• ベストアンサー

妻の財産受け取りの際

教えてください 義父が亡くなりました その財産を妻(次女)がいくらか受け取る事になるんだろうけれど、 その際、私はなんと言えば良いのでしょうか 夫として「ありがとうございます」と、言っておけば良いのであろうけれど…

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉私はなんと言えば良いのでしょうか 何も言う必要はないでしょう 義父の遺産はあなたには関係ありません。 遺産に関してはあなたは他人でしかありません 「ありがとう」などと言うと遺産を狙っていると思われます。 「ありがとうございます」と、言っておけば良いのであろうという あなたの発想がわかりません。

taabou
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

相続財産は、夫婦の共有財産ではありません。 奥様だけのもの、あなたは、黙っているほうが良い。 下手に口出しすると、もめてから、財産は凍結され、何ももらえなくなることもあります。

• Osric
回答No.4

基本的には奥さんマターなので、口は挟まない方がよいです。揉めた、手続きなど相談されたら、聞いて、対応してあげましょう。その遺産もあなたが使える訳では無いので、ありがとうはおかしいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

奥さんに入る遺産は奥さんにしか権利がないので、 たとえ夫婦でも貴方が貰ったかのようなお礼は変ですね。 この人勘違いしてるんじゃないの?と思われるかも。 その手続に際して、いろいろ動いてくれた方がいれば、 お手数おかけしました、くらいは言っても良いかも。

回答No.1

例え配偶者でも、奥様の個人財産の上下動ですからあなたは基本的にノータッチが正しい反応でしょう。 奥様が遺産をどう使おうと自由です。あなたがお裾分けを貰えたら初めて「ありがとう」と言いましょう。 また、奥様が個人のために遺産を使っても文句は言えません。