• ベストアンサー

3D酔いしないRPGゲームを探しています。

3D酔いしないRPGゲームを探しています。 三半規管が弱いため、グルグル回る画面のゲームができません。 キングダムハーツでは最初の島を出れませんでした。 最近のものは大体グルグル回りますよね。 画面が止まっていてキャラが動く。そんなRPGありますか? もうひとつ希望をいえば、戦闘はエンカウントが希望です。 FFシリーズみたいな感じが希望です。 ハードはPS2です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あることはありますが ドラクエ5でさえ回るようになった昨今 回らない=古臭い感じになるため あまり良作がありません(笑) さらにFFのよなエンカウントでコマンド式ですか テイルズもダメなんですね~ あえて回らないのを今時作ってるので一風変わったモノになりますが(笑) ジルオール 画面切り替えでキレイです しかし通常のRPGではないです(笑) ストーリーが多岐に分岐します 一本道ではないので最初何していいかわからないと思います 純正統派なので意外にもギャグなどもありますが 濃厚かつ重く、SF的な要素は一切ありません ムービーや演出も淡白です 職業や仲間や依頼などを自由に選べるのは楽しいとは思います メタルサーガ ファミコンのRPGをもう一度と言うコンセプトで作られてます 画面固定、ずっと見下ろし型です 自由度が高いのがウリですが 実はさして自由でもないです(笑) おつかいだらけなのは通常のRPGと同じですが あとまわしにできるのが特徴かも知れません ジルオールとは正反対に 銃や戦車で戦う世界観になってます 若干バグがあるためベスト版推奨 天外魔境2 これは単純に古いからまわらないですね (笑) グラはPS1以下です 意外に難度が高いので真面目に戦わないとすぐ全滅します あと同じくPS1の幻想水滸伝2 回らないからと言うのではなく 良作だからですね~ あとARPGですが シャイニングフォースネオ KHをやろうとしてるのだからこれもいいでしょ(笑) 画面見下ろし固定で回りません いわゆるディアブロ型ハック&スラッシュで ポチポチ剣を振りポーションがぶ飲みしてボスを倒す地味なゲームですが 日本人向けに淡白になりぎみなゲーム性をうまく料理しているのでやりやすいと思いますよ 基本大剣で弱い片手剣には苦手な敵の即死スキルを デカブツは近づかず魔法か弓で 仲間は僧侶系で 僕は三半規管に自信ありますが 彼女が本当に弱く 3Dゲームがダメで 必死で探しても全然なくて苦労しましたよ~ 質問者さんは男性?ぽいのでこのチョイスにしました それでは。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりました。 色々ご紹介ありがとうございます。 試してみようと思います。 お察しの通り男です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

手持ちのソフトで確認してみましたが、PS2以降ですとMAPは3Dでグリグリ回るのが多いようですね。 上がっていないもので1本だけ。 アルトネリコ~世界の終わりで詩を歌い続ける少女~ 販売はバンプレストですが、開発はアトリエシリーズ作っていたガストです。 2Dですが、MAPは画面数枚分ありますので背景のスクロールは残念ながらあります。 戦闘システムやアイテム合成はマトモですが・・・ギャルゲーに耐性の無い方はお断りのストーリーですので人を選びます。 開発元のガストの他のアトリエシリーズはどうか調べた方が安定かもしれません。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりました。 アルトネリコ。。。多分ゲームを探している時見かけた気がします。 ギャルゲーは耐性がありません… ガスト調べてみようと思います。

• aroe_rs
回答No.2

PS2本体はPSソフトも遊べるので、PS時代のRPGを漁ってみると良いと思います。 幻想水滸伝1&2あたりは典型的なドット絵のRPGです。 PS時代は3Dより2Dのゲームが多いので、酔わないゲームはいくらでもあります。 PS2ソフトでざっくり調べてみましたが、画面固定のRPGはなかなか無いですね… 質問者さんのおっしゃる通り、PS2になると大体どのソフトも視点の回転が出来るので…

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡が遅くなりました。 やはりPSで探した方がいいみたいですね。 回転、固定、どちらでもできるようになれば良いのですが。

• namekko
回答No.1

昔のドラクエやポポロクロイス物語などですね。 パッケージを見たら分かるはずです。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご連絡が遅くなりました。 パッケージを見ても分からなかったもので。 もう少し詳しく見てみます。