• ベストアンサー

おすすめRPG

PS2かGCかDSで、おすすめのRPGを教えて下さい。 条件としては、 (1)ストーリー大重視 (2)さくさく進める簡単なものが良いです (3)ゲームの世界やキャラクターに入り込めるもの (4)できれば価格の安い物 FFやテイルズシリーズは、途中で飽きちゃって、最後までやったことがありません。(^_^;) 最近やった中では、ドラクエ8が面白かったです。 面倒くさいもの、難しいものは苦手なので、昔風のオーソドックスな方が良いかも・・・? 以上の条件に当てはまるようなゲームを教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もFFが難しくて途中で飽きちゃった人です。(ぇ 「ゼルダの伝説」 GCで出たものしかしたことはありませんが、「風のタクト」はおすすめです。 ゼルダシリーズは凄く難しいイメージがあったので手を出さなかったのですが、やってみるととても親切でしたし操作しやすかったです。 アクションよりアイテムを駆使して戦うような感じです。 ストーリーも良いですし、あの独特な絵柄も慣れれば気にならなく(むしろ好きに)なりました。 感情移入しすぎて、おばあちゃんが可哀想で、故郷から旅立てませんでした(苦笑 「ファイアーエムブレム」 今のところGCだと1作しか出てませんが、ストーリーも良くて操作説明が親切なので良いと思います。 これも、今までやったことないシリーズ物でしたが楽しめました。今もプレイ中です。 このシリーズは、戦闘中に戦闘不能になったキャラが二度と使えなくなる(死んだことになる)」ので、その緊張感も また良いと思います。 「ポケットモンスター」 オーソドックスだし簡単だと思います。 感情移入は微妙ですが…ストーリーは結構 単純かと思いますが、全体にメッセージが込められてて、やっぱ良作です。 色んな所に、くすっと笑っちゃうような楽しい要素がいっぱいあるのも良いです。 GCで出てる物よりGB系の物がおすすめ。DSでは本当の続編はまだ出てませんが、GBAのソフトはDSでもプレイできるので挙げてみました。 値段は、それぞれお店によって違うと思いますが、最近のものでは無いですし、あまり高くは無いと思います。

taitoti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ゼルダの伝説はPSか何かでやったら、難しくてダメでした。(>_<) でも、「風のタクト」は評判も良いので、機会があったら挑戦してみたいと思います! 「ポケモン」は子供がやっていましたが、残念ながら私は興味をそそられませんでした。(ToT) 「ファイアーエンブレム」は、昔他の機種でやった時にすごくはまって、クリアも出来たソフトなので、GC版もお店に行く度、買おうかなどうしようかなと迷っていました。一度戦闘不能になると復活出来ないと言う所が不安でしたが、やっぱり一度やってみます!

その他の回答 (5)

回答No.5

GCの「バテン・カイトス」シリーズはどうですか? ストーリーがとても重厚で深いです。どんでん返しもあります。びっくりしますw キャラデザや世界観が独特で、夢中になる人とそうでない人にわかれてしまかもしれませんが、ハマると入り込めます。 戦闘システムがマグナスというカードを使った斬新なモノですが、直感で操作できて慣れると爽快です。(すぐに慣れるようになってます) 難易度はそんなに高くないと思います。 現在、初代「バテン・カイトス」と続編の「バテン・カイトスII」が出てます。 CMもよくやってたのにあんまり売れてないので……初代なら安く買えると思いますし、初代からやったほうがストーリーが楽しめるかなと思います。 「バテン・カイトス」公式サイト http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php 「バテン・カイトスII」公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ngc/gk4j/index.html?link=img 追伸 このゲーム、最初はなるべく攻略本や攻略サイト、その他のサイトなどを見ないでプレイしたほうが良いです。ストーリーのネタバレがとても恐いゲームですので……

参考URL:
http://namco-ch.net/batenkaitos/index.php
taitoti
質問者

お礼

なんか説明が上手なせいか、とても興味がわきました。 予算内で買えそうだったらやってみようかな?

• hikoiti
回答No.4

私の一押しはゼノサーガです。 ストーリーはSFもので世界的にも人気がある作品です。クリアまでは約30時間ぐらいです。値段のほうも3,4年前に出ているので安く売っていると思います。

taitoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、PS版のをやって、はまってる最中に進めなくなった記憶があります。(ロボットの対戦でどうしても勝てなくなったような・・?) ゼノサーガも又新しく発売されるようですし、今度チェックしてみます。

• yuming04
回答No.3

キングダムハーツなどはどうでしょうか。 画像も内容もいいと思います(^-^) それにさくさく進むし、難しくないし、こんな私でも出来ましたから(^^;)

taitoti
質問者

お礼

キングダムハーツはアクションがやりずらいと聞きましたが簡単でしたか?画面は暗くないですか?ストーリーは感動できましたか? ずっと気にはなっているゲームなのですが、まだ値段が高いので買ってつまらなかったらと思うと手が出せません(ToT)

• riripasu
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、一応書き込みます。 ・「出稼ぎ奮闘記」(パソコン用フリーゲーム、ダウンロード時の通信料以外は一切不要。) 主人公は、メノス村という漁村に住んでいる「ミネル」という女の子。 ミネルの父親は、5年前、漁に出た時に嵐に巻き込まれ、行方不明になってしまった。 それ以来、女手1つでミネル達5人兄弟姉妹を育ててくれていた母親が、過労で倒れ、そのまま死んでしまった。 なんとか生活していくため、5人兄弟姉妹の中で、一番年上の「ミネル」は、大都会「ケニンテの町」へ出稼ぎに行くことにしました・・・というストーリー。 ゲームの目的が、魔王を倒すとかではなく、ひたすらお金を稼いで、故郷の実家にいる弟や妹達に仕送りをすることという一風変わったファンタジー系のRPG。 このゲームは、(1)~(4)の条件を満たしていると思います。 ちなみに、エンディングは7種類用意されています。 特定のエンディングを見ないと、解けない謎もあります。 ↓作者が立ち上げている公式サイト(攻略情報ページもある)

参考URL:
http://treasure.s40.xrea.com/
taitoti
質問者

お礼

ありがとうございます。PCのフリーゲームは一時はまりましたが、肩が凝るし目も痛くなるしで最近やっていませんでしたが、久しぶりにちょっとやってみようかな?と思いました。

• ripuchan
回答No.1

●幻想水滸伝1と2。簡単かつストーリーが素晴らしい、キャラも108人 ベスト版で出てます(ただしPS版) 幻想水滸伝3と4もわりと面白いと思います。 ●天外魔境3(PS2版) ハドソンのソフトなので随所にギャグ満載 ストーリーもオーソドックスながら ミニゲーム的なイベントもあって面白いです

taitoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 幻想水滸伝1と2はPSでやりました。ストーリーに惹きこまれて頑張りましたが、2の途中でギブアップでした。(>_<) 天外魔境はDSでも発売されましたね。今度ゆっくりチェックしてみますね。