• ベストアンサー

関係を壊したくない とは

無理矢理関係を変えて、ギクシャクして、疎遠になるくらいなら、今の関係(恋人未満)のままで良いって気持ちわかる方おられますか? 疎遠になりたくない=失いたくない ? 確かに付き合えばそのまま結婚か、別れるかしかないですが、(結婚してもいつか死別するとかは置いといて)そうは言っても、ふわふわした関係でもいずれ終わりは来てしまうのではないでしょうか? 誰かにそう言われたわけではないですが、気になるので質問しました。

noname#233446
noname#233446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

変えた経験があるから言える。 無理やり変えた結果に対する後悔(歴)がある。 自然と変わるならあり。 でも、 無理に「変えた」後の結末はあまり芳しくない。 その人にはその人なりの経験値がある。 終わりが来るという結末が仮にあるとしても。 無理に変えての終わりは、 終わり自体をとても受け止め難いものにしてしまう。 フワフワした関係、 それ自体も中途半端でストレスは溜まる。 それでも、 無理にいじらない事で、 無理せずに分かち合える範囲は続く事になる。 無理に変える事で、 分かち合えていた部分まで変えてしまう事。 無理に変えようとする事で、 それまでプラスを得ていた部分、 それさえプラスにならなくなる事。 その状態はもっとしんどい。 人によっては、 中途半端(にフワフワする)よりは、 思い切ってやるだけやってみた方がスッキリする。 そういう人もいるんだと思う。 上手く変えられたらハッピー。 変えられなくても、 変えようとした事に悔いは無く、 結果的に無理だったとしても諦めは付く。 白を求める一歩の代償として、 黒に対しても自己責任で受け止めよう。 そう考える人もいる。 でも、 そう考えない人も同じ位いる。 変えるという一歩が、 変えなくても良い部分さえ変えてしまう事。 変えるという一歩が、 今まで得ていたプラス感覚自体を濁らせる事。 その方が余程しんどくて苦しい。 結果的には終わりを早め、 変えようとした事で得ていたものまで失った。 その強い喪失感と残念な感覚、 そればかりが強く残ってしまう。 そんな風になる位なら、 積極的に(無理に)変えようとはしない。 自然と変わっていくならありだけれど。 いじって変える事に大きなプラスは無い。 ⇒このままの関係で良い。 そう考える人はいるんだと思うからね☆

noname#233446
質問者

お礼

深いですね。 私は白黒ハッキリさせたい派だと思います。ダメならばかなり落ち込みますが、それなりに受け入れるので。悲しいですけどね。 でも確かに無理矢理変えてしまうことにメリットはないかもなぁ…私は経験値が浅いのかもしれません。無理に変えない、白黒つけない、そういう人はよく考える人なのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

noname#232189
noname#232189
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい(>_<)  私は、正直、過去の事がトラウマになっております(笑)。  あなたが、私を救ってくれた・・・(笑)。  ずっと、好きで居てください!!  なんて、言ってみましたが、いかがでしょうか・・・?

noname#233446
質問者

お礼

いいと思います。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 関係

    友達以上恋人未満の 男友達がいます 最近 彼の家で行うバーベキューに 誘われて ”彼女”という形でいきました。 付き合ってはないものの ”彼女”と彼の家族に紹介されました。 彼との関係性については 今までも何度か質問させて頂いて おりますが、 紹介してもらえる形で招かれた場合 私に対する好意は 0ではないのですかね。 友達以上恋人未満の関係を だらだらと長いこと続けていますが なかなか恋人までにたどり着かないので 私としては彼は 付き合うまではいかないけど 好意を持ってくれてる人を そばに置いておきたい 精神で 私と関わってるのではないかと 諦め半分で関わってきましたが 紹介までし始めて よくわからなくなりました。 紹介するために呼んだわけではなく 家でバーベキューやるけど 楽しいから一緒にいてほしい という感じで呼ばれました。 俺たちもう恋人みたいなものじゃん? とかも 最近言われたんですけど 中途半端な今の感じ凄い嫌なんですよね でも 気を使わないで素を出せる相手なので 関係を壊したくない気持ちもあります。 彼は時々ほかの女友達とも(私の知ってる人) 遊びに行くので 手出してるんじゃないかと 時々気が気でないです 色々話がごちゃごちゃになって しまいましたが 色々胸に詰まるものが あったので 書かせていただきました。 文が整っておらず 理解し辛い所は あると思いますが なにかアドバイスや 意見などなど 何か頂けると嬉しいです。 誹謗中傷はお断りします

  • 曖昧な関係の元彼。

    曖昧な関係の元彼。 2年半ほど前に別れた元彼がいて、別れてからずっと友達以上恋人未満の関係を続けています。 別れた理由は、彼の仕事が忙しくて、私は振られる事が怖くて、いろいろ上手くいかなくなり、1年で「友達に戻ろう」と振られてしまいました。 別れた直後によりを戻したいと言った時は「今戻っても何も変わらない」と言われて、ズルズル・・・。 半年前、泥酔した彼が家に来て、普段嫌がる手を繋いできてそのまま寝てしまった事を話すと「彼氏にするための作り話だろ~笑」みたいに言われ「付き合ってるんじゃないの?」と答えてみたら、笑って誤魔化されたから、彼には付き合う気は無いのかもしれませんが それ以降も期待させられてばっかりで 仕事が忙しくなっても、顔だけ見に来たり、連絡は途絶えたけど「待っててくれ」と言われたり。お詫びに?休みを取ったから行きたいトコ考えとけ、と連絡がきたり、定時退社した日に来てくれたり。 都合いい女なのかもしれないけど、もしかして付き合っているのかも?・・・と思いながら、好きだから一緒におれたら何でもいいや、と思ってきたけど 彼に好きな人がいるかもしれないと感じる事が最近あって、ずっとこのままではいられないんだと実感したら、辛くなってきてしまいました。 いまの関係について問い詰めると彼は離れてしまうでしょうか。 情けなくも依存してしまい、彼がいなくなったら立ち直れる自信がないです。 かといってこのままの関係がいつまでも続く訳ないですよね、いつかは終わりがくるんですよね。 解るんですが。彼の事が好きすぎて、なかなか終わらせる決心できません。。

  • 死別後の恋愛

    こんにちは。 私には今、気になっている人がいます。 数ヶ月前に出会って、何度か遊びました。 私は20歳で、彼は23歳です。 最近、彼から「お前は俺のもの」「離さない」と言われました。 しかし私が「付き合ってってこと?」と聞くと 「いや・・・大好きだけど付き合うと別れがきちゃうかもしれないから・・・」 と言われました。 私は「それは都合の良い関係で、中途半端は嫌だ。友達は友達、彼氏は彼氏でしょ」と言いました。(体の関係とかはないです。) 実は2人共、過去の恋人(結婚まで考えた相手)と死別の経験があります。 なのでお互いにいつやってくるか解らない「別れ」というものが、怖いのです。 心の奥底で、過去の恋人を想っている事は私にもよく解ります。 解るからこそ、なんだか傷の舐め合いのような気がしてしまうんです。 彼は、死別後女性関係が荒れたそうです。 その一部になってしまうのではないかと不安でもあります。 しかし反対に、私と一緒にいたいから(別れたくない)から付き合わないのかなぁ。という思いも。 好きという気持ちに踏み出せずにいます・・・ 彼の言葉を信じる 私の気持ちの問題 等は頭ではわかっているのですが 第3者の皆様のお声を頂戴したく思い質問させて頂きました。 また、死別を経験された方のその後の経験談でも良いので お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • [男性の方へ]私と彼の関係をどう思いますか?

    4つ年下、22歳の、あまり物慣れない男の子に、少し変わった恋をしています。 彼はとても頭がよく、明るく人好きのする、少し大人びた子ですが、女慣れはしていないだろうな、という印象のある子です。 私と彼とはとても仲がよく、直接気持ちを伝え合うことはないものの、少なくともお互い、淡くそういう気持ちがあるのだろうなという関係です。 とはいえ、お互い友達同士の方が肌に合うよね、という結論から恋人同士になるつもりはなく、私が「好き」と言っても、彼は「ありがとう」と返してくれるだけに留まっています。 言うなれば、お互い気持ちを分かり合いながら、ずっと片想いをし合っているような状態です。 ですが、先日、とある友人に「残酷なことをするね」と言われました。 私の方は、若い時分にもそれなりに経験はしたし、このまま彼と親友という形でお互いは別々の人生を歩めればいいと思っています。 恋人同士になって、いつかその関係が終わることを考えるよりは、このままの方が幸せだからです。 また、彼と結婚しようとも思えません。 友人は、それは彼の気持ちを殺すことになりはしないか、と言うのです。 友人が彼と直接話したわけではありませんが、おそらくは彼も私のことを好きで、私がその関係を望まないばかりに、何か堪えているのではないか、と。 それなのに、「好き」という気持ちだけを伝えるのは、残酷なのではないかと。 私と彼の関係を、どうお思いになりますか? また、もしこのような状況下に置かれたら、どのように感じるか教えてください。

  • 関係をはっきりさせたいけど・・・余裕のない私

    9月末にこのカテゴリーで「付き合う定義」について質問したnanayanです。 その後、自分の気持ちを伝えましたが、彼自身も私との関係に思い悩んでいたようでした。30歳の彼は「付き合う=結婚」を考えているので、自分の生活に余裕がない今は、(相手が誰でも)彼女を苦しめてしまうから付き合えない、と。お互いの気持ちを理解した上で、今も恋人ではないあいまいな関係が続いています。 もちろん「恋人同士になりたい!」気持ちは変わってません。 2人でいる時間はラブラブでメチャ居心地いいけど、「次に逢えるのはいつなんだろう?」といつも不安になります。この間も彼の前でつい取り乱して「もっと一緒にいたい・・」って迫ったら「もっと余裕を持て!」って言われてしまいました。それ以来、頭の片隅に‘やっぱり私たち付き合っていないんだな’って想いが離れずにいます。友達には「彼が忙しかろうが自分からじゃんじゃん誘えば!」という意見と、「追われる立場(彼)はしんどい。もう少し落ち着いて待てば?」という意見に分かれます。どちらも分かります。 もう一度告白して二人の関係をはっきりしたいけど、彼の苦しい状況は全然変わってないので、今答えを求めても無理のような気がするし、かと言って待ってる間に彼を誰かにとられたりするのも・・・うーん。今、自分の気持ちが先走ってて自分でもワケがわかりません。彼が言うように余裕がないのかも。 少し落ち着いて自分の気持ちを整理するためにも、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 微妙な関係の彼(1度身体の関係あり)に振られました。諦めるべき?

    微妙な関係の彼(1度身体の関係あり)に振られました。諦めるべき? ある男性に振られました。 彼とは10年来の友人、だけど、お互い惹かれあうものはあります。 一度だけお互いの気持ちが高まり身体の関係になりましたが、 お互いが海外生活などもしており、遠距離になってしまう為、 付き合うタイミングが合わず、友達以上恋人未満を続けていました。 でも、彼にとうとう気持ちを伝えました。すると、 理由は、 「私とは気は合うし心地良い存在だけど、付き合いたい気持ちが沸いていないし そもそも、今は、就職したばかりだし結婚なんて数年先だと思っている あなたが結婚相手が欲しいなら、自分を待たれても駄目だと思う」 そうです。 彼が最近仕事を変わり、 新しい就職先で働き始めましたが、なかなか苦労している様子で 落ち込んでいたので、たまに電話で話を聞いたりしていました。 その中で、彼の将来設計の話になり、私の気持ちを知っている彼に冒頭の言葉を言われました。 でも、男性がそう言うってことは、ほとんど脈ないですよね、 どう思いますか? 潔く諦めるのが一番なんだとは思いますが、どこか諦めきれないしつこい気持ちもあり (今までそんな風に思った人はいなかったので不思議です。) でも、しつこくすることで迷惑がられるなら忘れなきゃと思います。 当分、放っておくのが 一番良いでしょうか・・・。 (海外との遠距離なので、会って話をするのはかなり大変です。)

  • 追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。

    追う恋か追われる恋か、2人の男性の間で心が揺れています。 支離滅裂な長文ですいません。 私は、独身31歳の女性です。 これまで結婚より仕事でしたが、結婚したいなと思うようになりました。 現在、彼氏はいませんが、半年ほど前から友達以上恋人未満の人と月1回ほどデートしています。体の関係もあります。 私は彼のことが好きです。彼もそのことを知っていて、好意はもってくれていますが、恋人未満で止まった状態。 間接的に彼がバツイチで、恋愛に消極的なことを知りました。 さらに、ここ2ヶ月ほど彼からのメールが減ってきていました。 そんな折、別の男性から結婚前提で付き合ってほしいと告白されました。 恋人未満の彼のことがなければ、告白を受けていたかもしれませんが、好きな人がいると正直に伝えました。 そうしたところ、つきあってないなら、好きな気持ちが変わるまで待つと言われました。 そうこうしてるうちに、恋人未満の彼からの連絡もほぼ途絶えてきたので、私も気持ちを切り替えて、告白してくれた人を好きになった方が幸せになれるかなと思うように。 そこで、自分の気持ちを切り替えるつもりで、好きになるの止めるね、と恋人未満の彼にメールしました。 すると、「キライになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない。ただ、うまく行動に移せなくてメールも返せなかった…ごめん。またメールするね」と返信がきてしまい…。 このまま好きな人を追うほうがよいのか、好きと言ってくれる人を受け入れたほうがよいのか、わからなくなってしまいました。 好きな人がいながら、別の人とつきあっている方や結婚した方、未練や後悔がないか、アドレスをいただけますか。 また、恋人未満のお付き合いをされたことのある男性やバツイチの方、恋人未満の彼と、今後、恋人になれるかなどアドレスをいただけますか。 最後に答えを出すのは、自分自身だと思うので、ちゃんと考えるためにも、いろいろな経験や意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 不思議な関係が続いています。

    付き合っていない人と不思議な関係が続いています。 その男性は高校の同級生なんですが、 お互いに1人暮らしなんですが、 偶然にも近所に住んでいることが最近わかりました。 私が体調の悪くなった時など、 「大丈夫?近所だから何かあったら頼ってくれていいからね。」 といつもやさしくしてくれる人なんです。 過呼吸やパニックがひどい時など、私が寝るまで ずっと肩を叩いてそばにいてくれて、 気付いたらもう1ヶ月くらい一緒に寝ています。 一晩中腕枕をしてくれたりケーキを買ってきてくれたり、本当にやさしい人です。 彼と私の友達が以前セフレのような関係だったことがあって、 「普段はやさしいけど、エッチするだけでメールも全然してくれないし、 エッチが終わると女とは一緒には寝たくないって別の場所で寝たり本当に冷たい人だった。」 と友達が言っていて、 私の知っている彼のイメージと全然違い驚きました。 友達がセフレはいやだから、付き合ってほしいと伝えたら 「別に付き合ってもいいけど、今と何も変わらないし、俺は結婚とかしないから。」 とフラレタと泣いていました。 彼は昔結婚まで決めていた幼馴染の女の人と死別してから、 セフレしか作らなくなったらしいです。 なんで私を助けてくれるのか、 なんで私には体の関係を求めてこないのか わからないことだらけなのですが、 夜、彼と一緒なら安心して眠れるような気がして、 1ヶ月も一緒に寝てしまいました。 お互いに恋人がいるわけでもないしいい大人なので、 誰に迷惑かけるわけでもないのですが、 彼って不思議な人だなーと考えてしまいます。 そんな彼のマンションが1月の終わりに更新になります。 「更新したほうがいいと思う?引っ越すべきかな?実家に帰ろうかな?どう思う?」 と聞かれました。 正直、引っ越したり実家に帰ったら一緒に眠れないよ。 と言いたくなったんですが、 私は彼女ではないので 「どうだろうね?じっくり考えたら?」 と答えました。 弱っている女の子を助けて楽しんでいるようには見えないし、 私を好きだから助けてくれているようには見えないし、 体を目的にしているようではないし(手出されてないので) 彼が何を考えているのかわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女との関係。。。

    彼女との関係。。。 体の関係を持ちたくないという彼女。。。 どうやら、結婚までは。。。。って考えてるらしいです。 でも、数年は結婚する気もないし、僕のことを結婚相手としてみている訳でもなさそうです。 いまは結婚を考えていないんだから、当然かもしれませんが。。。 かれこれ一年半はこの状態です。。。 彼女の事は、それでも大好きです。ですが!! 男性なら、この気持ち。分かってくれますよね? 好きなので、別れると考えたら、やっぱりすごく嫌です! 皆さんならどうしますか? 待ちますか? 別れますか?