• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラクエ、FFに続くRPGの3番手って?

今の日本で、ドラクエ、FFに続く、RPGシリーズの3番手ってどれでしょうかね? たぶん、ドラクエ、FFがRPGシリーズの双璧であることは、ほとんどの人が同意すると思います。 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/index.html 上のサイトでPS2の歴代売上本数を見ても、1~5位までドラクエとFFで占めてるし。PS3もFF13が出たら圧倒的に歴代1位に躍り出たし。 でもPS2のランキングを見ても、6位以下はRPGがあまり入ってないし、ドラクエ、FFに続くものが何なのかちょっと気になるところです。 「昔売れてた」とかいうのはいいので、ここ最近(2006~10年)で考えて、3番手はどのシリーズ(個別作品ではなく)なのか、皆さんの意見を聞かせて下さい。個人的にはテイルズあたりがいいように思いますが、どうでしょう? それから、語って下さる方は、4番、5番手についても語ってもらって結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「ポケットモンスター」シリーズ。 他には「ゼルダの伝説」シリーズとか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、その2つを忘れていました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • a-ccom

スクウェア・エニックスがワンツーフィニッシュになっているので、 同社の作品であるサガやスターオーシャンは入れたくないな~ 質問者様と同じくここはテイルズシリーズに一票。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。現実問題として、スクエニってRPGのシリーズをたくさん出してますよね。

質問者からの補足

ポイントですが、4人の方々の回答に優劣はありませんので、先着順だけで発行します。

• 回答No.3
noname#106800
noname#106800

同じメーカーは外して 「幻想水滸伝」

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2

・女神転生/ペルソナ/デビルサマナーシリーズ ・サガシリーズ(ロマサガなども含めて)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。