• 締切済み

iPhone Android

私は現在普通の折りたたみ携帯を使っています。 そろそろ買い替えたいと思っており、AndroidかiPhoneにするか迷っています。 そこで質問なのですが、あまり詳しくないので説明がよくわからなければすみません; 家にパソコンがなくネット回線がないのですが、iOS5ならWi-Fiスポット?に行けばアップデートできるとありました。 ちなみにアップデートは一回だけでしょうか? 何度もしなければならないということはないですか?(;_;) そして、iPhoneはバックアップが必要だそうですが、その際またWi-Fiスポットに行かなければバックアップできないのでしょうか? もうひとつお願いします; AndroidとiPhoneではアプリの質が違うと聞いたのですが(Androidの方が質が悪いと聞きました)その点も気になります; 教えて頂ければ幸いです(>_<) よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#156618
noname#156618
回答No.5

こんにちは。 iPhoneかAndroidかの選択なら私はiPhoneの方をお勧めします。 iPhoneは常に話題性があります。 例えばiPhone4Sから標準搭載されている音声アシスタントsiriは音声で指令するとカレンダーに予定を入れたり、メールを書いたり、音楽を再生してくれたり、とても面白い機能です。 アップルはいつも新しい話題を提供してくれます。 またiOS5になってからiPhone本体のみでアップデートができるようになりました。ご指摘の通りWi-Fi環境が必要です。iCloudを使ってのバックアップも同様です。Wi-Fi環境にインターネットに繋がっていると一日一回バックアップが行われますが、そうでなければ繋がったときに自動的にバックアップされます。 iPhoneの「設定」からアップデート情報からアップデートまで管理できます。 アプリの質に関しては他の方が指摘している通りですね。アップルだと安心してアプリをダウンロードできます。

ymst4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! iPhoneをオススメされる方が多いので、悩んでしまいます(>_<) ありがとうございました(*^_^*)

• gypsysky
回答No.4

>Wi-Fiスポット?に行けばアップデートできるとありました。ちなみにアップデートは一回だけでしょうか?何度もしなければならないということはないですか? アップルは年に数回です。仰るようにWIFI環境下でないと出来ません。 ソフトバンク、au共に無料で開放しているWIFIスポットがそれぞれ有りますので、 そこでする事になると思います。アップデートは非常に時間のかかる行為ですのでWIFIスポットでは数時間経っても終わらない場合があります。 出来れば買ったキャリア(ソフトバンク又はau)に行って頼のむか、パソコンを持ってる人に頼んでアップデートをした方が良いかも知れません。 因みに無料WIFIならソフトバンクが優位かと思います。 スターバックス、ドトールコーヒーなどのカフェ。マクドナルド、モスバーガー、ロッテリアなどのファーストフード店。と主要な所を押さえています。 >バックアップが必要だそうですが、その際またWi-Fiスポットに行かなければバックアップできないのでしょうか? はい。その通りです。WIFI環境下に行けば自動的にバックアップをします。 この作業(バックアップ)はお茶をしてる間に完了すると思います。 >AndroidとiPhoneではアプリの質が違うと聞いたのですが(Androidの方が質が悪いと聞きました)その点も気になります これは質が悪いというよりアンドロイドではアップルの1社だけの一貫した管理とは違い、アプリの管理をアプリサイトに任せている為に審査基準が甘く、悪質な情報収集する様なアプリでも販売してしまったり、アンドロイドOSがオープンなOSなので、誰でもそのシステム情報の入手が出来るので、ウィルスや悪質な情報収集プログラムを仕込み易い。という点です。 この1年間で約50倍にまで悪質なアプリが膨らんで出没しており、ウィルスの危険性もかなり高くなっている様です。 勿論、大手や名の有るメーカーなどのアプリではそう言った事は皆無です。

ymst4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アップデートは年に数回とのことですが、バックアップは年に何回ほど必要なのでしょうか?(>_<) アプリのウイルス怖いですね;色々考えて購入検討致します。 ありがとうございました(*^_^*)

回答No.3

1. アップデートは数か月に一回必要と思ってください。 アップデートの有無についてはauやsoftbankのサイトで確認できますので、 ・サイトは月一くらいで確認 ・アップデートがあれば時間のある時にWiFiアップデートに出かける でいいと思いますよ。 2. アプリの質については仰る通り、iPhone向けの方が質がいいです。 Google Play(旧android market)の登録はiPhoneのapp storeより容易であるため、ユーザーに悪影響を与えるようなアプリでも平気で人気ランキングに乗ってしまったりします。ウイルス対策アプリのインストールは必要ですし、情報機器に詳しくない人は個人情報漏えいのリスクが大きいです。 3.iPhoneのバックアップについて バックアップでバックアップされるデータは、「ミュージック、アプリケーション、Podcast、ムービー、着信音、写真、メモ、メールアカウント設定、連絡先、カレンダー、ブックマーク」になります。(ただし、設定で変更できます) パソコンもしくはWiFi接続が必要です。「アップデートに行くときについでに」とかでどうでしょうかね? apple公式サイトの解説 http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

ymst4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりiPhoneの方がアプリの質は良いのですね; バックアップもアップデートのついでにできるのでしたら良かったです! ありがとうございました(*^_^*)

• ennalyt
回答No.2

両方使っている者です。 どちらも良いところ、悪いところがあるので、 いいとこ取りの為に併用してるんですが、 PCナシで1台だけ持つなら、iPhoneがいいと思います。 アップデートは確かに外でもできなくはないですが、 数時間かかりますよ。数ヵ月に一度という頻度です。 ただこれは、iPhoneでもAndroidでもどちらにも発生することですね。 iPhoneのバックアップは、ネット上に保存する仕組みがあって、 iCloud(アイ・クラウド)と言いますが、 壊れた場合でもそこから復元して復旧させることができます。 私も一度経験があります。 少し前の設定になってしまいましたが、ゼロになることがなくてホッとしました。 従来の携帯だと壊れたらおしまいだったよね。 バックアップは自動的に行われるので、日頃意識することはありません。 説明は私よりAppleの方が。 http://www.apple.com/jp/icloud/ Appleはアプリの品質を審査していて、それに通ったアプリしか流通を認めていません。 私もアプリ作りを始めた者なんですが、作り手は年間一万円かかるしちょっと不自由だなと感じますが、 Androidより安全かなと思います。 ウイルスが混入する恐れがないし、個人情報を抜き出されたりしないので。 Androidは審査なしだから、そういう悪いプログラムを裏に隠し持たせることが可能なんです。 ただ、画面の大きさはAndroidの勝ちですかねぇ。

ymst4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Androidでもアップデートは必要なのですか?! ということはやはり、パソコンもないですしennalytさんのおっしゃられているようにiPhoneの方がよいのでしょうか?(>_<) うーん…迷います;

• cliomaxi
回答No.1

>ちなみにアップデートは一回だけでしょうか? 複数回あります。 アップデートには色々な意味があり、機能を追加するとか不具合の修正、セキュリティの問題解決など多岐に渡りますからやらないよりやった方が良いのですが義務ではありません。 >AndroidとiPhoneではアプリの質が違うと聞いたのですが(Androidの方が質が悪いと聞きました)その点も気になります アプリと言っても何千何万と有りますからAndroidの方が良いものもあればiOS版の方が良いものもあり、更にはどちらか一方にしかないものもあります。 比較するには無理があります。 ただ、iOS版はAppStore経由でしかインストール出来ませんから一応Appleの審査を受けたアプリなので理屈の上では安心出来ますが、Androidはどんな経路であってもインストール可能です。 そのためAndroidを狙ったマルウェアなど被害の報告があります。 http://www.tabroid.jp/news/2012/04/the-moviegoogle-play.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/10/news026.html http://wired.jp/wv/2011/03/07/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%8C%E6%B5%AE%E3%81%8D%E5%BD%AB%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9Fandroid%E3%81%AE%E8%84%86%E5%BC%B1%E6%80%A7/ マーケット的にはiOSに比べAndroidの方はアプリの数は互角かそれ以上なのに売上げが芳しくなく、開発者やベンダーのモチベーションが下がっていると言う話も聞きます。 http://wired.jp/2012/01/13/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%80%8Cios%E3%81%AFandroid%E3%81%AE6%E5%80%8D%E3%80%8D%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/

ymst4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しくURLまで張って頂き感謝致します(;_;) 参考にしてどちらを購入するか検討致します。 ありがとうございました!