• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな僕にオススメのRPG

オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

女神転生シリーズの葛葉ライドウはどうでしょうか? 設定は架空の大正時代で,主人公は探偵見習いとして, 悪魔(仲魔)を使役して活躍します。 戦闘はアクション系ですし, 仲魔への指示や属性をついた攻撃など, 頭も使うので楽しいです。 もちろん女神転生シリーズの特徴である, 悪魔との交渉や合体も健在です。 現在2作でていますが,できれば超力兵団編からしてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^ 女神転生シリーズは公式サイトを見てもよくわからないのです・・・ もう少しちゃんと調べてみようと思います^^ 今のところバテン・カイトスか女神転生ですね

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kalnax

戦闘がよかったのは ・空の軌跡FC,SC,3rd(PSP)  ストーリーが良いと評判ですが、自分は戦闘にもハマりました。   ・グランディア3(PS2)  世間では駄作扱いですが、それはストーリーの話で戦闘はかなり楽しめました。  空の軌跡と戦闘が似ています。個人的にはかなり良かった。  今なら中古で1000円もしないので一度やってみては。 ・ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争(PSP)  FF系はダメとのことでしたが、これはSRPGなので従来のFFとは別物です。  ディスガイアにハマれたのならやってみて損はないかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^ ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争は安くなったら買おうと思っています^^FFなので今の価格(中古で3000以上)は怖いんですよね。ちゃんと調べてみます^^

• 回答No.2

戦闘を楽しむならグランディアシリーズをオススメします 特に一番最初に出た「グランディア」は本当に冒険しているかのような感動を与えてくれます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^ う~ん・・・酷評を見ることが多く、どれが一番いいのかもよく分かりません><できればもっと詳しくお願いします

• 回答No.1

バテン・カイトスシリーズはどうですか? 戦闘はFFやドラクエのようにコマンド式ではないですし、 エンカウント形式もシンボルタイプです。 GCのソフトですがWiiでも遊べるので紹介しておきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ う~ん・・・何度か調べてるんですが、一歩踏み出せずにいる作品でした。有力候補にいれておきます^^