもめんどくさく無理でした。 恋愛要素・過去未来に行ったり時空を越えるゲーム・仲間が死んだりとかで、ストーリー重視のおすすめRPGお願いしますm(__)m

  • お勧めのPS2ゲーム

    何かPS2でお勧めのゲームを教えてください。 個人的にはRPGが好きで、PS2のテイルズは全てやりました。 できれば、 ・ストーリーが面白い(感動できる) ・画像が比較的綺麗。 ・やり込み要素がつよい。 ・キャラクターが良い 上記のどれか一つが当てはまっているだけでいいです。 もちろんRPGでなくてもいいです。 また、テイルズ、FF、ドラクエシリーズ以外でお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • オーソドックスなRPGのおすすめ

    オーソドックス…というか、フィールド画面→戦闘画面 というRPGでおすすめがあれば教えていただきたいです。 上記のようなRPGで良さそうなのがなかなか見つからないので… ハードはWii以外ならなんでも。 やったことがあるRPGは ・FFシリーズ ・テイルズシリーズ ・英雄伝説シリーズ ・グランディアシリーズ やってみてハマれなかったRPG ・幻想水滸伝シリーズ ・ドラクエシリーズ ・ゼノサーガシリーズ ペルソナシリーズが良いらしいですが、公式サイトを見ても戦闘方法が良く分からないのでついでに教えていただけると助かります。 できればストーリー、戦闘システム重視でお願いします。

  • おすすめRPG

    年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。 <今まで楽しめたゲーム> テイルズシリーズ ドラクエシリーズ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ ロマサガシリーズ シャドウハーツシリーズ <あまり楽しめなかったゲーム> ラジアータ ワイルドアームズシリーズ

  • おすすめのRPG(DS、PS2 条件あり)

    DSとPS2でおもしろいRPG(アクションRPGでも可)をさがしてます。 条件は ・DSかPS2 ・ストーリーは明るいほうがいいです。 ・システムが複雑すぎない、簡単にプレイできるもの。 ・萌え、オタク要素のないもの(生理的に受けつけないので・・) ・恋愛要素が強くないもの(強すぎると引く。あと好感度をあげておきにいりのキャラとなかよくなろうみたいなシステムも嫌い) ・ボイスのON/OFFができる  RPGで今までにプレイしたのは、FF(7以降は未プレイ)ドラクエ 聖剣伝説シリーズ(4は合わなかった・・・) すばらしきこのせかい(おもしろかったけど、戦闘が難しかった) FFクリスタルクロニクル(まあまあ) ソーマブリンガー(私には、あってるみたいでおもしろかった) クロノトリガー(昔のだけど、当時はすごくはまった) .hack//(なかなかおもしろかったです) ほかにもあるはずだけど、ちょっと思いだせないです。 あわなかったもの ・キングダムハーツ(評判いいけど・・難しかった。) ・聖剣4(なんか、別のゲームみたいだった。難しい。) ・ゼルダの伝説夢幻の砂時計(やはり難しくて・・・) ・テイルズシリーズ(いくつかやってみたけどあわなかった) いろいろ書いてしまいましたがどうかよろしくおねがいします。

  • オーソドックスRPGのオススメを教えてください

    ドラクエ的な、オーソドックスなRPGを、PS,PS2,PS3,Wiiで探しています。 冒険、剣と魔法、パーティでフィールドを移動し戦闘、町から町への旅。 レベルを上げ、装備を揃えてボスへ挑む。 一点だけ、キャラクターがあまりにデフォルメされていたり、アニメ過ぎるのは感情移入が 出来ずにゲームを楽しめません。目がとても大きくて、髪の色が赤とか緑とかはちょっと・・・ キャラだけなら、一番リアルに人間っぽいFFが一番ですね。 エロカッコイイ感じのセクシーな女性キャラがパーティに居ると素晴らしいです。 仲間は多いほど良いです。 これまで遊んだRPGの中で、世界観、ストーリーが一番好みだったのは「幻想水滸伝2」です。 どんどん仲間を増やせて選べるのも最高です。音楽も良い。 RPGとして最高に楽しくてハマッたのは「ゼノブレイド」です。 キャラの容姿、装備による服装の変化、広大なフィールド、やりこみ要素、最高です。 ドラクエシリーズでは、5のDS版(デボラが良い為)が一番です。 また、オーソドックスRPGではないですが、ペルソナ3,4はかなり楽しめました。 幻想水滸伝、FF,ドラクエは全シリーズ遊びました。 オススメソフトを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • webページ(例えばNHKのホームページ)の地域設定が突然表示されなくなりました。
  • 地域設定をすると、その地域のニュースや天候が表示されていましたが、昨日から表示されなくなりました。
  • 原因はNEC 121ware : Windowsに関係しているのでしょうか。
回答を見る