• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのRPG

もともとゲームはあまりしないのですが、最近RPGにはまりつつあります。 最近プレイしたゲームは、テイルズオブジアビスとFF10です。 昔だとポケモンやドラクエ、マリオRPGはプレイしたことがあります。 アビスとFF10はかなり物語に引き込まれました。 次に何をプレイしようか考えているのですが、何かオススメなRPGはないでしょうか。 テイルズ、FFシリーズでも構いません。 機種はPS2だと助かりますが、他でも何かあれば是非。 操作よりも物語を楽しむ方なので、ストーリーが面白いものがいいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)

【グランディア】 ・機種  PS ・ストーリー  かなり明るいです。使命を背負った~みたいなのではなく、未知の世界に憧れる少年の冒険です。  天空の城ラ○ュタにそっくりです。それ以上です(笑)  未知なる石とか未開の天空都市とか(笑)  ゲームクリアまでに50時間くらいかかるかもしれません。私は40時間でした。 ・システム  マップ上で敵にぶつかると戦闘になります。  FFのATB+お互いに妨害できる戦闘システムです。   レベル制で使った武器・魔法がどんどん育ちます。  難易度は結構低いです。よほど敵から逃げない限りまず負けません。  効率よく育てると(偏らないように色んな武器・魔法を使うだけ)ボスすらノーダメージで勝てます(笑) ・その他  町・ダンジョンで迷いやすいかもしれません。コンパスがあるのでそれを頼りにがんばってください。  ストーリーは超がつくほどの傑作です。ネットでも批判的な意見をほとんど見ません。  大げさな表現に聞こえるでしょうが、中盤とクライマックス付近の怒涛のイベントで鳥肌が立ちました。  私はファミコンからずっとゲームをしていますがこれがRPGの中で一番面白かったです。  ぜひプレイしてみてください。  2以降は別物なんで買わなくていいです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおり、ネットではかなり評判が良いようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

ICO キングスフィールド4 シャドウハーツ がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どれも聞いたことが無いゲームばかりです。 今度、調べてみますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ぽぽろくろいす でないてしまいました;;(アニメ重視作品)。  RPGで選ぶとき私は監督さんなどが実績があるか、 十分に世界観が認識されてるものを選ぶようにしてます。 知らない世界観はゲームやってても飽きちゃうんです。  テイルズとか、アークザラット、とか有名かな、 最近はどちらかというと PC MMOに移行しました。 基本無料の魅力にはなかなか勝てない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

監督の実力というのも大きいようですね。 確かテイルズだと同じ監督が何作か出していた気がするので、その筋でも調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)

ブレスオブファイアー3、4(PS)5(PS2) 個人的には3,4がストーリー好きなんですが、このシリーズは結構感情移入出来る感じの良いストーリーだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公式のHPを見てみましたが、IVのストーリーが面白そうな感じです。 回答ありがとうございました。