• 締切済み

子宮内膜症かも?みなさんの痛みは?(長文)

こんばんは。私は25歳♀です。 12歳で初潮、19歳のころから生理痛が激しく、何度か婦人科に通いましたが「特に異常なし」ということで、鎮痛剤を処方してもらっていました。 2年前引越ししたこともあり、最近定期的に通院していませんでした。 ところが先月の生理で、あまりの激痛に意識を失ってしまいました。 今までも何度か意識を失うことはあったのですが、どこの病院へ行ってもお医者様から「異常なし」の言葉の連続、「そんなに痛いの?まぁ、人の感覚ってそれぞれだけど」という言葉に、『自分は我慢が足りないだけ?』と、痛みの感覚に自信を無くしてしまっていました。 思い切って今回婦人科を受診すると、「子宮内膜症の可能性が非常に高い」と診断されました。 しかし、内診の結果、気になるような箇所はほとんどなかったとのこと。 先生から「目で見てすぐ“内膜症だわ”って分かるくらい、もっとひどい人もいるから、治療するかどうかは任せる。痛みが我慢できないようなら治療したほうがいいかもしれないけど」と言われてしまいました。 本当は我慢できない痛み。でも「もっとひどい人もいる」という言葉がる。「やっぱり我慢が足りなかった?大げさ?」と。 ここから本題ですが、子宮内膜症と診断された、また可能性が高いと言われた方、普通どのような痛みがありますか?我慢はどこまでできますか? 生理以外でも激痛があったりするのですか? 痛みは人それぞれと分かっていますが、先生に「そんなに気にならないけど・・痛む?」と聞かれると、「そうでもないかも?」と答えてしまいそうになるので、皆さんのご回答を参考に、「痛いです」とはっきり言いたいんです。 今月21日にもう一度検査と、薬物による治療を始めるかどうか決めに行きます。 乱文で申し訳ありません。分かり辛い箇所がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

こんにちわ。 私も内膜症経験者です。内膜症といっても、まったく痛みを伴わない人もいます。私の姉がそうでした。 私が生理がの前3日前から生理が終わるころまで腹痛(ときには気を失い、 仕事中に救急車で運ばれたこともあります)が続くのに対し、私の姉は まったく生理痛がなかったんです。 しかし、姉が結婚し、不妊に悩んで婦人科に行ったところ、私よりもひどい 状態の内膜症だと診断されたんです。 私は当時独身で仕事にもさしつかるので、漢方薬とピルで痛みだけ取り除く 方法を選びましたが、姉は結婚しているため、最終的に手術により内膜と 中に溜まった血液を取り除きました。(手術後すぐに妊娠!) このように、痛みの程度で内膜症の程度がわかるものではないのだと思います。 長くなりましたが、内膜症の治療法は「妊娠」です。 私も今までに3箇所の婦人科で話を聞いてますが、どこに行っても答えは同じでした。 また、治療をするかしないかは基本的に患者側にありますので、痛みからのがれたいのか、将来のことを考えた治療にしたいのかは本人のしっかりした考えが大事だと思います。 ちなみに私は今も内膜症で通院してます。 がんばりましょう!

  • rutia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

現在30代の主婦?です。 質問ですが肛門に引っ張られる痛みはありますか? 塊のような出血はありますか? 貧血はないですか? 鎮痛剤は効きますか? わたしの経験ですが20代くらいから酷い生理痛が始まり鎮痛薬を飲まずにはいられませんでした。はじめのうちは飲めば効いてくるって感じでしたが次第に効かなくなり寝るときはタオルを丸めて腰にあてて寝ました。 この生理痛は3日くらい続き出血も酷かったです。 子宮から肛門を引っ張られるような激痛が走り血の気がひき倒れそうになったときもあります。 生理のときは必ず生理休暇をとり休む感じでした。 薬も効かなくなって産婦人科に行ったら子宮内膜症と診断され、漢方薬が処方されしばらく生理を止めました。(1年くらい) そして薬を止めたらたまたま妊娠して、(妊娠が治る一番の近道)先生に言ったら良かったわねと言われ、子宮内膜症の人は妊娠が難しく不妊になるケースが多いのよといわれました。 私はラッキーでした。妊娠したことによって生理もさらに止まり、子供が10歳くらいまで生理痛もまったくありませんでした。 最近また生理痛がでてきて、また産婦人科に行かなくてはいけないかな?感じですが。私の場合1年に一回の健康診断以外に個人的に産婦人科で子宮、胸も見てもらっています。(卵巣が少し大きいのと、胸のしこり(乳腺科)) 女性って何歳になっても大変ですよね。休む暇が無い!!子供が小さいときは育てることが必死で、大きくなれば学校、受験、反抗期、就職、結婚… 私はたまたま近くに有名な産婦人科があったのですくわれました。 もし今行かれている病院が少しでも不安でしたら、違う病院を行かれてもいいかもしれません。 その時は女医で子育ての経験のある(中年)先生の方がいいかもしれません。 女性としての気持ちもわかると思います。 早く良くなるといいですね。 頑張って下さい。

回答No.7

こんばんは。 生理痛が酷いのって、本当に大変ですよね。 私も今生理4日目ですけど、今回の生理痛は酷かったです。 市販の鎮痛剤が全く効かないくらいに。 本題ですが、私も内膜症経験者です。 丁度一年前治療してました。 生理の時以外も、お腹や腰が痛くなってましたよ。 大体生理開始1週間くらい前からかな? そして生理が始まると、腹痛と吐き気で寝込んでました。 私の場合、鉄欠乏性貧血の治療をする前は、上記プラス立ちくらみもありましたね。 最初、クラミジアの治療で通院していたのですが、何ヶ月経っても痛みが消えないので看護師さんに相談したら、もう一度先生に診てもらった方がいいと言われ診てもらったら、軽い子宮内膜症だって言われました。 右の卵巣が腫れていたみたいで、その辺りに出来ていたみたいです。 先生には「まだ軽症だから、そんなに心配することはないよ」って言われて、私は飲み薬で治療を開始しました。 たしか、ホルモン剤で生理を止める薬だったかな? でも、肝臓に影響が出るみたいで、最高で3ヶ月までしか続けて飲めないと言われ、定期的に肝機能の検査をしての治療でした。 しかし、治療後肝機能の値が上昇してしまい、その治療に1ヶ月通院してしましましたけどね(T_T) 副作用は体重増加したくらいです、私は。 内膜症は薬で治しても再発すると言われましたが、私は再発してるっぽいです。 私はその後、鎮痛剤を処方してもらい痛みが酷い時だけ飲んでいるのですが、gachapinmilkさんが診てもらった先生は鎮痛剤は処方してくれましたか? 私が通院している先生は、軽症の人の場合は、鎮痛剤を処方して様子を見るみたいです。 それでも痛みが酷い場合は、患者さんによって点鼻薬、漢方、ホルモン剤など様子を見ながら治療するみたいです。 元々女の人って、痛みには強いらしいですからね。 gachapinmilkさんが我慢できないくらい痛いって言うんだから、我慢なんかしないで先生に痛みを訴えるべきです。 一日でも早く痛みが消えるといいですね。 同じ女性として辛さが分ります(T_T) お互い頑張りましょうね。

gachapinmilk
質問者

補足

こんばんは。 補足をお借りいたします。 本日まで実家に帰っておりました。 今帰ったところで、落ち着いてお礼が書き込めませんので、お礼は後日にさせていただきます。 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。 お礼まで少々お待ちください。

回答No.6

こんばんは。 今回も生理痛がまたまたひどかったようで、大変でしたね。お気持ち、よく解ります。入れ替わりで今度は私にもう直ぐ“月よりの使者”がやって来そうです(T_T) さて、ご丁寧な返答、ありがとうございました。 新たにご質問いただいた分についての回答というか、アドバイスですが…。 >今まで詳しく計ったことなどはないのですが、いつも微熱が出る気がするのですが・・・みなさんそうなのでしょうか? god-bless-youさんはいかがですか? 内膜症の症状は本当に人それぞれで、私はgachapinmilkさんのように吐き気や微熱が出たことは殆どないんですよ。唯、元々胃が弱いので「誰かキリで穴開けたやろ?」と思いたくなるほどの胃痛にはよく悩まされます…。 熱は過去に一度だけ出たことがありました。一番最初の病院を受診する前夜に38℃くらいまで急に上がってかなり慌てたのですが、先生曰く「内膜症でそんなに熱発することはないので、それは風邪か何かでしょう。」と言われました。(別に風邪症状は何もなかったんですけどねぇ…。)でも、それ以降は熱が出たことはありません。 しかし、gachapinmilkさんの毎回の微熱はちょっと気になりますね。ですが、生理中は身体が熱っぽく感じられるという方も結構多いので、今の段階(実際に体温測定をしてらっしゃらないようなので)では何とも言えません。今後の為には毎日基礎体温をきちんとつけておかれた方がいいと思いますので、先ずはそれからです。それで、本当に微熱が続くようなら先生にその旨をお話しましょう。 gachapinmilkさんが先生から勧められている「月1回の注射」とは私が♯4の中で、副作用がキツくて3ヶ月でやめたと申し上げたホルモン剤(皮下注射=ゾラデックス(←私はこれでした)・リュープリン・スプレキュア等)のことです。 以前、服用されたピルは低用量でしたか?それとも中用量でしたか?ピルと一口に言っても色々な種類や用量がありますし、皮下注射の副作用に比べるとピルの副作用方が遥かにマシだと思うのですが…いや、ホントに。 しかし、先生によっては「ピルは飽くまでも生理痛に有効なのであって、内膜症の進行を抑えるのに一番有効なのはホルモン剤だから。」と言われるんですよね。実際、私の担当医もそう言いました。そして、ホルモン剤の注射とピルを併用するアドバック療法(調整がとても微妙で難しいらしい)というのを勧められたんですが、私はどうしてもあの辛い副作用を二度と経験したくなかったので・・・蹴りました(←先生を信頼してない・笑) 余談ですが、皮下注射はメチャクチャ痛いです!Σ(T▽T;) 何たって、輸血の時に使う針と同じ太さの(一番ぶっとーい)針を刺すので結構出血するし、1週間以上も青あざが残るし…。 初めて注射して貰った時、先生の方が「痛そ~。痛いよね?ごめんねー。…あっ、血が出た、血が出たΣ(゜∇゜|||)」と慌ててました(爆) それにしても…これだけ「低用量ピルを…」とお勧めしていること自体、恐らく削除対称なんだろうなと思うのですが、敢えて書かせていただいてます。 というのは、私が大変お世話になっているJEMAのサイト(http://www.jemanet.org/)の代表のいぬいさんがもう何年も前から口を酸っぱくして、声を大にして、厚生省に、産婦人科学会に、メディアに向けて叫び続けていることだからです。 「内膜症治療には低用量ピル」これは世界の産婦人科医の間では常識だそうで、GnRHアゴニスト類(ホルモン剤治療)による治療法を積極的に患者に勧めているのは日本だけということです。 以下、JEMAのサイトより少し抜粋します。 内膜症の最良の治療は、良質の腹腔鏡による保存手術です。こんなの昔から世界の常識。なんといっても、手術をしないと、その女性を内膜症患者と決めることすらできません(世界の常識、日本だけの非常識)。 20代で最初の腹腔鏡による保存手術をして、それでも残ってしまう病巣や癒着と、40歳前後まで再発してくる病巣や癒着に対して、あるいはぶり返してくる症状に対して、また腹腔鏡手術(または開腹手術)をするか、薬物治療をするか、何年かごとに考えていくのが、内膜症なのです(良質の保存手術ができる執刀医を選ばないと、ぶり返してくるサイクルが短くなってしまう)。 薬物治療で一番よく使われるのが、世界中で1相性低用量ピルです。これも30年前から世界の常識(日本だけの非常識)。低用量ピルは最も低リスクなので、基本的に何年でも使えますし、価格も安いので、一番よく利用されるわけです。 欧米でも、GnRHアゴニストやダナゾールを使う場合もありますが、副作用がひどくて短期(長くて半年まで)しか使いません。GnRHアゴニストやダナゾールが非常に効果的であるならば、欧米でも、低用量ピルなど見向きもせずそれらを使うはずですが、そうならないのは、長期慢性疾患である内膜症には、結局のところ、低用量ピルでも、GnRHアゴニストやダナゾールでも、効果は五十歩百歩だからです。しかも、副作用は圧倒的に違いますし。GnRHアゴニストやダナゾールの短期の治療効果のエビデンスはもちろん世界にありますが、日本の一般的な医者がわかっていない重大な事実が、そのエビデンスの臨床試験に参加した患者は、必ず保存手術をした確定子宮内膜症患者という事実です(というか内膜症患者ってのは手術で診断・治療した人のことだけ、日本以外の世界では)。 世界では、こんなこと当たり前なんですが、手術で診断・治療オた人でないと、GnRHアゴニストやダナゾールは使いません。内膜症が確定しない段階で使うのは、1相性低用量ピルと黄体ホルモンだけです。日本の専門医は、エコーやMRIでチョコレート嚢胞なら簡単にわかると言いますが(だからそれでGnRHアゴニストやダナゾールを使ってもいいだろうと)、そういう読映力があるのはご自分のことであって、全国11000人の産婦人科医にはあてはまらない人も多いのです。医療は、性善説で語ってはいけませんよ。 手術もせずに、月経痛が強いというだけでGnRHアゴニストやダナゾールなどの強烈な薬を使われて、健康被害が目だつ日本女性は、病院と製薬会社のいいカモでしょう。 低用量ピルのエビデンスは、内膜症とは関係なく、避妊でピルを使っている女性と使っていない女性の大規模長期比較調査で、内膜症発生率が50%減というのがあります。他にも、良性乳房疾患50~75%減、良性卵巣嚢胞65%減、月経困難症63%減、筋腫59%減、子宮体がん50%減、慢性関節リューマチ50%減、過多月経48%減、鉄欠乏性貧血45%減、卵巣がん43%減、子宮後屈24%減・・・。 2002年12月にJEMAが厚生労働省に要望書を出したのは、まずは1相性低用量ピルの新規導入(今は日本に1剤しかない)、そしてそれに保険適応をつける、臨床診断におけるGnRHアゴニス乱用の薬害状態を適正化する、です。 さて、JEMAが内膜症のホルモン治療で大きな問題の一つとする「うつ状態」は、内膜症のホルモン剤を使ったことがある875人中(確定と臨床の合計)、なんと240人もが経験したと答えました(27%)。 薬剤ごとに見ると、GnRHアゴニスト類では3~4人に1人という高頻度、ダナゾールで10人に1人、低用量ピルで20人に1人という割合になります(ほとんどの薬で臨床診断者が確定診断者より高い)。 また、うつが出た時の状態を質問すると、死のうとした(7%)、死にたいと思った(46%)、外出不能の時期があった(45%)、ふつうの寝食ができない時期があった(36%)、家族との会話や一緒の行動ができない時期があった(30%)、仕事ができない時期があった(29%)、家事や育児ができない時期があった(28%)、失職した(10%)、月経が再開してもうつ状態が残った(29%)となり、「うつ状態」という副作用が非常に危険であることがわかります。なんといっても、誰に起こるか予想できませんし。 リュープリンなどのGnRHアゴニスト類の添付文書には、何年も前から、うつ状態や動悸や他にもたくさんの副作用が出ることは具体的に書いてあり、うつは、とくに「重大な副作用」の一つに上げられ(JEMAが声高に訴えてきた過程で添付文書に取り入れられたと考えている)、十分に観察することとか、中止することなどと書いてあります。 GnRHアゴニストの添付文書をちゃんと読ませてもらって、効果は使用後半年までというエビデンスも聞けば、使いたいという女性なんか出てくるのかいなと思いますが、日本では、効果の説明はウソっぽいし、副作用の説明はほとんどしない医師がとっても多い。そういう医師の中には、まず自分自身が添付文書を読んでない人も多いのでしょうね。よくまあ、こんな劇薬をホイホイ処方する勇気があるもんだ。 長くなってしまってすみませんm(__)m 内膜症について語りだすと、ついつい熱が入ってしまうもので…。 これ以上書くと読む気が失せてしまうと思いますので(既にこの時点で失せてますよね~(汗))、詳しくはJEMAのサイトを是非ご一読くださいませ。 また、初心者向けにBBSも設置されていますので、判らないことがあれば、そちらでお聞きになられた方が的確なお返事がいただけると思います。いぬいさんはとても親切でいい方ですので、電話相談(無料)にも気軽に応じてくださいますよ(^-^) 本当に長くなってすみません!それでは、gachapinmilkさんが今後、いい治療を受けられることをお祈り致します。 お身体、どうぞおだいじになさってくださいね( * ̄)m 〔十〕

  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.5

こんにちは。私も経験者です。 19歳の頃、子宮内膜症になりました。(現在は27) 初潮が来てから月経痛がどんどんひどくなり、七転八倒の痛みで薬を飲まずにはいられない+効かないため服用し過ぎで吐く・・・この繰り返しでした。彼氏がいたのですが、何度しても激しい性交痛が変わらず続き、また生理中でもないのに腰痛がひどく、意を決して病院へ行ったところ重度の子宮内膜症と診断されました。 お医者さんには「もし将来子供を産まないのであれば手術して切除(!)してもいいけど」と言われたのですが、まだ19歳でしたので、再発の可能性が大だと言われましたが治療を選択しました。NO.4の方が書かれているホルモン療法で、鼻から1日2回吸引する治療を始めたのですが、これがものすご~い苦痛でした・・・。すごく副作用が出てしまいのぼせ・ほてり・体重増加・・・女性ホルモンを抑えて生理を止めるため、更年期障害と同様の症状が出るそうです。当時は副作用の抑制には漢方しかないとの事でしたので併用しながら治しました。(あまり効果は見られませんでしたが)ただ、子宮内膜症が完治すると月経痛はおろか、性交痛も腰痛もなくなり嘘のように快適に過ごせるようになりました。今現在は思いっきり再発している感じですが・・・(>-<) 以前ピルを試そうとしたのですが、既往歴(他でも原因不明の子宮と卵管の炎症で入院したことも)のため見合わせという結果になり現在は服用していません。 2年ほど前に婦人科のお医者さんに聞いた治療法では、月1回注射を打ちに来るというものもあるそうですが・・・どうなんでしょうね。 痛みというのはそれぞれが感じる幅がありますから、当人が痛い!!と言っているのに「それほどでもないんじゃないの?」とか「(男だから)(生理痛が無いから)よくわかんない」と言われてしまうのは悲しいですよね。忍耐力も人それぞれ。当事者ではないのだからわからない。19歳の頃思っていたのは、「1分だけでも他人に同じ痛みを共有できる装置があればなあ~」ということでした・笑(きっと今この目の前にいる人<医師>も七転八倒すると思ってました)  私は今日生理2日めで、う~ん、しんどいです。 現在検査結果待ちという事ですが、お大事になさって下さいね。長年に渡って毎月やってくるものですので、上手に付き合っていけるようになりたいものです。 私も通院しなくては・・・。ああ、お互い頑張りましょうね。

gachapinmilk
質問者

お礼

chaymonさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 chaymonさんは重度の内膜症だったのですね。今も再発しているということですが、大丈夫ですか? 本当に、痛みというものは自分にしか分からないから辛いですよね。 私も彼氏に生理痛のひどさ、性交痛のことを伝えるのには非常に苦労しました。 私は生理と排卵痛以外の腹痛はまだそんなにひどくないのですが、いつもすぐおなかが張った感じがします。こんなのも内膜症の症状なんでしょうか。。。 私が先生に提案されている治療は、chaymonさんが聞かれた1ヶ月に一度注射をして更年期の状態にしてしまうものです。 本当はピルなどで楽に過ごす方法を取りたいのですが、、、一度副作用が出ているため、先生が敬遠されています。 これから長い年月付き合っていく生理。 毎月こんな状態では、辛すぎます。 やっぱりしっかりはっきり「痛いんです!」って言うべきですよね。 毎月生理に振り回される生活はもういや!chaymonさんのように前向きに治療をしていきたいと思います。 「お大事に」という優しい言葉、ありがとうございます。 「生理は病気じゃない」という厳しい意見を聞くことが多いので(周囲に理解がないため)、とてもうれしかったです。 本当にありがとうございました。 お互い、うまく付き合えるようにがんばりましょうね!

gachapinmilk
質問者

補足

おはようございます。 皆さん、申し訳ございません。 今月も来てしまいました・・・生理。 意識が朦朧として、落ち着いてお礼が書けませんので、お礼はしばらく遅れると思います。

回答No.4

改めまして、こんにちは。 私の痛みも結構ひどくて、ボルタレンという劇薬を2錠飲んでようやく効くか効かないか(しかも、効いてくるのは服用後2時間半以上経ってから、効いている時間も3時間位だけ)というほどのものですが、gachapinmilkさんの気を失うほどの痛みというのも大変ですね。お気持ちお察し致します(:_;) 私の場合、10年程前から重い生理痛や原因不明の妙な眩暈などの自覚症状が出てはいたのですが、生理痛・排卵痛が本当に我慢できなくなるほどひどくなり始めたのは約3年程前になります。仕事中に立っても座ってもどうやっても下腹部を刺すような痛みが急に襲ってきて動けなくなり、見るに見かねた上司から「病院に行ってきなさい!」と言われ、恐る恐る産婦人科の門を潜ったのが最初でした。 最初に受診した病院では、ただ「卵巣が少し腫れている。5~6cm以上になったら痛みもひどくなってくるので手術する必要がある。」と説明を受けただけで、病名を訊いても判らないと言われ、開けてみなければその中身は何なのか判らないとのことでした。 そこで、不信に思った私は友人から他の病院を紹介して貰って受診した際、やっと「あなたは典型的な子宮内膜症の症状が出ていますね。」と説明を受けたのです。 最初、問診表に事細かな質問事項がたくさん書いてあり、それに 「性交痛がある」 「生理痛が重い」 「生理痛・排卵痛以外にも下腹部痛を感じることがある」 「生理時にレバー状の塊がよく出る」 「腰痛がある」 「排便時痛がある」 という所に○を付けました。これらは典型的な内膜症の症状だということを先生から初めて説明され、非常にショックを受けました。(看護師なのに産婦人科の方は全く疎かったんです(恥)) また、エコーの結果、左右の卵巣が5cm近くも腫れている(チョコレート嚢胞)と言われました。 治療法についても色々と説明を受けましたが、まだ鎮痛剤で痛みが治まっていた頃だったので、2年位は鎮痛剤だけで何とか乗り切りました。しかし、それで病状がよくなる筈はなく、段々痛みはひどくなるわ、仕事には支障が出るわで職場にもかなり迷惑を掛けるようになってしまった為、平成14年の12月に思い切って腹腔鏡下の手術を受けました。(チョコ嚢胞の部分切除はともかく、とにかく癒着がひどく、剥離するのにかなりの時間を要したそうです。) 術後の経過はなかなか順調でしたが、残念ながら1年した後よりまた再燃(再発)したようで、現在またあの激しい痛みに襲われつつあります。(前回ご紹介した参考URLを見ていただければお判りになると思いますが、内膜症は手術しても出産しても1~2年以内に再燃することが非常に多いんです。) また、♯1の方が仰っておられるように、他の疾患(感染症)によっても生理痛が増すこともあると思います。 私の場合、去年の9月下旬頃に一度自然流産し、ソウハ術を受けたのですが、その際に抗生剤を服用した為かカンジダに罹ってしまい、痒みは全くなかったにも関わらず下腹部に死ぬかと思うほどの激痛が起こりました。(恐らく傷口からカンジダ菌が侵入したのだろうということでした。) そういうこともありますので、クラミジア同様、他の感染症の検査もされておかれた方が無難かと思いますよ。 ♯2の方が仰っておられるのは「子宮腺筋症」のことでしょうか? 内膜症と一口に言っても非常にたくさんの種類があります。ここで私が説明するより、参考URLをご覧になった方がお判りになると思うので、是非ご一読くださいませ。 JEMAのサイトにじっくり目を通してみられるとお判りになると思いますが、私が一番お勧めする対処法は低用量ピルです。ですが、gachapinmilkさんのお身体は非常に敏感なようですね(汗) 今後、もし内膜症ということが確定され、痛みが本当に我慢できなくなってきた場合、恐らくホルモン剤による治療法(スプレキュア・リュープリン等)を勧められると思うのですが、薬の反応が敏感に出てしまう方であれば、副作用がかなりひどく出る確率が高くなると思います。 薬にはあまり敏感でない私でさえもゾラデックスの副作用には参りましたから…。(急にカーッと身体が熱くなったかと思えば、数分後には寒くなる…この繰り返しが15~20分おきに繰り返され、仕事に集中することが全くできなくなりました。) それで、3ヶ月で中止して貰ったんです。 ですので、今は痛みのある時だけ鎮痛剤を服用し、癒着を抑える可能性のある抗アレルギー製剤(シングレア)を毎日1錠服用して様子を観ています。 また、禁煙が成功したら低用量ピルの服用もしてみるつもりです。 最後に、痛みのことに関してですが、♯2の方の仰る通り、痛いものは「痛いですっ!」とはっきり言った方がいいですよ。 私も痛みに対してはかなりの過敏症のようで、術後などは先生が「こんなに痛がる人はそんなにいないんだけど…。珍しいですねぇ~。」と何度も首を傾げるくらいの反応をしていました。他の患者さんはどうだか知りませんが、だって本当にメチャクチャ痛かったんですもの! 我慢はよくありません。その痛みを知っている・感じているのは他の誰でもない、本人しかいないのですから、痛い時は遠慮なく「痛いんですっ!ヽ( )`ε´( )」と言いましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。もし何か判らないことがあったら何なりとご質問くださいませ。私で判ることであれば、アドバイスさせていただきます。 それでは、gachapinmilkさんが辛い痛みから一刻も早く解放されますよう、お祈り致しております。 どうぞおだいじに…m(__)m

gachapinmilk
質問者

お礼

再度ですが、回答ありがとうございました。 ようやく生理も不快感も終わりました! 毎回コレでは、本当に神経がやられてしまいそうです。 サイト拝見させていただきました。 大変ためになるサイトですね。ありがとうございます。 読んでいくうちにたくさん悩んでいる人がいたんだ!ということ、まだまだ原因などが明確でないため、いろんな症状があっておかしくないのだ!と、不謹慎かもしれませんが勇気がでました。 実際に治療を受けられた方のアドバイスは本当にありがたいです。 god-bless-youさんのご回答は本当にためになりました。 もしよければ、god-bless-youさんのご好意に甘えて追加質問させてください。 私の今回の生理は痛みよりも吐き気がひどく、微熱もあったような気がします。 今まで詳しく計ったことなどはないのですが、いつも微熱が出る気がするのですが・・・みなさんそうなのでしょうか? サイトにも微熱の症状の項目はありましたが、あまり詳しく書かれていなかったので、、、 god-bless-youさんはいかがですか? もし良ければでかまいませんので、教えていただけますでしょうか。 god-bless-youさんのご回答で勇気をもてた&勉強になりました。ありがとうございます。 god-bless-youさんも早く改善へ向かうと良いですね。 お互い、がんばりましょう。

回答No.3

こんばんは。 私は子宮内膜症で1年半程前、腹腔鏡下の手術を経験した者です。色々と詳しく書きたいのですが、今日は時間がないので失礼ながら明日…とっとっと…今日の日中にでも改めて書き込みさせていただきたいと思いますので、まだ締め切らないでくださいね~(^^ゞ それから、非常に参考になるサイトをお教えしておきますので、先ずはお時間がある時にゆっくりと目を通してみてくださいませ。 それではまた…m(__)m

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~tasaikan/s_n/01sn_top/sn_top.html,http://www.jemanet.org/
gachapinmilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の欄にお礼させていただきます。

  • dra3439
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

30代、去年の検診で内膜症になりやすいので注意をとアドバイスを受けました。名前を忘れてしまったのですが、内膜症のように大きなものがあるのではなく、子宮壁の間に細かく点状に分散して、そのため壁が厚くなるナントカ症というものです。(これが肥大すると内膜症になると思います)。 痛いですよね。私も生理痛はひどく、年に1回は気を失うようにして眠ることがあります。仕事もあるので普段は鎮痛剤でどうにかしていますが、それでも痛いですよ。まわりや職場で比較しても、本格的な内膜症でなくても自分は症状が相当重い方です。 そう考えると、器質性(臓器そのもの)のものでなくても痛みの要因はあるように感じます。これが人それぞれ…の部分かもしれませんね。だから「痛いものは痛い、なんで?」と逆にお尋ねになってもいいかも! 個人的には、痛みを忘れさせるという体内モルヒネ(気を失ったり眠ってしまったりしますよね)の出方とか、骨盤の形状や歪みとか、腰を傷めたことがあるなども痛みに関係するように思っています。押し出すための収縮が痛みにつながるので、楽に収縮できる環境でないということなんだと思っています(自分のことです)。あと、血がペーストに近いとこれも押し出すのが大変で痛みが強いと本で読んだことがあります。 長くなりましたが、子宮だけではわからないところもあると思います。体が「痛い」といっていることを無視しないで、工夫して行きたいですよね^^。ちなみにオススメはしませんが、ピル服用時はまったく痛みがありませんでした(今は飲んでいません)。

gachapinmilk
質問者

お礼

dra3439さん、こんにちは。 ご回答、ありがとうございました。 dra3439さんは今も生理痛と戦っていらっしゃるんでしょうか。 本当に、なんとか工夫して行きたいところですよね。 そういえば、内診のとき画面を一緒に見せてもらったのですが、先生が「ちょっと気になるのは、このイボみたいに出てる点々だね」と言われていました。 点々が何箇所かあったみたいです。 これが何ヶ月も確認できれば、おそらくほぼ内膜症と言っていいだろうと。 それから左側の卵巣が少し腫れていること。 これは以前診ていただいた婦人科でも「影が見えるから少し気になる」と言われたことがあります。 さらに子宮後屈で、この後屈も原因も「もしかしたら後ろの臓器と癒着してるのかなぁ?」と。 なかなか婦人科の病気は未開発なところが多く、診断も「可能性」ばっかりで、、、 ただ、壁は厚くなってるとは言われませんでした。 うーん。診察を受けても、痛みも心境もやっぱりすっきりしませんね(苦笑) 実は(すっかり忘れていましたが)、ピルの服用も一度経験がありますが、体に合わなかったようで、かなりボツボツと湿疹が出てしまいました。 抗生剤でも副作用で苦しんでしまうような、ちょっと根性のない体質なんです。。 早く痛みと無縁になりたいです! >体が「痛い」といっていることを無視しないで、工夫して行きたいですよね^^。 本当に!そう思いました。ちょっと勇気も出てきました。 次の検診では、勇気を出してはっきり「だって痛いんです!どうしてですか?」って言ってしまおうと思います。 ありがとうございました。 dra3439さんの痛みと状態も、早く良くなりますように。。。

  • kaori7575
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

こんにちは♪8年位痛みと戦ってきた33歳の主婦です 検査されたのは内膜症だけですか? 私は通常からおりものも多く生理痛が物凄く異常という位ひどくて検査に何度も行っても「異常なしです。子宮もすごく綺麗だし、まぁ体質的なものでしょう。子供産めば楽になる人もいますし」としか言われず鎮痛剤しかもらえませんでした。 3ヶ月ほど前に初めて婦人科に婦人検診(子宮癌・クラミジアなど)に行って来たところ・・・。 何年も前にクラミジアに感染していた事が発覚しました あとがん細胞も異型になってる事がわかりました^^ 生理痛や腰の究極な痛みはクラミジアからきていたんです。自覚症状ないからコワイですよ ・・で今治療が終りたまたま今生理中なんですけど 痛みがほとんどなくなりました^^ 毎日出ていたおりものもなくなり快適に過ごせるようになりました^^ もしそういう検査をされた事がないなら一度婦人科で検査される事をお薦めします^^ 私の場合先生から「癌検診とクラミジアは一緒に出来ますから検査しておきましょうね^^」と言われたからよかったです(・∀・) それでは^^一日も早く痛みとさよなら出来ますように^^・・・もし何か聞かれたい事があったらカキコしてください^^

gachapinmilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラミジアですか!?まったく想像もしていませんでした。。 クラミジアでも生理痛が増すんですね。 一応、検査は癌検診という形で受けました(先生が「癌検診をまずしてみましょう」と言われましたので)。 内容は内診と問診、血液検査で、血液検査の結果はまだ待ちの状態です。 21日の検査で聞くようになってはいます。 kaori7575さんのお言葉に甘えて、質問してもいいでしょうか? クラミジアの検査は癌検診と一緒にできるけど、別のものなんでしょうか? 癌検診の結果、癌などについては特に何も言われませんでした。 クラミジアの可能性について、やはり先生に尋ねてみるべきですよね? kaori7575さんの生理痛は良くなったということで、安心しました(^ー^)~♪ こんな痛さ、できるだけほかの人には経験してほしくないですもんね。。 もし宜しければ、追加の質問も教えてください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について

    先日、健康診断のついでに子宮頸がんの検査をしました。 その際に、先生から子宮内膜症だと言われ、確かに生理痛は重いし、性交痛もあるしと思い当たる節が結構ありました。 ただ、卵巣が腫れたりしていないので、生理痛とか辛いようだったら薬飲んだりしてみてもいいかもね、程度に言われました。 質問ですが、 1.子宮内膜症は、卵巣に異常がない場合の治療というのは稀なんでしょうか? また、本人の意思に関わらず、どういった場合に治療が必要となるのでしょうか? 生理痛が寝込むほどひどい等、日常生活に支障をきたす場合は治療するのであろうということはわかります。 先生の口ぶりから、子宮内膜症は問題がないのであれば治療しなくても大丈夫というニュアンスを受けたからです。 性交痛ですが、いつもはその時だけ我慢すれば出血することはありましたがその後の痛みはありませんでした。 それがつい先日、いつもより痛いなと思いつつ、我慢をしたら事後に激痛がありました。出血はありませんでした。 2時間程ベッドでうずくまって耐え、だんだんと痛みは引きましたが、その後からなんとなく痛みというか、違和感が少し残っています。 あと排便痛もあります。今までは排便する際のお腹の痛みと勘違いしていましたが、先日の激痛のときの痛みとおなじような痛みだと気付きました。 2.このような場合でも、日常生活に問題がなければ治療せずとも大丈夫なものなのでしょうか? また、悪化して治療が必要となる前に早めに治療する方がよいのでしょうか? 太る薬は飲みたくありません。 薬物療法で太らないものはありますか? 長く、分かりずらい文章で恐縮ですが、有識者の方のご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の検査について

    生理痛がここ数ヶ月ひどく、下腹部の痛みと伴に胃の激痛…。 のたうち回る様な痛みで、婦人科へ行ったところ子宮内膜症と診断されました。 診断されたものの、検査内容に少し納得が出来なくて質問させて頂きました。 検査内容は、内診・超音波・血液検査です。 内診・超音波では異常がありませんでした。 血液検査(CA125)が数値107と出て、子宮内膜症と先生に言われました。 ネットで見たのですが、血液検査はその時(生理時)によって数値が変わるとか…。 内診・超音波で異常がなかった分、”生理時”にした血液検査で内膜症と断言出来るのでしょうか。 治療は薬物療法です。半年は薬を服用すると説明されました。 長期間、薬を服用する分、本当にこの検査内容で治療を受けていいものかたまらなく不安に…。 他の病院にも診てもらった方がいいのでしょうか。

  • 子宮内膜症と診断されたら?

    先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。 子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか? すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 子宮内膜症について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 長文で失礼致します。最後まで読んで頂けたら嬉しいです。 私は今19歳で、先月産婦人科で子宮内膜症の診断を出されました。 もともと生理痛は重かったものの、市販の生理薬ですぐ痛みが治まって いましたが、去年の秋くらいから生理痛が一気にひどくなり、生理が来 るたびに下腹部の激痛と熱っぽさで毎回寝込んでしまうほどです。 1つ目の病院で、CA125の数値が180出て「子宮内膜症」と診断されまし たが、漢方のみの治療で良くなるどころか悪化したので、セカンドオピ ニオンということで、別の産婦人科を受診したところやはり、子宮内膜 症の疑いがあるということで、低容量ピルを処方されて服用し始めてか ら1ヶ月が経ちます。でも未だに効いてくるようなことはありません( 人によって効き具合には個人差があるようですが…)。 ちなみに、内視鏡の検査では2つの卵巣のうち1つが通常の5倍にはれ あがっているということでした(卵巣内に血液が溜まっているようです) 今は、生理時以外でも下腹部痛がおきて学校に行く事も起き上がること もできないときが度々あります。 常にお腹を殴られているような感覚の痛みに悩んでます…。 先日ピルの副作用で倒れて救急車で運ばれるほどでした。 なんだか、治療をしても良くなる傾向が無く、絶望的です。 お医者さんからは手術療法も子宮内膜症を治す一つの方法だと言われま した。 最初は手術に対して抵抗がありましたが、今は毎日こんなに辛い思いを しなければならないのなら、手術をして少しでも早く痛みを緩和させた いと考えています。 今私は短大1年生で、就職活動も始まっていますし、残り1年しかない 学校生活を充実させたいからです…。 そこで、子宮内膜症の治療・手術実績がある病院やお医者様をご存知の 方、是非教えていただければ嬉しいです。 私なりに病気のことは色々調べてきました。でもこの病気を専門とする お医者様に治していただきたいんです!! どんな情報でも構いません。 どなたか情報提供、宜しくお願い致します!! 長文失礼いたしました…。

  • 子宮内膜症

    こんにちは。この前生理痛がかなり激痛で意識が飛びそうなほどで、姉に病院に連れてってもらったのですが、 今日先生に内診してもらったところ、子宮内膜症でした。 今までの皆さんの質問など読ませていただいたのですが、 子宮内膜症になると不妊症になるのでしょうか? 私は今年から働き出したぼっかりで、仕事も立ち仕事なのでピルをもらったのですが・・・・ ピルを飲んでも治りもせず、進行もしない。。 何だか不安になってしまって。

  • 子宮内膜症についての質問です。

     私は、25歳の主婦です。先日、生理でもないのに下腹部が痛くなりすぐに近くの産婦人科に行きました。検査をして先生に言われたのが、「子宮内膜症」ですと…。エコーでは子宮が癒着しているかもしれない、卵巣が少し腫れかかっていますねと言われました。そこで、治療を始めるか妊娠を試みてみるか、どちらにしますか?と言われたので妊娠を望みますと答えましたが…内膜症だと妊娠しにくいと聞きました。 やはり、きちんと治療をしてから妊娠を考えた方がいいのか、それとも しばらくは治療をしないで妊娠を試みてみるのかどちらがいいのか悩んでいます。(2年前にも内膜症と診断され、半年間治療をしましたが、副作用がつらくて、それがまたあるのかと思うとゾッとします…。) 回答を宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方

    23歳です。子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方を教えて下さい。 子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢腫があり、ディナゲストを服用して二週間ほどです。先日の夜中に左卵巣があるだろう場所がズキン!と痛んだあと、胃と腰と腹に突然激痛が起こりました。ジッとしていられないほど痛く、お腹はへその下らへんがパンパンに張り、お腹を壊した痛さでもなく、かといって生理痛の痛さでもなく、冷や汗を流しながら一時間ほど我慢しているとようやく治まりました。 痛みが鈍く残るまま翌日に婦人科へ行ったのですが、やはり内膜症から起こる痛みだろうとのことでした。これからもまた起こるだろうと言われ、痛み止めとしてロキソニンを処方してもらったのですが、凄く不安が残っています。 そこで同じ子宮内膜症の方にお聞きしたいのですが、突然起こる激痛にどのようにして耐えていらっしゃいますか? 温めたり、など。また日常生活で気をつけていることなど。どのようなことでもいいので教えて頂けないでしょうか。 痛み止めとしてロキソニンをもらいましたが、私はロキソニンを飲むと急激に体温が下がり倒れることがあってから飲むのを避けていました。しかしロキソニンじゃないと効かないだろうと一応もらいましたが、みなさんも激痛のときはロキソニンを飲んでいますか? また、仕事が立ち仕事で肉体労働なので困っています。いつまたあのような激痛が起こるかと思うと怖くて、毎日を過ごすのが凄く疲れています。仕事中になったらと不安で…。 子宮内膜症の治療をしている方々、よろしければ教えてください

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症について

    今大学生3年生です。 中高と生理痛はひどくなく、痛み止めもほぼ飲んだことがなかったのですが、大学生になったのと同時に生理痛が年々ひどくなり、最近は痛み止めが手放せなくなったため、夏前に病院に行き内診とエコーをしたところ特に悪いところはない。強いて言えば、子宮が後屈してるくらい。生理痛はみんな痛いもの。と言われて終わりました。 しかし、ここ3ヶ月くらいしてから生理痛の痛さが尋常じゃなくなり、動けなくなったり冷や汗が止まらない、嘔吐することが増えました。初め行った病院にみんな痛いと言われたため生理痛はあって当たり前なんだと思ってしまい、我慢をしていました。 すると、友人から痛み方がひどいから病院に行った方がいい。と言われ、行ったところ子宮内膜症と診断され左卵巣に2cmのチョコレート嚢胞がありました。 診断を受けてから、ジエノゲストという薬を服用することになりました。 何もないだろうけど念のためと思い診察を受けたため、気が動転してしまい、あまり病院の先生に分からないことを聞きそびれてしまいました。そのため、子宮内膜症について聞きたいことがあり質問させていただきました。 子宮後屈は子宮内膜症に関係ありますか? ジエノゲストは一生飲み続けないといけないのでしょうか?また、ジエノゲストの副作用である不正出血は最初だけだはなくずっと出続けるということでしょうか? ダグラス窩に子宮内膜症があるのと、卵巣にチョコレート嚢胞が2cmのものがあるのは初期の方なのでしょうか?(ネットで調べてもステージ?や初期か中期などがあまりよくわかりませんでした) 完全に完治するのは難しいのでしょうか? ネットで調べると今子宮内膜症の人は多い適切な治療を行えば大丈夫ということでしたが、周りに罹っている人もいないし、自分なりに調べてもあまり分からなかったり、不妊の原因とばかり出てきてとても不安です。 もしわかる方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう