• ベストアンサー

3D酔いしないRPGゲームを探しています。

3D酔いしないRPGゲームを探しています。 三半規管が弱いため、グルグル回る画面のゲームができません。 キングダムハーツでは最初の島を出れませんでした。 最近のものは大体グルグル回りますよね。 画面が止まっていてキャラが動く。そんなRPGありますか? もうひとつ希望をいえば、戦闘はエンカウントが希望です。 FFシリーズみたいな感じが希望です。 ハードはPS2です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あることはありますが ドラクエ5でさえ回るようになった昨今 回らない=古臭い感じになるため あまり良作がありません(笑) さらにFFのよなエンカウントでコマンド式ですか テイルズもダメなんですね~ あえて回らないのを今時作ってるので一風変わったモノになりますが(笑) ジルオール 画面切り替えでキレイです しかし通常のRPGではないです(笑) ストーリーが多岐に分岐します 一本道ではないので最初何していいかわからないと思います 純正統派なので意外にもギャグなどもありますが 濃厚かつ重く、SF的な要素は一切ありません ムービーや演出も淡白です 職業や仲間や依頼などを自由に選べるのは楽しいとは思います メタルサーガ ファミコンのRPGをもう一度と言うコンセプトで作られてます 画面固定、ずっと見下ろし型です 自由度が高いのがウリですが 実はさして自由でもないです(笑) おつかいだらけなのは通常のRPGと同じですが あとまわしにできるのが特徴かも知れません ジルオールとは正反対に 銃や戦車で戦う世界観になってます 若干バグがあるためベスト版推奨 天外魔境2 これは単純に古いからまわらないですね (笑) グラはPS1以下です 意外に難度が高いので真面目に戦わないとすぐ全滅します あと同じくPS1の幻想水滸伝2 回らないからと言うのではなく 良作だからですね~ あとARPGですが シャイニングフォースネオ KHをやろうとしてるのだからこれもいいでしょ(笑) 画面見下ろし固定で回りません いわゆるディアブロ型ハック&スラッシュで ポチポチ剣を振りポーションがぶ飲みしてボスを倒す地味なゲームですが 日本人向けに淡白になりぎみなゲーム性をうまく料理しているのでやりやすいと思いますよ 基本大剣で弱い片手剣には苦手な敵の即死スキルを デカブツは近づかず魔法か弓で 仲間は僧侶系で 僕は三半規管に自信ありますが 彼女が本当に弱く 3Dゲームがダメで 必死で探しても全然なくて苦労しましたよ~ 質問者さんは男性?ぽいのでこのチョイスにしました それでは。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりました。 色々ご紹介ありがとうございます。 試してみようと思います。 お察しの通り男です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

手持ちのソフトで確認してみましたが、PS2以降ですとMAPは3Dでグリグリ回るのが多いようですね。 上がっていないもので1本だけ。 アルトネリコ~世界の終わりで詩を歌い続ける少女~ 販売はバンプレストですが、開発はアトリエシリーズ作っていたガストです。 2Dですが、MAPは画面数枚分ありますので背景のスクロールは残念ながらあります。 戦闘システムやアイテム合成はマトモですが・・・ギャルゲーに耐性の無い方はお断りのストーリーですので人を選びます。 開発元のガストの他のアトリエシリーズはどうか調べた方が安定かもしれません。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりました。 アルトネリコ。。。多分ゲームを探している時見かけた気がします。 ギャルゲーは耐性がありません… ガスト調べてみようと思います。

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.2

PS2本体はPSソフトも遊べるので、PS時代のRPGを漁ってみると良いと思います。 幻想水滸伝1&2あたりは典型的なドット絵のRPGです。 PS時代は3Dより2Dのゲームが多いので、酔わないゲームはいくらでもあります。 PS2ソフトでざっくり調べてみましたが、画面固定のRPGはなかなか無いですね… 質問者さんのおっしゃる通り、PS2になると大体どのソフトも視点の回転が出来るので…

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が遅くなりました。 やはりPSで探した方がいいみたいですね。 回転、固定、どちらでもできるようになれば良いのですが。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

昔のドラクエやポポロクロイス物語などですね。 パッケージを見たら分かるはずです。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりました。 パッケージを見ても分からなかったもので。 もう少し詳しく見てみます。

関連するQ&A

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

  • 3D酔いの始まり

    こんにちは、教えてください。 3D酔いされる方、された経験のある方は 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 初めて3D酔いするようなゲームをした時? それともいつものゲームをしていてある日突然に? 自分は後者で、ある日突然なってしまってそこからは常にです。 ゲームから段々離れていき数年経ちましたが、 やはり本当はゲームがしたいです(全く進みません) もはや3D酔いは休憩と慣れしかないと理解したのですが 不思議でなりません。 当初のハードはPS2で、ゲームは主にRPG ソフトはFF9/10/10-2/ボクと魔王/キングダムハーツの順でしてました。 最後に書いたキングダムハーツをしている最中、 ゲームを一時停止し、その間にある出来事がありました。 それはテレビ画面に向っていない日常生活的なことでした。 その時に低血糖や乗り物酔いに似た症状が出て とても気持ち悪く起きていられなくなりました。 その後から、です。 (もちろん休憩して回復してから再びゲームを始めました) その時していたキングダムハーツも その前に何時間も平気でプレイしクリアしてきたゲームが全滅。 30分もすれば気持ち悪くて起きていられなくなります。 ハードもソフトもモニターも環境も変わらないのにです。 ゲームをしていて、ではなく その出来事を境に3D酔いが始まりました。 こんなことってあるんだろうかとずっと心の奥で思っていました。 なってしまう現実はどうしようもないものとして 再びゲームを始めたいのでとても気になっています。 症状は3D酔いみたいだけど… 本当に3D酔いなの!? 皆様も3D酔いの始まりはそんな感じなのでしょうか? ご意見やアドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • RPGゲーム

    どうもdreadgonです 最近暇な時間が増えてるのでゲームを買おうとおもってるのですが特定の種類を探してます。 ・RPGである ・名前はわかりませんがFF全般やドラクエのようなバトルの方法ではなくキングダムハーツやFF12のようにバトルシーンに変わらずフィールドの画面のままバトルができる ・ゲーム機はPS2・PSP ・キャラを育成できる このようなゲームを探しています。 もしよければみなさまなやったことあるゲームでこんなのがあればぜひ教えてください。 色々わがままな条件をだしてすいません。ぜひお願いします。

  • オススメRPGまたは恋愛ゲーム教えて下さい。

    オススメRPGまたは恋愛ゲーム教えて下さい。 もってる機種はプレステ2、プレステ3、DS。 RPGはFF、キングダムハーツ、幻想水滸伝、リーヴェルファンタジアが好きです。 アクションRPGは基本的には苦手ですが、キングダムハーツのような感じなら大丈夫です。 恋愛ゲームは読むだけのものはあまり好きではありません。 ときめもGS、ひめひび、アラビアンズロスト、ラブレボは特に飽きることもなく全キャラ攻略しました。 最近ゲームから少し離れていたので何か楽しめるものがあれば教えて下さい。

  • 条件に合ったRPG(PS2)

    PS2でこんなRPGあれば教えていただきたいです。 ・キャラがカッコいい ・戦闘がかっこいい ・敵とのエンカウントがシンボル(?)じゃない 今までプレイしてみておもしろかったものは ・FF ・ドラクエ ・スターオーシャン ・シャドウハーツ ・幻想水滸伝 ・グランディア ・マグナカルタ おもしろくなかったもの ・女神転生 ・ペルソナ ・ジルオール ・BUSIN ・サガシリーズ お願いいたします。

  • 私に合うRPGゲーム(PS2)

    ストーリー重視のRPGがしたいのです。PS2で何かオススメがあれば教えて下さい~! ちなみに私的にやってて面白かったゲームは・・ ★テイルズシリーズ ★キングダムハーツシリーズ ★FFシリーズ です。 ドラクエは私的には戦闘とかもめんどくさく無理でした。 恋愛要素・過去未来に行ったり時空を越えるゲーム・仲間が死んだりとかで、ストーリー重視のおすすめRPGお願いしますm(__)m

  • RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。

    RPGで、以下のようなゲームがあれば教えていただきたいです。 ・ストーリーが前向き。奥深い。 ・何かしらの人生論を語ってる。 ・ギャグが少し有る。 ・かっこいいキャラが出る。 ・ホラー、暗い、グロなどがない。(グラセフ、シャドウハーツ等は出来ませんでした) 今のところ、面白いと思ったゲームは、ドラクエ5、FF10等です。 ドラクエ5は、家族愛がテーマなのが良くて、FF10は、アーロンが自分らしさについて語ってたのが良かったです。 心暖まるような暖かなゲームをしてみたいです。 ソフトは、ドラクエシリーズ、FFシリーズ、スターオーシャン、幻想水滸伝、キングダムハーツ、龍が如く、侍道等を持っています。

  • おすすめRPG

    RPGがやりたいのですがゲームが下手でよく途中で挫折しちゃいます。 以下のような条件のゲームありますか? ・RPGまたはアクションRPG ・女でも楽しめる ・戦闘がわかりやすく面白い ・ストーリーが良い、感動できる ・ストーリー上で死んだキャラが生き返ったり生まれ変わったりしない ・「偶然出会った仲間の殆どが実は幼馴染だった」というような変な設定がない ・キャラを育てやすい ■参考 [好きだったゲーム(クリア済み)] サガフロンティア/FF4,6,7,9/TOE/ソウルハッカーズ/聖剣2,3,LOM/キングダムハーツなど [クリアできなかったゲーム] FF8/FF10/サガフロ2、サガ、ロマサガ系全て/女神転生3マニアクス/ペルソナ/クロノ系など ちょっとテイルズオブシンフォニアが気になってるんですが、TOEと比較してしまいそうで悩んでます。

  • こんなゲーム、ありませんか?

    はじめまして! 質問を見て下さって有難う御座います。 年も明けたので、ゲームでも買おうかなと思っていますが、なかなか自分ではいいゲームが見つかりません…。 なので、以下の条件で重なるものがあれば、是非教えて下さい!お願いします! ・ハードはPS2,PSP,DS,Wii,PC(Vista) ・ジャンルはRPGが含まれているもの ・横スクロールではない ・戦闘などが難しすぎないもの(若干なら大丈夫です) ・その場で戦闘ではなく、戦闘画面に移るもの ・人間が闘うもの(召喚師~!みたいな設定なら大丈夫です。ポケモンみたいなのでなければ…!) ・謎解きなどが難しすぎないもの ・R18でないもの(グロさとかも兼ねて…) 以上が偉そうですが最低条件です。 2D、3Dのこだわりや、キャラなどに特にこだわりはありません。(ただカッコイイ青年キャラがいるとうれしい…かも…(笑)) FFの様な綺麗なのも好きですが、キングダムハーツやサモンナイトみたいな可愛らしいのも全然大丈夫です。 ボイスなどはあった方がうれしいですが、無くても全然大丈夫です。 こんなわがままな条件ですが、ありましたら宜しくお願いします! 失礼しました!

  • 戦闘システムが面白いRPG

    戦闘システムが面白くて、戦闘するのが楽しみになってしまうようなRPGを教えてください 面白くなかったのはシャドウハーツの戦闘システムです。ちょっとテンポが悪くめんどくさく感じました。 面白いと思ったのはFF12なんですが、別にFF12のようなシステムでなくてかまいません。 ハードはPCから携帯ゲーム機までなんでもいいです。よろしくお願いします。