• ベストアンサー

32ビットで作ったプログラムは64ビットのパソコン

では使えるようにならないのでしょうか。私はパソコンは文盲同然なのですが、友人が作ってくれたプログラムが周囲の人のパソコンでは働かないことがわかりました。その原因は32ビットと64ビットの違いだと別の友人に指摘されました。32ビットのパソコンを使う以外には方法がないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.7

パソコンに詳しくないとのことですので、少し助言です。 おそらくプログラムが起動しないのだと思うのですが、起動させた場合に何かしらのエラーメッセージが表示されると思います。そこを具体的に、例えばメニューからアプリケーションを起動させたら、こんなメッセージが出たとか。そのメッセージの画像を貼り付けるなり、文章を手打ちするなしすると、回答する側も原因に当たりを付けやすくなります。 また、32ビットと64ビットの差異ってことで話が進んでいますが、その「別のご友人」の判断が正しいことは検証されていますか。もし検証されていないのなら、その前提での話をするのは控えたほうが良いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。動かないと言ってきた人のパソコンを見ていませんので聞いてみます。その別の友人は32ビットの自分のパソコンで動いているところを見せてくれました。

その他の回答 (6)

回答No.6

softの大元は→拡張子(exeなのですが)此の、exeは→dll←と言う下請け、が仕事を受け持っています。 dllは似た様な名前でも←バージョンが違うと→大元のexeが動けません。APIを呼び出せない。 なので、exeに対応したdllを見つけて入れてやると→wow64(32bit仮想)でも動く場合があります。 ---- プログラムを作れる様な友達が居るなら(掲示板で質問しないで友達に)バンバン質問しましょう。

kaitara1
質問者

お礼

実はその友人が先日亡くなってしまったのです。知識がないことは悲しいです。

• 121CCagent
回答No.5

WOW64についてはユーザーが意識することは全くありません。Windowsの64bitOSで32bit向けのプログラムを実行した際に自動的にWOW64を使ってそのプログラムが実行されますので。 どう動かない・働かないのか?具体的に書いた方が良いかも。何かエラーのようなメッセージが出ているならその一言一句を漏らさず書きましょう。 「Hyper-V」「VMware Workstation Player」「Oracle VM VirtualBox」などのキーワードで検索すれば色々仮想化ソフトの使い方については出てきます。

kaitara1
質問者

お礼

友人から具体的な表示をさっそく聞いてみます!また仮想化ソフトも初めて聞くことばなのですが自分なりに調べてみます。

• oboroxx
回答No.4

多くの32ビットソフトは64ビットパソコンでも動きますが、他の方が指摘している通り動かないものもあります。 これはWindows 7以降どれも同じです。 またマイクロソフトのオフィスにも32ビット版と64ビット版があり、これらに機能を追加するソフトはそれぞれのビットに合わせたソフトでないと動きません。 などなど場合によっていろいろパターンがあるかと思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

せっかくみなさんからご教示いただいたのですが、宝の持ち腐れになりそうで恐縮いたしております。何とか少しでも実際に使わせていただきたいと考えております。

回答No.3

Windows10なら64bitのOSでも32bitのソフトが動きますよ 私は多くの32bitソフトをWIndows10 64bitで使ってます  

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。使えないと言っているひとはWindows10ではないのでしょうか。さっそく確認させていただきます。

• SPROCKETER
回答No.2

64ビットCPUには32ビットエミュレーションモードがあるので、32ビットプログラムは動かす事が出来ます。初期化設定して32ビットソフトに引き渡すだけで処理出来るからです。  それでは、なぜ、純正32ビットソフトが動かないのかと言えば、16ビットモードで動いている32ビットソフトは動きません。16ビットエミュレーションに対応していないからです。64ビットパソコンに買い替えた途端に16ビットソフトが動かなくなるのは、それが理由です。32ビットモードで動く32ビットソフトであっても、WINDOWSに対応していないソフトは動きません。起動条件が厳しいのです。互換モードで対応するしかないでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃっておられる互換モードで対応するというのは具体的には相当難しいことをやるのでしょうか。私でも出来ることなのか教えていただければ幸いです。

• 121CCagent
回答No.1

Windowsで64bitOSの場合はWOW64で x86 エミュレータの機能で32bitのアプリケーションは特殊なものを除いては大抵動きます。 例えばデバイスドライバみたいに直接周辺機器を操作するようなプログラムだった場合はWOW64では動きません。 例えば Hyper-Vなどの仮想化ソフトで32bitOSをインストールしてそのソフトが動くか確認してみては? Googleで検索すればWin7/8.1/10の32bitのEnterprise評価版のOSが入手は出来るので動作確認位は出来るかと。

kaitara1
質問者

お礼

はじめて聞く用語ばかりなので、具体的にどうすればよいのかすぐにはわかりませんでしたが、ご示唆に従い、できる限りいろいろ対応してみたいと思います。