• ベストアンサー
  • 困ってます

3D酔いの始まり

こんにちは、教えてください。 3D酔いされる方、された経験のある方は 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 初めて3D酔いするようなゲームをした時? それともいつものゲームをしていてある日突然に? 自分は後者で、ある日突然なってしまってそこからは常にです。 ゲームから段々離れていき数年経ちましたが、 やはり本当はゲームがしたいです(全く進みません) もはや3D酔いは休憩と慣れしかないと理解したのですが 不思議でなりません。 当初のハードはPS2で、ゲームは主にRPG ソフトはFF9/10/10-2/ボクと魔王/キングダムハーツの順でしてました。 最後に書いたキングダムハーツをしている最中、 ゲームを一時停止し、その間にある出来事がありました。 それはテレビ画面に向っていない日常生活的なことでした。 その時に低血糖や乗り物酔いに似た症状が出て とても気持ち悪く起きていられなくなりました。 その後から、です。 (もちろん休憩して回復してから再びゲームを始めました) その時していたキングダムハーツも その前に何時間も平気でプレイしクリアしてきたゲームが全滅。 30分もすれば気持ち悪くて起きていられなくなります。 ハードもソフトもモニターも環境も変わらないのにです。 ゲームをしていて、ではなく その出来事を境に3D酔いが始まりました。 こんなことってあるんだろうかとずっと心の奥で思っていました。 なってしまう現実はどうしようもないものとして 再びゲームを始めたいのでとても気になっています。 症状は3D酔いみたいだけど… 本当に3D酔いなの!? 皆様も3D酔いの始まりはそんな感じなのでしょうか? ご意見やアドバイス、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数735
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 2回だけでも「ゲームをしていないのに3D酔いの様な症状がでた」なら、既に「3D酔い」ではありません(だからと言って100%「パニック障害」と言う訳でもないです、他の障害等もないとは言い切れません)。 実際に「パニック障害」を抱えている知人が居ます。 最初は「特定の条件での症状(その方は「満員電車に乗ると」でしたが)」にすぎなかったのですが、日常生活でもときたま起きるようになり遂には会社を辞めざるをえない状態にまで発展しました。 (7年近く経った現在でも加療中で完全に治っていません) 元々「乗り物に弱いから」と言うことで放置しておいた為に事態を悪化させてしまった例です。 「もう主観的には判断が付きません」と仰るなら早急に専門医とご相談ください。 杞憂に終わればそれに越した事はありません。 ですが先の例ではないですが日常生活に支障をきたす可能性もあるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 お二人にご意見頂いてやはり3D酔いとは違うと思いました。 貼ってくださったリンクを拝見させて頂きましたが、 パニック障害というほど大袈裟でもない気もします。 (今まで3D酔いだと思い込っていてゲームをしている時以外に なるかもしれないという予期不安的なものが無かったのが幸いです) 3D酔いだからゲームが出来ない、ではなく 自分の状態ときちんと向き合おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

それはロックオン酔いでは? 3D酔いの一種で三半規管が弱いひとがおきます スーパーマリオなどが得意で天才的な指さばきと反射神経を持つ友達がいました が3Dゲームが苦手で自分の位置を把握できず 三国無双など背後視点などは苦手でしたが できないわけでもなく酔うわけでもなかったです 事件が起きたのは地球防衛軍で これはイージー操作にすると勝手に敵をロックオンして狙ってくれます 平地の時は問題がなかったのですが 上下の画面切り替わりがはいると途端に気分が悪くなりました それからは 大丈夫であった背後視点は見るだけで気分が悪くなり ドラクエ5が画面回ると聞いただけでやりたくなくなり システムが2Dでも3Dキャラを動かすことが不可能になりました 立体的なキャラを見ると空間やカメラを考えてしまい吐き気を覚えてしまうようです これはいまだに改善されず ファミコンなどのゲームならやろうと思うようです 質問者さんより症状はひどくはないですが KHもロックオンですからね~ 画面のまわりも速いですし 元々苦手ながらだましだましやっていて ドットハックやガンダムなどのロックオンゲームで完全に嫌になるケースは少なからずあるように思います その友人は一生PS2や3のゲームはする気はないと言っています しかしドット絵なら問題はないようです PS1の幻想水滸伝2でもやって見てはどうでしょうか? いけるようなら3D恐怖症ですね(笑) それでも気分が悪くなるなら目に光などを刺激を受けるとダメとか違う病気な気がします 病院へGo!です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 ロックオン酔い、初めての情報ですごく参考になりました。 キングダムハーツもまさしくロックオン多いので(^^; 多少知識のある方に相談したり様子をみてみた結果、 今回自分はパニック障害系というか精神的なものだった みたいです。だけど、とても参考になりました。 障害になっている症状はゲームに関してなので 今後とも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

対策としては、 ・テレビ画面から十分な距離を取って下さい。 メガネを使っているならメガネを掛けた上で十分な距離を取って下さい。 文字が読めないくらいに離れる必要はありません。(文字が読めないとストレスになるので逆効果になります) ・体調に悪いところが無いようにして下さい。 体調が悪いときは三半規管の機能が弱まっている場合があります。 ここ半月位は天候の変動が激しいので無意識的に弱っている可能性も考えられます。 ・極度に集中している状態でも酔いの症状を発生することがあります。 ・車の酔い止め薬も試す価値はあると思います。 効かない人もいますが、駄目モトで服用してみるのも手です。 この類の薬は基本的に予防薬なので飲むタイミングは間違えないようにして下さい。 日常生活に支障があるなら病院に行ってください。 そこまでではないなら、まず目や耳に十分な休養を与えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 3D酔いに対する対処法をまとめて頂き有難いです。 調子が悪い時はぜひとも参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#108428
noname#108428

> 一体どのようなタイミングで初めて3D酔いになりましたか? 3D酔いをするのは、当然ながらゲームをしている時ですが、 例えば乗り物に酔い易い人だからと言って、 例外なく常に酔うとは限りません。 その日のコンディション等も影響するでしょう。 > もう主観的には判断が付きません。 > ご回答頂いたように専門医に相談すべきなのかもしれませんが もう…と記載されておりますが、 そもそも傷病名とは、主観で判断するものではありません。 因みに私も、#1の回答を支持します。 つまり、ゲームをしていない時には3D酔いは起こらない、 という原理原則に従い、他の傷病を推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > もう主観的には 自分でも文章の意味合い(?)がおかしいなと思いながら 眠気に負けてそのまま投稿してしまいまいた。 どっちなのかはっきりしてほしいという事ではなく 憶測でも客観的に判断して頂いた状態によって どういった専門医にどう相談するかを考えたかったのです。 ご意見ご最もです。 助かりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

「3D酔い」自体は「ゲームをしている最中に起こる症状」なんで、fect13さんの症状はむしろ「パニック障害」と似てます。 http://www.utu-net.com/panicr/about01.html とは言え素人の判断に過ぎませんので、早めに専門医に相談される事をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Hoyatさん回答ありがとうございます。 最初は友人から3D酔いという言葉を聞いてそれを知るまでは その出来事からのショックが続いてるのではと思っていました。 だけどその症状やゲームの時にしかならないことを考えて あぁこれは3D酔いなんだなと判断していました・・・・。 上記内容に加えて、 (1)ほぼゲームをした時にしかならない(ゲーム以外は(2)のみ) (2)始まりの出来事と同じ状況で、症状が出たことがある(2回だけ) (前者は3D酔い、後者はショックから、と思っていました。) もう主観的には判断が付きません。 ご回答頂いたように専門医に相談すべきなのかもしれませんが 「3D酔い」なのか「パニック障害(仮?)」なのか この時に出る症状はこっちだと思うよ、でもいいので 引き続き宜しくお願いします。