• 締切済み

妊娠?腎機能低下?五月病?

見ていただきありがとうございます。 23の女性です。月経困難症と避妊目的でヤーズを服用して半年です。つい先月の血液検査では血栓肝臓異常なしでした。基礎体温はつけてません。 この1ヶ月の体調の変化です。 ・とにかく眠い。休みの日は合計で12時間以上寝てます。22時から5時半寝て、8時頃から12時頃寝て、13時から17時寝て、また23時頃には眠いです。でも、勤務中や運転中に居眠りする程ではありません。日常生活では困ってないですが、あんなに寝たのに眠い…となる日が多いです。 ・頻尿気味で行きたいと思ったら5分と我慢できない。本当にお恥ずかしいのですが、失敗することがありました。 ・とにかく身体がだるい。寝すぎでだるいのかと思いますが、平日は22時から5時半のみで二度寝はしませんでもだるいです。 ・お腹が空く。前は朝食べず、11時半頃スーパーの弁当を食べて、8時頃に夕食でした。今は朝起きたらお腹が空いてて、食べて出たのにお昼前空腹です。 会社の上司に最近病的に眠いんです暑がりになった気がしますって言ったところ、子供できとんじゃないん!と冗談で返されました。ピルを飲んでて主治医も避妊目的と併用OKとのことだったのでゴムはつけずに性行為をしています。もしかして?と思ってます。来週生理が来たら一安心ですが、とにかくだるさと尿意に困ってます。何か病気のサインかただの五月病か疲れストレスか、病院に行くべきなのか教えてください。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.2

病院へ。 産婦人科だけじゃなくて 睡眠障害でも調べてもらったほうがいいと思います。 無呼吸とかできちんと睡眠がとれていないんじゃないでしょうか? 妊娠による眠気や頻尿や食欲はお腹が大きくなった後に感じる人が多いと思います。 頻尿は泌尿器科で見てもらったほうがいいですよ。 私は2回妊娠したけどお腹が大きくなる前から頻尿はありませんでした。 膀胱炎も疑ったほうがいいかもしれません。 ピルをきちんと飲んでいれば排卵自体が起こらないので妊娠は可能性が低いと思いますがピルによる副作用はあると思います。 まずは処方してもらった婦人科へ。 同じ足で泌尿器科と睡眠障害を見てくれるところへ行ってみてください。 なんでも妊娠のせいにしてしまうと他の病気を見逃してしまいます。 妊娠さえしていなければいいわけでもないのですからしっかり受診してくださいね。

bbddmmnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日処方してくれてる婦人科へ行ってみました。膀胱炎で血が混じってるそうです。睡眠についても相談しましたが、疲れとるんでしょうよく寝れるのはいいこと陽気もあるしとのことでした。もう少し様子見たいと思います。

回答No.1

是非とも病院へ。 ヤーズを飲んでいたのですが、かなり眠くなり頻尿で体がだるいという症状?に心当たりがありました。 でも貧血で生理痛も酷かったので(その治療のため処方されました)そっちの方の影響だと言われました。。。

bbddmmnn
質問者

お礼

ありがとうございます。避妊目的で受診して、生理痛なかったのに最近ひどくなってきてると伝えたら、処方して下さいました。服用してからは全然痛みもなく出血も少なく助かってますが、病院行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 指しゃぶり

    生後2ヶ月半の男の子のママです。 最近指しゃぶりをするようになりました。赤ちゃんにとって初めてのおもちゃということで、特に止めさせたりはしていません。 ただ、「おっぱい欲しいよ~!」って泣くことがなくなりました。 最近は3時頃に授乳しぐっすり寝ています。それから7時頃に泣いて起きていたので、授乳しまた寝ていました。 しかし、指しゃぶりが始まってから朝泣かないようになり、この2・3日、私は疲れもあって10時頃まで寝てしまっていました。 起きると横で指しゃぶりをしながら半分寝ているような状態です。 最後の授乳からかなり時間が開いてしまっています。本当はお腹が空いているのに、指しゃぶりで空腹を紛らしているんでしょうか?それとも、空腹じゃない?でも、おっぱいをあげるとものすごく飲みます。(やっぱり空腹?) 私が朝ちゃんと起きないのがいけないと、そこは反省しています。 遊びとしての指しゃぶりなのか、空腹紛らす指しゃぶりなのか…わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 早朝の空腹

     こんばんは。今朝の話です。2時半頃、尿意と猛烈な空腹で目が覚めました。とりあえず、尿意をなんとかしようと便所に行きました。が、空腹で眠れません。そこで、リエータを飲んだのですが、あまりお腹がいっぱいにならず、ココナッツサブレを2つ。しかし、もうちょっと食べようと思ったら、1箱たいらげていました。しかも、その後は理性が吹っ飛び、ポテトチップを2袋あけて、「もう、食べられない。」とパンパンに張ったお腹を抱え昼まで眠りました。  3日前に正月太り解消を決意したとたんの出来事でなさけないことこの上ないです。    さて、私のようにここまで酷い人は少ないと思いますが、夜中と早朝の間くらいの時間に空腹で目覚める経験はみなさんおありかと思います。そんなとき、ダイエッターのみなさんは、どうされていますか?よくきくのは牛乳。しかし、あまり私は牛乳が好きではなく、困っています。私は空腹だと眠れないタイプなので夕食はしっかり摂っているつもりなのですが…。夜眠る前に食べても太るし、ましてや今朝のようでは問題外です。    強烈な空腹を前にすると理性が吹っ飛んでしまうのは意志が弱い証拠でしょうか?空腹が猛烈にならないようにしていると間食が増えてダイエットになりません。しかし、ダイエットを始めると必ずと言って良いほど、早朝に空腹で目が覚めて、過食をして挫折します。    ダイエット成功者の皆さん。何かイイアイディアをご教授下さい。

  • 疲れると、体や手が震えます。

    朝から出かけてとても疲れると、体や手が震えます。 空腹でもないのになぜ震えるのかがわかりません。 今日も朝9時から出かけてドライブをして、 夜の7時半に帰ってきたのですが、さっきから時々震えています。 (夕食はまだ摂っていませんが、6時ごろに紅茶とスコーンを食べたので あまりお腹は空いていません。) どこか悪いのでしょうか? 今までもあったのですが、疲れが取れると治まります。

  • 卵巣機能が低下すると・・・

    いつもは、生理は順調でした。今回は、2月の20日過ぎくらいに 来ると思っていたら、10日程遅れてやってきて、 しかも、いつもと違う感じです。 普段は、5日間あって、最初の3日はそれなりの量が出て、その後は、 生理痛も消えて、量も減って、楽になります。 でも、今回は、初めから量が少なくて、おかしいなと思っていました。 3日目からは(今日は、5日目になります)、微量の出血がしています。 今は、薄いピンクっぽい血が出ている状態です。 妊娠を疑って、昨日、病院に行きました。 でも、妊娠はしていませんでした。お医者様には、言わなかったんですが、 採尿の時ちょっと、血が混じってしまいました。 でも、病院だから、正しい判定ですよね。 それで、診断の結果、ストレスで、ホルモンの分泌が悪くなって、 卵巣の働きが弱くなっているといわれました。 産婦人科ってとっても緊張して、なんだかとりつくシマもなくて、 質問しよう、じゃあなんて聞こうなんて思ってるうちに終わってしまって。 知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 卵巣の働きが弱くなると、胸やけとかするものですか? 特に、空腹時なんですけど、吐き気がするのです。車にもすぐ 酔ってしまいます。朝起きてすぐって、いつもお腹がすいてて、 すぐにご飯を食べたい方なんですが、ここ数日、朝もダメです。 でも、食べれないわけではなく、口にすれば、食べれます。 食欲がないという感じです。 それから、とっても疲れやすくて、眠くて、とてもとても だるいです。花粉症なので、熱っぽかったりする時が あるから、そのせいかも分からないのですが。 花粉は先月からですが、つい先週までは、食欲旺盛で、 もりもり食べていたので、ちょっと心配です。 おかげで、今日は、会社を休んでしまいました。 卵巣は病気とかではないそうです。

  • 空腹時に運動をして、その後にご飯食べたら太りませんか?

    空腹時は脂肪燃焼効果が高いと言いますが、運動すると、ますますお腹がすきますよね。 それで、運動後にご飯を食べたら、 身体が飢餓しているから、糖も脂肪も吸収されやすい・・・とかそう言うことは無いのでしょうか? 普段は朝9時から夜の6時半まで仕事で、空腹時の運動、とすると、夜の7時半以降になってしまいます。 それでも、夜の7時半から1時間位運動して、8時半位にご飯を食べたほうが良いのでしょうか? 普段は、7時頃から晩御飯を食べ、週に2回ほど、9時から10時までジムで筋トレ後、有酸素運動しています。 食事前、後、どちらに運動するにせよ、目的はダイエットのためです。 特に腹回りの脂肪を落としたいと思っています。 一度リバウンドした為、痩せにくい身体になっているように感じます…。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 何をどうしてもお腹が鳴ってしまいます……(中学生です

    7時~7時半ごろに出来るだけ豪勢な朝食をとり、登校しているはずなのですが……。 2時間目の終わり頃になるともうお腹が空き始め、3~4時間目はお腹の虫との戦いです。空腹感もどんどん強まり、授業どころじゃありません。 それでもまだ空腹感は何とかして抑え込めるのですが、お腹がどうしても鳴ってしまいます。 休み時間にダッシュで水飲み場に行ったり、お腹をさすってみたり、『ぐ~ぴたっ(?)』を朝食べたり、サイトで見た防止法を試したりしてみたのですが、どれも一時的なもので効果が持続しません。 授業中に鳴ってしまった場合には必死で教科書を捲って音を立てたり、椅子を引いて音を立てたりするのですが、全っ然隠し切れないんです。 特にテスト中など静かな時だと、もろに響いてしまいます。 もう恥ずかしくてたまりません……。 これって何とかなりませんか!? かなり真剣に悩んでいます。 どなたか返信ください。待っています。

  • 午前中の頻尿

    朝6時ごろ起きて、だいたいコップ1杯ほどの水分を朝食とともに取りますが、ものすごい頻尿になります。午前中だけで7~8回お手洗いに行きます。 この水分はどこから?!という気がします。 低血圧&寒がりで、特にお腹がすきはじめる11時ごろ、さらに頻尿になるのですが、どうしてなんでしょうか? メカニズム(?)と対策を教えてください。

  • ヴァームを飲んでウォーキングしています

    2週間ほど前から、朝ヴァームを飲んで1時間半程早足のウォーキングをしています。 ヴァームは空腹時に飲んで運動すると効果的と記載されておりましたので、一番空腹の状態である朝食前に行っております。 私は朝起きるととてもお腹がすいています。 しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。 実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

  • ピル(ヤーズ )の服用時間の誤差について

    わたしは現在、月経困難症を和らげるためにヤーズを処方してもらっています。 飲み忘れはないのですが、毎回服用の時間に2~3時間の誤差があります。 月経困難症のために服用していたのですが、避妊効果もあるということから、12月21日にコンドームなしで性行為をしてしまいました。心配だったので、一度挿入しただけですぐにコンドームをつけてしましたが…。軽はずみな行為だったと反省しています。 後から気になって調べてみると、ヤーズはあまり避妊に向いていないということと、毎日定刻に服用しなければいけないことがわかりました。しかし、海外では避妊目的でも使用されていたり、2~3時間の誤差は大丈夫など、いろいろなことが書かれてありました。 どれを信じていいかわからず、本当に不安です。 現在偽薬の3日目で、いつもならだいたい3日目に生理が来ています。 ヤーズに詳しい方に質問です。 ・毎日12時に服用で、前後に2~3時間の誤差がある場合、避妊効果はあるのか ・ヤーズに避妊効果はあるのか ヤーズに詳しい方、どなたかご回答よろしくお願いいたします

  • 妊娠18週。食べづわり?

    こんにちわ。 五ヶ月に入りました。 最近まで、つわりも軽く、だるかったり 匂いに敏感になるようなことはあっても 吐くようなことは、有りませんでした。 でもここ一ヶ月、異常にお腹が減って 胃が締め付けられるような空腹感があり、喉のあたりに 変な違和感があることもあります。 吐いたりすることは、有りません。 食べても食べても、空腹感が収まらず 吐くような気持ち悪さというより、お腹がすき過ぎた時の あの気持ち悪さが、ずっと続いています。 これは、食べづわりですか? 五ヶ月ごろには、つわりも落ち着くとよく聞きますが 今頃から、始まるつわりってあるのでしょうか・・。 この空腹感が、一体いつ収まるのか・・。 あまりの空腹感と、胃のしめつけられる感じに ストレスを感じてイライラしてしまいます。