• ベストアンサー

アメリカでFacebookフェイスブックのプライバ

アメリカでFacebookフェイスブックのプライバシー問題が起こっていますが現地ではどんな感じに捉えられているのでしょうか? 選挙活動に個人情報が利用されたのを怒っているのがトランプ大統領側なのでしょうか?それともトランプ大統領の陣営がFacebookの利用者の個人情報を利用して選挙活動を優位に進めて野党から非難されている?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

捉え方と言うよりは人によって問題の理解レベルがまちまちで混乱していました。問題が起こった時にCEOのザッカーバーグに批判が集まり株価が下ったのですが、議会の公聴会でうまく答弁したことと、アメリカ議員のあまりに誤解に満ちた質問等もあってか、フェイスブックとザッカーバーグへの批判をうまく交わした感じ。 その議会での質問の中に、「フェイスブックはお店をどれだけ持っているのか?」と言うような物がありました。ブックと言うことで、Amazonの様な本屋と誤解したのでしょうがさすがにザッカーバーグも絶句。他の質問で、「フェイスブックは個人情報を広告代理店に売るのをやめるのか?」と言う物もありました。そもそも個人データを売ったりしていません。ITリテラシーの高い人は、もともとFacebookを始めとするSNSサイトでプライバシーが守られないと考えることが多く、若い人にはそもそもFacebookに入らないか入っても使っていないケースが多いです。これは日本でも同じ傾向ですが、プライバシーがSNSで守られないと言う理解はアメリカの方が強いと思います。だから今回の問題はむしろSNSやインターネットにそれほど詳しくない人たちが強く問題を感じたと言うことだと思います。 Facebookから流れた個人情報は、ロシアともつながりのあるイギリスの政治関連のデータ分析会社に渡っているので、疑惑はむしろトランプが選挙に勝つために使われたのではと言うこと。トランプのロシア疑惑やFacebookがフェイクニュースに悪用されていることはすでに既知の事実だったので(フェイスブックは昨年そのことでメディア、社会から叩かれて巨額のお金をかけてフェイクニュースを見つけて排除する体制を強化しているところです)、今回のデータ流出問題のポイントは、フェイスブックそのものの運営、管理体制に問題がある、プライバシーを軽視しているのではないか?と言うところに集中していたと思います。 ただ全般的には、最初に書いたように、なんかよくわからないけどフェイスブックはプライバシーに絡んで悪いことをしているらしい、くらいの理解の人が多かったと思います。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます クッキー情報のクラウド版って感じですか

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

在米です。 1。アメリカでFacebookフェイスブックのプライバシー問題が起こっていますが現地ではどんな感じに捉えられているのでしょうか?  フェイスブックはプライバシー筒抜けなので、避けている人も少なくありません。仕事によっては、一種の広告にと危険を承知で入る人もいるようです。 2。選挙活動に個人情報が利用されたのを怒っているのがトランプ大統領側なのでしょうか?  わかりません。むしろフェイスブックは商売の道具に使われているような気がします。5グラムの情報に1トンの広告を流し、それに使われる方が多いようです。 3。それともトランプ大統領の陣営がFacebookの利用者の個人情報を利用して選挙活動を優位に進めて野党から非難されている?  それもあるかもしれませんが、選挙の結果を見れば両方とも使い方が同程度に未熟だったように見えます。