• 締切済み

結局、いじめっていうのは誰が悪いの?

個人的に30年ぐらい人生歩んできて、いじめている人間、いじめられている人間、ちょこっといじめてる人間いろいろ見てきました。 ネット社会になってからも15年ぐらいが経過したでしょうか。 いえる事は 合う人や好きな人 2割ぐらい      好きではないが別に嫌いってわけでもない 5割ぐらい  生理的に合わない人間 3割ぐらいでしょうか。 大半の人は仕事のストレスといえば勤務時間や給与よりも圧倒的に人間関係のストレスでしょうね。 僕もそうです。僕はそんなに給与にはこだわりませんので、生活に困らないぐらい給与もらえれば楽な方がいいので、 残業も特にしません、同僚は金が欲しいからと残業をよくしてますけど(ついでによる遅い方が電車もすいてきて良いって言ってました) 僕はスワローあかぎでかえるので隣の席にさえ客がこなければいい程度(だいたい、どの電車、どの車両にのれば隣にこないぐらいの か把握しているので、発車15分ぐらい前に券売機で後ろの両席と隣がいない席を買う) で、話をもどしていじめね。 僕がみてきたなかでいじめられている奴というのは 9割がた生理的に合わない人間、1割ぐらいは好きではないが別に嫌いでもない程度の人間って感じでした。 会社でもそうですけど、嫌われている奴って、複数の人から嫌われる事が多いのね。 性格が嫌だというか、考え方が嫌だというか、話し方がいやみっただしいというか関わりたくない。 僕も会社で3割ぐらいは生理的に無理って感じてますが、僕の嫌いな奴って多くの社員が嫌ってます。 逆に僕がいいなぁと思う上司は他の人もイケメンだよね、やさしいそうだよねと 普通に好かれてます。 学校のいじめもそうでした、いじめられている奴って転校してもいじめにあう事が多いというけど、 やはり人を不快にさせるオーラというか、気に入らないオーラがある。 ネット社会になり2ちゃんやツイッター、ヤフコメなんてゴミみたいのが溢れているじゃないですか、あんなのが現実社会にもあふれているわけですよ、まぁこういう愚痴質問をしている僕みたいのをゴミと思う人間も何割かいるでしょう。 まず万人に好かれる人がいません。 個人的に言えば大谷選手みたいな謙虚で天才は好きですが 本田みたいな大口で目立ちがりやでべらべら偉そうにかたるタイプは大嫌いです、 だから日本代表から外れてほしいです。 個人的な結論といえば いじめられている奴は嫌われ者とたどりつきます。 いじめに少しあってもある程度すかれていれば仲間が助けてくれますが 好かれてなければ仲間もできません。 ヤフコメやツイッターなどを頻繁にやっている人間なんて大半はいじめにあっているのではないでしょうか? あんなのが現実社会に近くにいたら排除したいですし、でも現実社会のストレスやヤフコメなり2ちゃんなどにぶつけて、2重人格なんかも多いのかな。

みんなの回答

回答No.10

Q、結局、いじめっていうのは誰が悪いの? 特定の誰かが悪い。っと犯人捜し?するものでもありません。 環境、教育環境、家庭環境、持って生まれた資質。 一番影響が多いのは家庭環境での愛情不足とは思います。 いずれにせよ、現状の義務教育や大学、数年の社会生活のみで 人格を形成に至るにはまだまだ経験や年数が不足していると感じます。 かと言って悲観的にならず、無くしたい?のでしたらネガティブな感情や情報を受け流さず、自分の所で止める。でよろしいかもしれません。 いろいろ見られた中であなたはどうしたいのでしょう。

• nonmoon
回答No.9

いじめっていうのは誰が悪いのかと申しますと、誰も悪くないと思います。 これは、血液型から見た「いじめ」解消法です。 ながくながく生きて職場観察をして得た解消法です。 日本のA型は、ドイツナチス時代に日本に入ってきた優性思想がマンエンして、空気読めないなどと称して、集団が賛同すると分別なく、悪い方向に走る傾向があります。 そこだけ注意すればA型さんもO型さんも正しく生きれると思います。 証拠になるのは、日本ドイツ以外の欧米のA型は、人をいじめたりパワハラで問題ニュースになったりしていません。 松岡修三A型はクチグセで「人はやれないのではない、やろうとしないだけだ」というかもしれませんが、A・ABの仲間では毒舌・言い合い・罵声(バセイ)飛ばしあい・・・がゲームなのですが、B・Oは全然ちがいます。 職場で、男同士が罵声(バセイ)飛ばしあい・・・をしていると、A型の女性は、近くで「仲が良いわねえ」・・・と言います。何回も、確かめましたが、やはり、そうでした。あとで書く「A型シンちゃん」に聞くと「やはり」バセイは仲良しの証拠だそうです。 血液型の相性組み合わせを「わきまえれば」、きっとイジメはなくなると思います。 男女の銭湯が別々なように「A・AB」と「B・O」は、ちょっと、別格で、対面したほうが、良いと思います。そうすれば、うまく、いくと思います。男同士で話している時と、間に女性が入ったときの言葉が少し変わるように、別格あつかいにすると、うまくいくかもしれません。 とくに、気をつけたいのは、昔のヒトラの時代からのA型優性思想の本などを読んで、集団行動すると、凶悪なイジメになりやすいと思います。 内田正人前監督(日大アメフト部監督)の血液型は何型か、どこを見ても判りません。 ただ、近頃の事件に共通しているように思います(まったく、反省していない様子が)。 A型の白鵬が黒幕とされる暴行事件。 女子レスリングパワハラ事件の栄前監督もA型です。 一昨日、職場のA型の同僚シンちゃん (もち肌プロレスラーというアダナを付けまして肥満気味で坊主です・・・別名キムジョンイル)に、 栄(サカエ)監督のことを 聞いたのですが、 マスコミの報道がオオゲサだと・・・ まったく事件として見ていません。 恐れていていて、小生の前では 「人を呼び捨て」するクセを抑えています。 シンちゃんのおかげで、 ヒトラーやオウムA集団に、 気付かせてもらいましたので、感謝しています。 事件という言葉自体が理解できない人もいると思います。 「事件???」というよりは、 「ただの大きく取り上げられた話題」としてしか判らない人が 人口の半分くらい、 おいでになるのでは?? 右脳(情感)がマッタク働くなっている? ただ人口の半分であるとすれば、 身の回りで多数決をすれば、 道理が通らないケースも考えられます。 現在も、これらの事件はアイマイのママで、 通り過ぎています。 日本の防衛問題よりも、 この非情な事件の再発を防止することが 重要だと思います。 後述のヒトラーA集団やオウム集団の例もあるので、 間接的に世界平和につながるかも知れません。 改善も、アメリカのおかげで病院経営の質の改善に発展しています。 「患者さんのための医療」なのに、 情感の判らないパワハラセクハラが横行する日本は、 あやしい将来しかないと思います。 南米インド以外の 欧米韓国中国日本には、 ほぼ、バラバラに4種類の血液型が 分布しているのに、 アメリカの本場ではアメフトは公正に実施され、 パワハラセクハラも 欧米では正当化されていません。 その原因としては 以下のヒトラーの時代に ドイツからA型優性の血液型議論が入ってきた流れがあるようです。 ヒトラーが親衛隊をA型でそろえた秘密とは… 「19世紀初頭ドイツで、A型がO型より優秀であるという論が流行した。これは、O型の多いヨーロッパ支配を正当化する目的として唱えられた。 ヒトラーAはランドシュタイナーの助言により、親衛隊を全てA型で揃えた。そして論者たちはユダヤ人にはO型が8割を占めると捏造した。」 オウム真理教・・・・・・最近ですが、ヒトラーと時代も異なります。 http://bit.ly/2EHDpRh オウム教祖 麻原彰晃 A型 諜報省大臣 井上嘉浩 A型 科学技術省長官 村井秀夫 A型 科学技術省幹部 豊田亨 A型 科学技術省幹部 林泰男 A型 法務省大臣 青山吉伸 A型 治療省大臣 林郁夫 A型 厚生省大臣 遠藤誠一 A型 西信徒丁長官 都澤和子 A型 建設省幹部 中田清秀 A型 科学班キャップ 土谷正美 A型 法皇内丁幹部 中川智正 A型 法皇内丁幹部 中村昇 A型 どうやら今回の相撲の暴行事件はA型の白鵬が完全に黒幕で、O型の横綱•日馬富士と大関•貴乃岩は巻き込まれその影響でB型の稀勢の里はわざと負けたという事ですが、本当ですか?今回の最大の被害者はO型ですよね。日本の宝、貴乃花親方もO型だし。貴はO型、憲子さんO型、二子山親方B型です。ちなみに若もB型。 あと関係ありませんが先代若乃花もB型ですよ。 面白いのはモンゴル勢で、幕内力士9人のうち、B型はゼロ。A型とO型が4人ずつ。そしてAB型がひとりという結果。番付ごとに見れば横綱4人のうち2人がA型でいずれもモンゴル出身力士。

• marissa-r
回答No.8

イジメる側。 よく『イジメられる側にも…』て言うけど それって、そもそも”イジメて良い理由(原因)“ではない。 イジメとは人間特有で老若男女も貧富も国籍も全てが無関係。 人間環境が単数から複数になった瞬間から発生する。 価値観、性格の不一致だけなら後々、和解も有り得るが嫉妬、八つ当たり等が理由(原因)だと理不尽としか言えない。 そして多勢に無勢ね。 一言で言えばバカ。 イジメる事でしか自身の欠落した部分を埋められないのだから、バカとしか言えない。 だから老若男女、貧富、国籍も無関係なのよ。

• kei00332
回答No.7

イジメられる理由にもいろいろありますよね 一番たちの悪いのがイジメられる理由を他人のせいにして理解していない人 いやぁそりゃイジメられて当然だろって人いますよね ひ弱とかそういうのじゃなくて無神経だったりわがままだったりと人間性に問題があってイジメられてる人

• sakura-333
回答No.6

あまり好かれないタイプの人がいじめの主犯っていうのは見たことありませんか? そういう人もバカではありませんから、あの手この手を使って仲間を作ります。 他者が口を出せないようなずる賢さも身に付けている場合が少なくありません。 人の価値観だって時間をかければ簡単に変えることができます。 そうして孤立させるんです。 ちょっと個人的に苦手だなぁなんて単純な理由ではなく、もっと闇は深いのかなと思いますけどね。

回答No.5

タイトルと内容を少し分け考えますが いじめは第三者が一番悪いと思いますよ。(いじめが行われているとわかっていたのならね) いじめる方にもいじめられる方にもそれ相応のリスクをお互いしょってるわけですよ。ネットなどの名無しさんにいじめられるっていうのは除外しますよ。あれはいじめられないから名無しでいじめてるふりしてるようなものなので 学校や会社でお互い向き合ったうえでのいじめに関してはやられてる方もやり返さないってのに問題あるしいじめてる方は単純に自分より上の人間と感じているものがある人間をいじめるものなのではないかと考えます。ですから本当は認めたいけど認められないそういう否定的なさきにいきついていじめになっていくのだと思います。(社会人的な意味では) 子供の場合は単純に見た目や挙動でいじめたりするのでいじめといっても好き嫌いだけで行われている可能性がとても高いとも思います。 ですがお互い特定しあっている中でのいじめなのでいじめを受けた人間も本来やり返すこともできるしなぜやり返さないのかがとても問題になると思います。 まあそういう所突き詰めると賛否両論だとおもうんですが なにより悪いのはいじめが起きているとわかっていて何もしないやつらですね。 自分はもともとあまのじゃく的な存在で誰とでも会話するし人の感性とかにやたら興味があったのでオタクやらコゾッキーやらまじめな人やらいろんな人間と隔たりなく接してきた人間ですがいくつものいじめを解決といえばいいのでしょうか自分の力で抑えつける事で目に映る範囲ではいじめはありませんでしたよ。要するにいじめていた人間をいじめただけなんですけどね。もうするなよってことでね。まあ多勢に無勢でリンチとかされた事ありましたけどきっちり一人づつ片付けたりしていたので相手が泣き寝入るまで徹底的にやり返しましたね。別に自分がいじめられていたわけではないですけどね。 まあとくにはいじめていた人間がしていたことおまえにもやってやるよって感じで自分がしてる事を自分が受けさせることで学習させようというある種優しさからなんですけどね。 ただいじめってどこからがいじめかっていう線引きも難しいんですよね。いじめてるつもりないのに泣かれるとかやりすぎやろって言われることもありましたからね。 とりあえず第三者ですね。最近またテレビでいじめ自殺で学校追及みたいなのありますけど学校わかっていて隠蔽とかしてるでしょ。ほんとカスですよね。 あれが日本の教育現場だから結局ろくなやつ育たないしいじめをなくすことはできなくとも減る事もないんですよ。 数値的に減少はしているのでしょうけど知らないふりをして数値をあげてるだけですからね。 まあ自殺する勇気があるのになぜやり返さないのかって思っちゃいますけどその答えは聞いてみたいですよね。

• go-go-box
回答No.4

いじめる側です。 泥棒に入られて悪いのは泥棒ですからねぇ。 いくら被害者側に落ち度が有ったとしても悪いのは泥棒に入った人間なのです。 もちろん被害者の対処によってはいじめを無くすあるいは程度を軽くする事はできますが、どっちが悪いってなら絶対的にいじめる側です。

回答No.3

では、身体障害者への苛めはどうなるのでしょうか? 私の弟の同級生は片手がありませんでした。体付きはよく、顔も本当に格好いい子でした。性格も普通です。  が、 手無しと言っていじめられていました。 顔、身体、性格、生まれた国、家庭状況 等々。。 本人が全ての人に好かれやすい様に変えられる事と決して変えられない事ってあると思います。  特に子供時代は変えられない事の方が多い。(髪の癖や、太りすぎ、家が裕福でない 等々。。) 嫌われる事 と 苛められる事は 一緒には出来ないと思います。 回答: 苛めるほうが悪い

回答No.2

Q、結局、いじめっていうのは誰が悪いの? A、日本の個々人の人権に対する後進性。そこを問題にしないと・・・ と思いますね。 1、虐め撲滅の基本は、先ずは、当の本人が抗議をもって立ち向かうことが大事。 2、そのような、個々人が自らの人権を守るために行動することを教えるのが親。 3、立ち向かう本人をサポートする社会システムが充実させるのは社会の役割り。 4、立ち向かうことなく《虐め》と訴える向きには、撲滅の基本を教えるを重視。  まあ、この4つの取組みは、完全な私的なそれ。でも、これって、フランス人などに言わせれば、当たり前のコンコンチキ。だから、「虐めアンケート」なんてのは、サッパリ理解不能とのこと。  虐めれれる側が悪いとか、虐める方が悪いとか。そんな論議は、実に、無意味。  それぞれが、それぞれに人権を守ること。それを教える教育とそれを保証する社会の仕組み。そして、それを当たり前と思う社会的意志の存在。そういう社会へと一歩前進することがテーマ。「虐めアンケート」って取組みには、チョイ違和感を感じますね。