• ベストアンサー

関係を壊したくない とは

無理矢理関係を変えて、ギクシャクして、疎遠になるくらいなら、今の関係(恋人未満)のままで良いって気持ちわかる方おられますか? 疎遠になりたくない=失いたくない ? 確かに付き合えばそのまま結婚か、別れるかしかないですが、(結婚してもいつか死別するとかは置いといて)そうは言っても、ふわふわした関係でもいずれ終わりは来てしまうのではないでしょうか? 誰かにそう言われたわけではないですが、気になるので質問しました。

noname#233446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

変えた経験があるから言える。 無理やり変えた結果に対する後悔(歴)がある。 自然と変わるならあり。 でも、 無理に「変えた」後の結末はあまり芳しくない。 その人にはその人なりの経験値がある。 終わりが来るという結末が仮にあるとしても。 無理に変えての終わりは、 終わり自体をとても受け止め難いものにしてしまう。 フワフワした関係、 それ自体も中途半端でストレスは溜まる。 それでも、 無理にいじらない事で、 無理せずに分かち合える範囲は続く事になる。 無理に変える事で、 分かち合えていた部分まで変えてしまう事。 無理に変えようとする事で、 それまでプラスを得ていた部分、 それさえプラスにならなくなる事。 その状態はもっとしんどい。 人によっては、 中途半端(にフワフワする)よりは、 思い切ってやるだけやってみた方がスッキリする。 そういう人もいるんだと思う。 上手く変えられたらハッピー。 変えられなくても、 変えようとした事に悔いは無く、 結果的に無理だったとしても諦めは付く。 白を求める一歩の代償として、 黒に対しても自己責任で受け止めよう。 そう考える人もいる。 でも、 そう考えない人も同じ位いる。 変えるという一歩が、 変えなくても良い部分さえ変えてしまう事。 変えるという一歩が、 今まで得ていたプラス感覚自体を濁らせる事。 その方が余程しんどくて苦しい。 結果的には終わりを早め、 変えようとした事で得ていたものまで失った。 その強い喪失感と残念な感覚、 そればかりが強く残ってしまう。 そんな風になる位なら、 積極的に(無理に)変えようとはしない。 自然と変わっていくならありだけれど。 いじって変える事に大きなプラスは無い。 ⇒このままの関係で良い。 そう考える人はいるんだと思うからね☆

質問者

お礼

深いですね。 私は白黒ハッキリさせたい派だと思います。ダメならばかなり落ち込みますが、それなりに受け入れるので。悲しいですけどね。 でも確かに無理矢理変えてしまうことにメリットはないかもなぁ…私は経験値が浅いのかもしれません。無理に変えない、白黒つけない、そういう人はよく考える人なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

noname#232189
noname#232189
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい(>_<)  私は、正直、過去の事がトラウマになっております(笑)。  あなたが、私を救ってくれた・・・(笑)。  ずっと、好きで居てください!!  なんて、言ってみましたが、いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

いいと思います。回答ありがとうございます!