• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Wirelessの最新ドライバーでは接続不安定

Qualcomm Atheros Wirelessのドライバーを最新の12.0.0.468にすると1日に数回とネット接続が切れてしまいます。 閲覧中に切れてしまいとても不便に感じます。 初期設定のソフトversion 12.0.0.116に戻すと1日中、切れる現象は発生しません。 本当はver. 116と468の間にあるそれぞれのver. 428とか448で試してみたいのですが、富士通のサイトでは提供されていません。 Atherosのサイトにあるドライバーをdownloadしてみましたが、拡張子の適用方法が分からず、断念しました。 結局は一番古いversionが一番安定しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数612
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ドライバソフトを更新するとトラブルが起きることは良くある話です。 セキュリティの改善などと理由をつけて更新を促す訳ですが実際にセキュリティの問題である場合は非常にまれです。 旧ドライバソフトで安定しているならそれで全く問題ありません。 恐らく同様のトラブル報告をメーカーが把握していた場合は更なるアップデートが提供される可能性がありますので待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。発信器側のIO Data WN-AC1167GRはメーカーのサポートからアップデートしてみました。 Qualcom Atherosのネットワークアダプターはしばらくこのままで行きます。

関連するQ&A

  • パソコン最新

    Qualcomm Atheros Bluetooth ドライバー V8.0.1.326 ダウンロードしましたが アップデートナビに出てきます直し方を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アップデートできない

    「アップデートナビ・更新項目の確認」中にある下記のソフトウエアー名が更新できません (インストールしているようですがバージョンが古いままです)  1.インテル(R)ディスプレイドライバー64ビット版      Ver26.20.100.72263(インストールしてもVer26.20.100.6290です) 2.Qualcomm Atheros Bluetoothドライバー      Ver10.0.0.927(インストールしてもVer10.0.0.722です) 3.Qualcomm Atheros 無線LANドライバー     Ver10.0.0.927(インストールしてもVer10.0.0.919です) 以上      よろしくお願いいたします   追伸    PC型式:FMVWD1F1B    OS:Win10 64Bit ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アップデートナビで

    次の3つが出ています。 インテル(R) ディスプレイドライバー 64ビット版 Ver.22.20.16.4836 Qualcomm Atheros Bluetooth ドライバー Qualcomm Atheros 無線LAN ドライバー アップデートした方がいいのでしょうか? 自宅で遊び程度にしか使っていないのですが。 用語とか方法とか(検索したら作業用フォルダーを作ってからとか書いてあった)よくわかりません。 使っているのはWindows10で機種はLITEBOOK AH53/X です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWWA25B から言われている「12.0.0.468」ってバージョンのドライバが公開されていますね。 http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1803/attention/at0001.html を見るとWindows 10 April 2018 Update(Windows 10, version 1803)にアップデートする・した際には言われているドライバは更新しろって書いてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、この2つの情報は承知しています。 その指示に従った結果が、接続不安定につながってしまいました。 数日おいて最新ドライバーにして試してみては、やはり駄目で、結局、PC初期のドライバーに戻すと接続が途切れません。

  • 回答No.2

皆さん、同文の様な所があるとすると、メーカーのパソコンのドライバーはそんなに頻繁にドライバーの変更がなく、また個人としても問題がない限りは更新もしません。 よく書き換えを促される(最新でないと使えない場合がある)のが、グラフィックのドライバーにサウンドのドライバーがあります。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お使いのPCの正確な型番を書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

型番はFMVWWA25B 2015年9月モデルです。 カスタムメイドでしたが、カタログ型番はWA2/Wだと思います。 

関連するQ&A

  • WiFiに繋がらなくなった

    WiFiに繋がらなくなりました。 スマホは使えているのでpcの問題だと思われます。ネットワーク診断をしたところ Qualcomm Atheros QCA61x4A wireless network Adapter アダプターにドライバーまたはハードウェアに関連する問題が発生しています。 と表示されました。 修正方法はありますか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    qualcomm atheros bluetoothドライバーをインストールしようとすると、 「別のバージョンの製品がすでにインストールされています。このバージョンのインストールを続行できませんすでにインストールされているバージョンの製品を構成、または削除するにはコントロール パネルの[プログラムの追加と削除]アイコンを使用します。」 と出てきてインストールできません。qualcomm atheros bluetoothインストーラーをアンインストールしようとすると、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。」と表示されます。 環境 FMVA53B2B Windows10 home ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wifiのアイコンが見えなくなってしまった

    突然wifiでの接続ができなくなりました。ネットワークのプロパティ表示で見ると、 Qualcomm Atheros AR946x wireless Network Adapterが「存在しません」となっているのが原因のようです。この回復方法をぜひ教えていただきたいのです。LANケーブルでは接続できています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通のノートパソコンFMV-NF40X にXPをインストした時の無線LANドライバ

    富士通のノートパソコンFMV-NF40X にXPをインストした時の無線LANドライバを教えて欲しいのですが... VISTAで起動した時に無線LANのデバイス名を確認し忘れましたので 無線LANのチップ名だけでも教えて頂けると助かります。 ちなみに富士通のノートPCには Atheros が多く搭載されますが 「Atheros AR5001X+/AR5006X/AR5006EXS Wireless LAN Driver + Atheros Client Utility」では認識できませんでした。

  • Qualcomm Bluetooth ドライバー

    Qualcomm Atheros AR3012 Bluetooth 4.0のWin10用のドライバーをダウンロードしたいのですが、ドライバー配布サイトで検索すると、「Bluetooth 4.0 + HS」のドライバーしか表示されませんでした。「Bluetooth 4.0」を搭載しているPCに、この「Bluetooth 4.0 + HS」のドライバーをインストールしても問題ないでしょうか? https://www.ath-drivers.eu/atheros-bluetooth-drivers.html

  • Bluetoothドライバーのインストール。

    Windows8.1でBluetooth 対応のマウスを使用するため、最新のBluetoothドライバー(Qualcomm Atheros Bluetoothドライバー)をアップデートナビよりダウンロードし、Bluetooth_Suiteをダブルクリックしてインストールすると途中で、Windowsインストーラーに「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。」と表示され、インストールが中断してしまいます。この状態を回避し、ドライバーをインストールする方法を教えてください。+ ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • G580 WiFiカードでインターネット接続方法

    G580でwindows10にしたところ,WiFiカード「Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapter」のドライバーを最新にしてもインターネットにつながりません。USBの「TP-Link Wireless Nano USB Adapter」からはつながります。WiFiカードで接続したいので (1)Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapterカードでつながる方法はあるのか? (2)他のカードでつながるものはあるのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ワイヤレスドライバのアップデート Atheros AR5006EXS

    使っているPCは富士通のノートパソコンで、 2006年の夏モデルのFMV BIBLO NB50Sです。 先日新しいモデムを購入した際に、 ワイヤレスポイントも付いていたので、 さっそく使おうと思ったのですが、うまくいきません。 パソコンにはMr.WLANneというのが入っていて、 それの設定もうまくいきません。 最後の段階で、プロファイルが格納できませんでしたと言われ、 完了できない状態です。 で、PCに入っているワイヤレスのアダプタをチェックしたところ、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterというのが 入っていましたが、バージョンが2006年と古く、 ドライバの更新をしたのですが、なぜか更新できません。 そこでググってみて、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterのインストールが 出来るところでインストールをしたんですが、 何故かアダプターのアップデーターのソフトがインストールされてしまい、 それもシリアルナンバーとか入れないと使えないので、無理でした。 他にも何箇所か違うサイトで試しましたが、 やはりアップデーターがインストールされてしまいます。 それで使えればいいのですが、やはりどれも登録が必要なようです。 登録用のメールを送っても 、 返事がこないのでこれらはあきらめています。 そこで(前置き長くなってしまいましたが)、 Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapterの 最新バージョンがインストール出来るところを探しています。 ドライバーを更新したら、 Mr.WLANneの登録がうまくいくかどうかは分かりませんが、 一応試してみたいと思っています。

  • おすすめされる項目について

    PCはあまり詳しくない者です。 アップデートナビに関して質問です。 最新の状態にしてくださいとでるので、アップデートナビを起動して更新するを押すのですが、そこでおすすめされる項目が、 ・Synaptics ポインティングデバイスドライバー(64ビット版) ・Qualcomm Atheros 無線LANドライバー ・Qualcomm Atheros Bluetooth ドライバー の3つで、すべてダウンロードページから更新を行う必要があるとなってますが、 私にとって、これらが必要かな?と思うものばかりなんです。 1つ目は、タッチパネル操作などはせず、ずっと別途購入したマウスを使用しています。 2つ目は、うちでは有線ですし、完全に家においていて、外で使用することはありません。 3つ目は、Officeは使用しないからです。 それでも、やっぱり更新はしておくべくでしょうか? 放っておくのはまずいですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANのドライバについて.......

    東芝 dynabook TX/550/LS OSはXPを使っていますが無線LANのドライバを誤って消したらしく、Atheros AR5005GS Wireless Network Adapterというところまで見つけて、ドライバをインストールしようと思いましたが、なかなか思うようなサイトに行けません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたと思います。 すみませんが何卒どうぞ宜しくお願い致します。