• 締切済み

妊娠?腎機能低下?五月病?

見ていただきありがとうございます。 23の女性です。月経困難症と避妊目的でヤーズを服用して半年です。つい先月の血液検査では血栓肝臓異常なしでした。基礎体温はつけてません。 この1ヶ月の体調の変化です。 ・とにかく眠い。休みの日は合計で12時間以上寝てます。22時から5時半寝て、8時頃から12時頃寝て、13時から17時寝て、また23時頃には眠いです。でも、勤務中や運転中に居眠りする程ではありません。日常生活では困ってないですが、あんなに寝たのに眠い…となる日が多いです。 ・頻尿気味で行きたいと思ったら5分と我慢できない。本当にお恥ずかしいのですが、失敗することがありました。 ・とにかく身体がだるい。寝すぎでだるいのかと思いますが、平日は22時から5時半のみで二度寝はしませんでもだるいです。 ・お腹が空く。前は朝食べず、11時半頃スーパーの弁当を食べて、8時頃に夕食でした。今は朝起きたらお腹が空いてて、食べて出たのにお昼前空腹です。 会社の上司に最近病的に眠いんです暑がりになった気がしますって言ったところ、子供できとんじゃないん!と冗談で返されました。ピルを飲んでて主治医も避妊目的と併用OKとのことだったのでゴムはつけずに性行為をしています。もしかして?と思ってます。来週生理が来たら一安心ですが、とにかくだるさと尿意に困ってます。何か病気のサインかただの五月病か疲れストレスか、病院に行くべきなのか教えてください。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.2

病院へ。 産婦人科だけじゃなくて 睡眠障害でも調べてもらったほうがいいと思います。 無呼吸とかできちんと睡眠がとれていないんじゃないでしょうか? 妊娠による眠気や頻尿や食欲はお腹が大きくなった後に感じる人が多いと思います。 頻尿は泌尿器科で見てもらったほうがいいですよ。 私は2回妊娠したけどお腹が大きくなる前から頻尿はありませんでした。 膀胱炎も疑ったほうがいいかもしれません。 ピルをきちんと飲んでいれば排卵自体が起こらないので妊娠は可能性が低いと思いますがピルによる副作用はあると思います。 まずは処方してもらった婦人科へ。 同じ足で泌尿器科と睡眠障害を見てくれるところへ行ってみてください。 なんでも妊娠のせいにしてしまうと他の病気を見逃してしまいます。 妊娠さえしていなければいいわけでもないのですからしっかり受診してくださいね。

bbddmmnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日処方してくれてる婦人科へ行ってみました。膀胱炎で血が混じってるそうです。睡眠についても相談しましたが、疲れとるんでしょうよく寝れるのはいいこと陽気もあるしとのことでした。もう少し様子見たいと思います。

回答No.1

是非とも病院へ。 ヤーズを飲んでいたのですが、かなり眠くなり頻尿で体がだるいという症状?に心当たりがありました。 でも貧血で生理痛も酷かったので(その治療のため処方されました)そっちの方の影響だと言われました。。。

bbddmmnn
質問者

お礼

ありがとうございます。避妊目的で受診して、生理痛なかったのに最近ひどくなってきてると伝えたら、処方して下さいました。服用してからは全然痛みもなく出血も少なく助かってますが、病院行ってみようと思います。