• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone経由androidタブレットを利用する

よく行くカフェでandroidのタブレットを使用したいのですが、 そのカフェはdocomoのフリーWi-Fiなのでネットを利用できません。 私のiPhone(docomo)でフリーWi-Fiを利用しながら、 テザリングでタブレットも利用できるでしょうか? 最近、androidからiPhone8+に機種変更したばかりなので、 慣れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

>よく行くカフェでandroidのタブレットを使用したいのですが、 >そのカフェはdocomoのフリーWi-Fiなのでネットを利用できません。 いえ、使用できたと思います SIMが入っていない端末場合、「 ID/パスワード認証によるdocomo Wi-Fi接続方法」で接続してください。 この方法で、ドコモ契約外のタブレットやパソコンなどを docomo Wi-Fiに接続し、インターネット利用することができます。 >AndroidTMスマートフォン/タブレット、ドコモ ケータイのWi-Fi設定方法 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/wifi/docomo_wifi/usage/android/#p04 ただし、docomo Wi-Fiは、1ユーザーは1か所で同時に1つしか接続できませんので、Wi-Fiを使いたい方だけ、docomo Wi-Fiに繋ぐ、という形になるでしょう。 というかiPhoneの方は通信契約があるんですから、Wi-Fiにつながずそのまま通信、タブレットの方を docomo Wi-Fiに繋いで使えばいいんじゃないでしょうか。 ---- なおご質問にある、iphoneをWi-Fiに繋いだうえで、Android端末をiPhoneにWi-Fi接続したい、というのは不可能です。 Wi-Fiアンテナをアクセスポイントへの接続に使ったら、そのアンテナでテザリングを待ちうけることはできなくなります。 その逆も同様で、テザリングをONにしている間は、Wi-Fiアクセスポイントに接続できなくなります。 接続するための手(Wi-Fiアンテナ)は一つしかないので、それはもうどちらかに接続して終わりなわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タブレットの方にdocomoのIDを入れれば、 つながるわけですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

iPhoneからは無理です 逆にAndroidからも無理だと思います。 ドコモのフリーwi-fiは契約してる端末があれば他端末でも利用できるのでandroidにそれを設定すればいいだけですよ ドコモのwi-fiは繋がらないので僕は利用したことないですけどそのようにできますよ。 docomoの電波は2種類飛んでるはずですが一つはSIM認証でもう一つはパスワードで入れるはずです

質問者からのお礼

ありがとうございます。 iphoneはdocomoの契約なので、フリーWi-Fiは自動的に使えました。 androidのタブレットにしか入れていないアプリがあって、 それを利用したいなと思っていたのですが。