• ベストアンサー

「いじめは現実だと教える」などの思い切ったいじめ問題解決案を募集

いじめはあってはいけないこと、無い事、無くす事を目指すことが最善であるということを大前提として、話をします。 しかし、現実には、学校だけでなく、職場でも、近所付き合いでも、はたまた動物の社会でも、いじめは現実にあり、全く無くなるということをリアルに考えることができないというのがホンネとして、多くの人が持っていると思います。 今、学校社会の中では、いじめはあってはいけないこと、隠すことというような雰囲気が蔓延しているように思います。 ここで思い切って、『悲しいが「いじめ」はどこの世界にもあるんだ』ということを教えてしまうというのはどうでしょうか? そして、『だから仕方ないこと』だというのではなく『いじめる人間はくだらないヤツなのだから、負けるな、気にするな。君はくだらないヤツにはなるな』と持っていくのです。 これは極端な例ですが『いじめを無くす』だけに躍起になっていても、あまり現実的ではないし、そんな悠長なことを言っていられるときでもないと思うのです。 何か思い切った案がありましたら、お書きください。

noname#42492
noname#42492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

加害者 被害者ともいじめ認識のずれが 結果として 悲しい結末になっていくのだと思います 学年開始時に先生が 条文を作り 違反したばあいには 制裁がくわえるということにしたらどうでしょうか?

その他の回答 (16)

回答No.17

そうですね、学校が社会の縮図と考える考え方からすれば、学校で経験するいじめ(られた)経験は日本人の集団性を学ぶ為にも社会に出てからとても役に立つということになります。 でも、最近は、いじめられる方に、その人間関係の現実を学ぶ器というのかな、そのようなものが欠如しているような気がします。 そう見ていくと、案外「いじめは無くさなくてはいけないもの」とするのがそもそもの間違いなのかもしれませんね。(無くさなくてはいけないような悪い事からは何も学べない) 「いじめは日本の現実社会を学ぶよい機会である」とするのが、ポジティブな考え方であり、子供の為なのかもしれませんね。 ・・・でも、「いじめは日本の現実社会を学ぶよい機会である」なんて言ったらPTAが目を三角にして怒りそうですね・・ でも、それって、現実に学校、PTAがいじめをなくす事が出来ない理由になるのかもしれないですね。(つまり、学校、PTAが正しい解決の方法を看過しなくてはならない根本的理由を持っているから、いじめは問題になる) ということで、いじめをネガティブに受け取る事を止め、ポジティブに考えるという解決法はいかがでしょうか?

noname#42492
質問者

お礼

数多くのお答え、大変感謝します。 みなさんのように、一本調子ではなく、さまざまな方向から、真剣に考える人たちがいるといいなと思います。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.16

11番です。戦前の話が出たので 戦前のいじめは陰湿でした。 疎開できた小学生が学年一意になったのです。生意気だとして.高等科の人間を含めて殴るけるの暴行。本人は戦争中ですので適正な医療を受けられることなく死亡しました。 ちょっと前に育英会の会長をしていた人ですが.この人は木刀を持ち歩いていました。気に食わないのがいると木刀で殴りつけるのです。 非とりではありません。必ず10人くらいいて.餓鬼大将は自分では 手を出さないのです。取り巻きがやるのです。やらないと殴る。 これは.軍事教練の成果です。軍事教練で地域対抗の喧嘩があるのです。そのときに弱いところを見つけて攻撃しろ.強いところを攻撃しても勝てないから.弱いところを見つけて攻撃しろと教えられたのです。 戦争の原則は.多対1.一番弱いところをみつけて.ここを重点的に攻撃します。これを繰り返していけば.いくら強い人間がいても.弱いところに振り回されて号劇ができないまま疲れてくる。疲れて動けなくなったところで.指揮を取っていた人間が体力を温存していて攻撃する という方法です。 教練の教えをきちんと守って攻撃しているのです。

  • plus80s
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.15

80歳越した私の意見は皆さんと少し違っていると思いますが、辛抱して読んで下さい。 私の経験した戦前の小学校から今でいう高校までの間、友達に朝鮮の人や、昔、差別をされていた人達の子どももいましたが、殆どいじめなどありませんでした。 本当です。 私の同年代の人達に聞いて見て下さい。 今の高校時代には、所謂硬派がいてよその高校生と喧嘩に明け暮れていましたが、自校の生徒には絶対に手を出したりいじめをする人はいませんでした。 男の生徒の場合、弱いものいじめをしたり、集団で一人をいじめるなど「卑怯者の仕業」と思われていたからです、そして皆プライドを持っていたからです。 もし誰かがいじめていたら必ずがき大将が出てきてそれを止めていました。 そんな子どもでないとがき大将にはなれませんでした。 女生徒の場合は、他人への思いやりや優しさ、良く気がつくなどのある子が大人達から褒められて育っていました。 つまり、男は男らしく、女は女らしいのが良いとされていました。 それと家庭の中にも小さな子ども社会があり、社会の中では子ども達の遊び仲間がおり、地域の大人達から見守れながら遊んでいて、自然と団体生活になれていたからです。 戦後の急激な社会変化で、男女同権が叫ばれ、男子が次第に女性化して、男子の良い所を失い女子のにありがちな、焼き餅、陰湿ないじめ、のけもの扱いなどの悪いところが男子に浸透し、女子は思いやりややさしさなどの女性的な良い所を失ってゆきました。 それと皆が良く言う核家族化、少子化で子どもの世界が小さくなり、強いて言えば同じクラスの生徒だけと言う非常に限られた子ども世界に住んでいるのです。 だから子どもの間で、何かあった時、先生や親に言うのは余所の世界の人に告げ口する人は、いはばスパイ扱いにされることになるのでしょう。 それでいじめを無くす対策は、昔の悪いことは捨てるのは勿論ですが、良い美風を取り戻すことと思います。 それと親にもっと子どもを産んで貰って家庭の中や近所で子ども社会を作って貰う事です。 そんなこと古くさいと言えばそれ迄ですし、どれもこれも難しいことばかりですがこれが、此れさえ出来れば、いじめも大きく減ると思います。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.14

いじめに限らず、の話になってしまいますが 今の日本、主にマスコミを中心に 「加害者の人権を過剰に保護している」といえるのではないでしょうか? 「先日自殺したA君は、同級生の▲▲君、##君、$$君、%%君を中心としたグループに3ヶ月にわたりいじめを受け、耐え切れずに命を絶ってしまいました。」 この様な報道をするべきです。 氏名のみならず、顔写真の公表をしても良いと思います。

noname#27382
noname#27382
回答No.13

いじめと一口にいっても、いろんなパターンありますよね。 内容もそうですが、理由も様々です。 1.いじめる側が悪い場合。 2.どっちもどっちの場合。 3.いじめられる側が悪い場合。 2.3を言うと、「いじめられたことのない人にはわからない!」という方もいるかもしれません。 でも、私は、いじめられた事もいじめた事もあります。 (そんなにひどいいじめではありませんでしたが・・・。無視をする、上履きを隠す、悪口を言うなどオーソドックス(?)なもので、暴力はありませんでした。) そして、いじめた時よりも、いじめられた時の方が、自分が悪かったと今は思えるのです。 ですから、いじめがあった時にいじめた方に罰を与えるとか、というのは検討違いなのではと思います。 いじめる、いじめられる、見てみぬふりをする、全部心の弱さが原因です。 3者を分けずに、「いじめに関わっている者」という1つのくくりで見なければならないでしょうね。 そして、全員が自分の心の弱さを知るところから始めなければならないと思います。 そして、心を強く持つことを教えなければいけません。 それは、いじめがあった時に慌てて教えてもだめです。 子どもが生まれた時から、親が教えることなんです。 心の強い子は、いじめません。 心の強い子は、いじめられても跳ね返すことができます。いじめる方は面白くないのですぐにやめます。 心の強い子は、いじめを見るとやめさせたいと思います。 No.4さんの意見には、賛成です。 いじめは絶対どこにでもあることです。 私はいじめた、いじめられた両方の経験で、強くなったと思います。 思い出すと今でも心が痛みますが、だからこそ、いろんなことを考え、行動できるようになったと思っています。 自分の子どもが生まれたら、将来、絶対いじめに関わることになると思って、それに負けない強さを身につけ、その経験を逆に養分にできるように育てるしかないのではないでしょうか。

回答No.12

そもそも、いじめている人もいじめられているからいじめるわけで、 加害者も被害者も無いですから、明らかな肉体的な損傷でもないかぎり立証するのは難しいと思います。 ですので一人一人が自律できるようにならなければ終わらない。 なので思い切って、精神操作について学校で教えちゃう。ってのはどうでしょう。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

私刑を見とめるだけで解決するでしょう。 たとえば.成田空港反対派に対する各種いじめに対して.反対派は行政機関への武力行使を見とめるわけです。 上空を通過する航空機に対する爆撃も許可。 警察等が救済を拒んだら葉.その責任をとって警察への爆撃を許可。 特定の人物に限って合法的な私刑の行使を容認している状態が「いじめ」の児様態です。 ですから.誰にでも見とめれば問題はないでしょう。 ただし現行憲法では革命権を見とめていませんので憲法改正が最初に必要です。また破壊活動ほヴし方でこれら行為を禁止しています。つまり破壊活動防止法の廃止が必要です。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

いじめ自殺がニュースになって自殺ブーム的なっていますが 困った現象です。 将来ある若者が減ります。 一部雑誌が自殺した人の氏名を公開することもありましたね。 家族がかわいそうです。 やはりここはいじめた側の人をマスコミで取材すればいいのか思います。 マスコミの視聴率稼ぎの偽善ぶった質問攻めでもかまいません。 ワイドショーのように何度も同じことを報道してもかまいません。 逮捕される前なら少年法も関係ないはずなので、○○君がいじめたと 自殺した生徒は遺書を残していますがいじめていたんですか? いじめっ子の近所にどういう子でした?と聞きまくるのもいいでしょう。 「いじめているつもりはなかった」 とかいう回答を防ぐためにもいじめの現実を撮影した物を録画、録音した物を 公開して流してしまうのもいいと思います。 言い方は悪いですが、それでいじめっ子が自殺してくれれば好都合でしょう。 あなたの子供が自殺に追い込んだようですがどう思いますか? と聞くのも効果的だと思います。 当然「知らなかった」とか言うと思うので偽善ぶった質問攻めにするのも いいと思います。仕事は失うでしょうし親戚からも嫌がられるハズですから。 現状では自殺してもいじめた側がどうなったか? どういう奴だったか?は一切わかりません。 これではいじめた物勝ちというか、いじめて自殺されても 大丈夫なのか。 逮捕される訳でもないし・・・ と調子に乗るでしょう。 裁判などはいくら損害賠償が出たとしても払えない物は払えないし 結局無駄なんですよね。債務者から金を取ることが出来ないように。 この回答が削除されるかもしれません。 こういう偽りの平和を維持しようとし、現実離れした理想論しか 言わないのも原因だと思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.9

なんというか・・・ いじめに関して皆悪いというけど、これに関しては昔からあったもので 罰則を付けたとしても絶対消えないものだと思いますよ? 極端な話、部落問題とか国が作ったいじめ問題だし。 (これについては現状別の状態になってるけど、それは割愛) だったら、いじめ自体あるものと考えてそれにどう立ち向かうかってことを考えた方が良くないかな?とは個人的に思いますね。 学校だろうが、会社だろうが、地域の中であろうが 人が他人より優位に立ちたいという思考がある限りいじめなんてぜったになくなりませんよ。 表面的にはいじめなんて無いよ、皆仲良しだよって言ったとしても。 そもそもこういう問題は、家庭の躾の問題だと思うんだけどなぁ・・・ それが学校が、社会がどうこう言っても始まらないと思うのは気のせいだろうか・・・ 親が絶対的な権力を持ち、子供に対して虐めは良くないことだって小さいときから教え込めば 絶対的な数は減ると思うんだけど・・・

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.8

身体の暴力だけではなく 心の暴力も含め いじめた側の生徒や親 そして黙認した教師や校長を訴えて 個々に数千万円の損害賠償請求ができるようにする。 もちろん その裁判は新聞公表する  最低でも 1000万円以上の金額を払わされ 両親の氏名および会社名など公表されては  苛めた側のその後の人生が失われることになる そうすれば いじめる側の人間は 自分の快楽のため遊び半分で 無抵抗な人を からかい苛めることはできない。 教師も 自分に非があれば損害賠償を支払わされるので  子供達への接し方も変わるでしょう 「金で変えるのか」と批判されると思うけど 現代では 悲しいけど  非道な暴力に対しては 金でしか現状を変えることはできないと思う。 ひとつの「みせしめ」があれば 「いじめをすると こういう結果が待っている」と教えこまれるでしょう

関連するQ&A

  • 現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか?

    現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか? 文部科学省が小学校、中学校に調査した所 9割の人がいじめた事があるかいじめられた事があるとの結果がでたそうです。 ソース http://hantosidegodan.seesaa.net/article/157531647.html ネットでは、予想通り、俺も中学でいじめられてた、いじめている奴が悪い いじめている奴はクズだろうなどと、いじめられてた人間(ネットでしかいきがれないヘタレ)が必死でコメントしてました。 実際はわからないけど、2ちゃんねるなどではこういう奴は死ねとかいうスレッドとか多いけど 現実社会でいじめられているような人間が コメント欄や2ちゃんねるなどにそういうコメントをしていると思ってるので しょせん、ネット上などで、現実社会じゃなにも言い返せないような 奴がいじめにあう可能性が高いんだろうと思う。 実際に自分の学生時代にもいじめってありましたが、いじめられている人って友達少ない人ばかりでしたし なんかまじめぶるっていうか嫌われやすいタイプだと感じていました。 小学校や中学校ですぐに先生とかにチクル奴とかいるけど、あーーあいうのって嫌われてる現実があるし。 こういう所でもすぐに削除依頼しましたとかいちいちコメントしてる輩いるけど、そういうのは現実社会では嫌われる傾向にあると思うので、なくならないと感じます。

  • いじめ問題。学校を糾弾すれば解決するのでしょうか?

    失礼します。 昨今、大津のいじめ問題が有名ですよね。 いじめが原因で、学生が自殺した。 その事実を、学校側に非は無かったものとして、学校は内々に処理した。 警察も教育委員会も、それで内々に片づけた。 でも、それで解決しないものとして、洗いざらい言及され、捜査されています。 そうなってようやく、学校側は、学校側にも責任の末端はあるのかもしれない。と、曖昧なコメントをしました。 まあ、担任教師も一緒になって葬式ごっこなることをし、生徒を追い詰めた。 体裁から、教育関係者は事実が広がらないよう、隠蔽しようとしたのは別として、 疑問に思ってることがあります。 それは、テレビではやたら「学校」「学校」と騒がれているのですが、 いじめに、直接的に関わってた人間が糾弾されていないことです。 もっと端的に言うなら、学校の環境が悪いから、いじめ問題は無くならないのか? 学校の環境さえ良ければ、いじめ問題は無くなるのか?ということです。 いじめは、社会問題としても挙げられますが、その社会はどのように対処に取り組んでいるのでしょう? いじめのない学校というのは存在するのでしょうか? 何も具体的な指針があるワケでもなく、単にいじめを問題として取り上げてるだけでは、何も解決しないのではないでしょうか? 私の個人的かつ主観的な意見ですが、いじめが無くならないのは、その人間性が享受されうる環境があり、取り締まらないことで助長されてるからだと思います。 また、その人間がいじめに対する責任意識を全く持てない環境から生まれたというのも問題だと思います。 前者に関して。 これは徹底して排斥しないこと。上述のように、なあなあにしたり、 学校なら、事実を隠蔽する。 社会的に見るなら、それに注意を喚起し、しっかり指導した。という、結果とは関係のない行動を示すだけで済むことに問題があると思われます。 こういうことをして、人を1人死なせた。 それならそれで、その自殺に追いやった当事者達をニュースで晒し者にするくらいあっても良いと思うのです。 やり過ぎかもしれません。 しかしながら、今の社会の仕組みが徹底していないクセに、いろいろと騒ぎたてるのがとも思います。 そう騒ぎ立てる側の人間も、世に事の是非を問いたいから喚くのではなく、ただ注目を集めるだけに扇動するのも問題です。 悪いことをしたら、しっかり矯正する。時には、力による抑圧も必要になるでしょう。 そういうことをしないから、そういう環境を作らないから、その人間は行為・行動に罪の意識を持ち辛くなる。 学校で体罰を行った。それだけで問題になる昨今。 しかしながら、それが抑圧した者の一方的なモノであるなら、問題だと思いますが、 しっかりとした矯正をしないで、後々世に罪の意識を持たないで行為・行動をする人間を排出する方が問題だと思っています。 また、罪の意識が育たないものだから、罪悪感も薄れ、 自他の行為・行動を省みなかったり、都合が悪いからと隠蔽に走ることもしかねませんよね。 そうして全て晒され暴かれた時になって、罪を自覚させることになる。 考え方次第では、社会の取り組み自体は、犯罪行為を抑制するのではなく、助長していることも否めません。 だからこそ、徹底した淘汰が必要だと思っています。 自由や個性だけ尊重したところで、怠惰心や劣等感故、何も育ちません。 挙句、それらが没個性化、抽象的な平均化をも促します。 その平均思考も、志向が下がり続けてるのには笑いものですがね。 人は国の国力です。しっかりとした人間を養成するには、しっかりした規律の中で、人を行動させ、 我々が定めるところの、ルールからはみ出さないよう、努めるのも大事だと思います。 後者に関して。 上記の取り組みを間接的なモノとするなら、これは直接的なモノ。 その人が身体的・精神的に成長する上で、直接的に携わる親にも責任あると思われます。 今回のことに関して、一番不満に思うのが、そういった親らへの責任追及に全く触れられてないことです。 まあ、事実が浮き彫りにされず、責任者が並べたてられる前に、 「お前が悪いんだ」とされるのも、違うと思いますが。 これも私の主観が拭えませんが、子供が成長する段階で、その子供の精神性は、 その子にとって、影響のあるものによって、形成されるものと思っています。 それを私は、親だと思っています。少なくとも、子供にとって親は影響力の強いものです。 親が良いと思うものは子供も良いと思いますし、親が悪いと思うことは、子供も悪いと思います。 親が、仕事の愚痴や同僚の陰口や悪口を言おうものなら、子供は愚痴を言うことは悪いことだ。と思わず、自分の知り合いの悪口を平気で言うでしょう。 親が暴力的で抑圧的なら、子供はそれに委縮するでしょうが、いざ自分が甘えられるような配偶者や仲間に恵まれたなら、同様に暴力を振るわないとも限りません。 また、自分もそう育った。親が悪いものとして注意しなかったことから、それはしても悪いことではない。と考え、行動するのがほとんどです。 以上の理由から、親の育て方は、その子の人格・人間性を形成する上で、非常に密な関わりを持つものだと思っています。 しかしながら、今回のことで、いじめをした子らの親は愚か、子供たちすら浮上していません。 いつ見ても、「学校」「学校」です。 しつこいようですが、学校の環境次第で、いじめ問題は左右されるのでしょうか? こういう考え方を思うと、その子の成長の不出来は学校の所為にしてるように感じ、 尚且つそれは、子供が成人するまでに、しっかりした人格者に育てるという責任する放棄してるように思えます。 罪を隠蔽し、今責任問題を突き付けられてる学校とは裏腹に、彼らはその影に隠れ潜んでいます。 それらを見過ごし、彼らが将来的に同じような行為・行動の責任を追及された時、 その責任はどこにいくのでしょうかね? 現状の法律なら、養護される立場から外れたなら、その人自身に責任が行くでしょうが、 何と言いますか・・・・・・ その時になって、しっかり取り締まらない。 人格者になったらなったで、社会のルールというのを適用する。 私も社会人になった頃思いましたが、そうして社会のルールなり、何なりを強要されてる気がしてなりませんでした。 でも、ここで暮らすには、生きていくには、それに適応しなければならない。 適応出来ないというなら、出ていけば良い。それが社会だと理解させられた。 もっと早い段階。 二次性徴の段階にでもミッチリ教え込まれたのであれば、それはそういうものだと思ったのでしょうが、 社会は、そうは教えませんよね。 学校では、抽象的かつ半ば宗教的とも思える道徳を教え、 社会という現実を、ひたすらに包み隠し、我々には教えない。 そうして精神が確立して育って社会に出てみたら、「現実」という言葉を強要させられる。 うーん・・・上手くは言えませんが、放任的です。 どこもかしこも、責任は取りたくない。 でも、取り敢えず治安維持やモラルを維持するために、ルールからはみ出した者を処罰していく・・・ 社会に適応出来ない者は、排斥する。 関係の無い話になり、申し訳ございません。 上手くは言えませんが、根本的な問題から解決しようという姿勢がなく、ただ闇雲に具体的なプランもなく、対処に追われる・・・・ まあ、上も上で、具体的なプランを掲げることなく、政策を挙げたり、 返済の見通しもなく増税したりですし、 最高責任者がコロコロ変わるようでは、責任もコロコロ変わるのでしょうね。 だから、責任・原因を究明し、解決するのは無駄だというのでしょうか? 収集が付かなくなるので、ココで切ります。 議題に戻りますが、いじめ問題。 学校次第で、解決するのでしょうか? 糾弾すれば「絶対に」解決するので、今報道や警察は動いているのでしょうか? 解決しないものとして、「どうして」解決しないのですか? また、それらが分かっているものとして、「どうして」根本的な問題には触れないのですか? 長文失礼します。 答えられる部分だけで構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • どんな手段でイジメをなくすか

    「イジメをなくそう」と言うのは簡単ですが、闇は深い。 ちょっとやそっとの策でいじめはなくなりません。 では、どういう策(<これは現実的でなくてもかまいません、予算を考えなくても結構です。) があるでしょうか。 学校内については、学校中に監視カメラをつける。常に監視されているという意識を持たせる。と言う意見を聞いた事があります。 ↑全く現実的ではなく、こんな事になったら子供達が可愛そうですが、しかしイジメは減るかも知れません。分かりません。 私もイジメられた経験があります。 心無い政治家、教師、芸能人が言う「いじめられる側も反論する力を持たないといつまで経ってもイジメはなくならない」こういった発言は許せません。

  • 結局、いじめっていうのは誰が悪いの?

    個人的に30年ぐらい人生歩んできて、いじめている人間、いじめられている人間、ちょこっといじめてる人間いろいろ見てきました。 ネット社会になってからも15年ぐらいが経過したでしょうか。 いえる事は 合う人や好きな人 2割ぐらい      好きではないが別に嫌いってわけでもない 5割ぐらい  生理的に合わない人間 3割ぐらいでしょうか。 大半の人は仕事のストレスといえば勤務時間や給与よりも圧倒的に人間関係のストレスでしょうね。 僕もそうです。僕はそんなに給与にはこだわりませんので、生活に困らないぐらい給与もらえれば楽な方がいいので、 残業も特にしません、同僚は金が欲しいからと残業をよくしてますけど(ついでによる遅い方が電車もすいてきて良いって言ってました) 僕はスワローあかぎでかえるので隣の席にさえ客がこなければいい程度(だいたい、どの電車、どの車両にのれば隣にこないぐらいの か把握しているので、発車15分ぐらい前に券売機で後ろの両席と隣がいない席を買う) で、話をもどしていじめね。 僕がみてきたなかでいじめられている奴というのは 9割がた生理的に合わない人間、1割ぐらいは好きではないが別に嫌いでもない程度の人間って感じでした。 会社でもそうですけど、嫌われている奴って、複数の人から嫌われる事が多いのね。 性格が嫌だというか、考え方が嫌だというか、話し方がいやみっただしいというか関わりたくない。 僕も会社で3割ぐらいは生理的に無理って感じてますが、僕の嫌いな奴って多くの社員が嫌ってます。 逆に僕がいいなぁと思う上司は他の人もイケメンだよね、やさしいそうだよねと 普通に好かれてます。 学校のいじめもそうでした、いじめられている奴って転校してもいじめにあう事が多いというけど、 やはり人を不快にさせるオーラというか、気に入らないオーラがある。 ネット社会になり2ちゃんやツイッター、ヤフコメなんてゴミみたいのが溢れているじゃないですか、あんなのが現実社会にもあふれているわけですよ、まぁこういう愚痴質問をしている僕みたいのをゴミと思う人間も何割かいるでしょう。 まず万人に好かれる人がいません。 個人的に言えば大谷選手みたいな謙虚で天才は好きですが 本田みたいな大口で目立ちがりやでべらべら偉そうにかたるタイプは大嫌いです、 だから日本代表から外れてほしいです。 個人的な結論といえば いじめられている奴は嫌われ者とたどりつきます。 いじめに少しあってもある程度すかれていれば仲間が助けてくれますが 好かれてなければ仲間もできません。 ヤフコメやツイッターなどを頻繁にやっている人間なんて大半はいじめにあっているのではないでしょうか? あんなのが現実社会に近くにいたら排除したいですし、でも現実社会のストレスやヤフコメなり2ちゃんなどにぶつけて、2重人格なんかも多いのかな。

  • ドラマのライフは犯罪だよね?いじめ問題じゃないよね?

     何となく見始めたドラマの『ライフ』ですが、いじめのあまりの酷さにこれは一体なんなんだ?作者やテレビ局はこのドラマで何を訴えたいのか?が謎です。  いじめと言われている行為の殆どが犯罪行為だし、それを行っている子ども達もその親達も精神異常をきたしています。  現実の社会でのいじめの実体とはかけ離れていると思うのですが、それとも、今の都心部での学校生活と言うのはこんな状況下で生き残らないといけないのでしょうか?  だとしたら、あまりにも醜くなさけない状態だし、非常事態だと思います。なんらかの手を打たねば!と思うのですが、どうなんでしょうか?  原作は読んでいませんが、漫画だと言うことは知っていますし、漫画である以上、怖いもの見たさの為にデフォルメしている事は想像できますし、こういういじめをデフォルメしたジャンルなのかな?とも思うのですが、見ていて楽しむというよりは、いつもこれは「ただ見ていいのか?」と言う嫌悪感の方が先立ちます。  だったら見なければいいじゃん。とも思うのですが、実際に現実の子ども達がこんな状況下に有るのかと思うとそうもいきません。ご意見をお願い致します。

  • いじめ的なものについての相談です。解決方法を教えて下さい。

    私は現在中学生です。 今、学校でいじめのようなものに遭っています。いじめ側は、クラスに5人は友達がいるクラスのドンみたいなヤツです。分かりやすく書くとジャイアンみたいなヤツで、あからさまに差別的なことをしている人です。後、その友人で2名です。 例を挙げると 1.給食の配膳の時にパンやご飯など配達的な感じのヤツだと、配っている最中に無断で取りに来る 2.一応隙を見て一回置いてみたことがありますが、その時に「菌とか付いてねぇよな?」とか言っていました。 3.そのいじめ側が私の机などに間違えて触れると手を払う などです。 理由は分かりません。なぜならある日から突発的に起こったからです。多分差別とかそんな感じなヤツだとは思っています。一回友達に相談したんですが、「無視すれば良いんだよ。」とか言ってたんですが、やろうとしても一方的なのでどうしても無視のようなことはできないんです。 担任はあからさまに「事なかれ主義」で、例を挙げると、別のクラスメイトは、その人は「まぁ、良いかな?」とか思っているようなんですが、よく筆箱などを隠されていたりします。よく先生が教室に居て見ていたりするんですがやっぱり無視です。なので担任には一切頼れません。 どうすれば解決できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 現実問題、どうなんでしょうか。

    僕は今年20歳になる専門学校1年生です。 昨年、とある大学校に通っていたのですが、顔見知りでも無い同じ学科の奴に、レポートを撮され、単位を失い、それから人間不信になり不登校になってしまい、大学校をやめてしまいました。 僕が通っている専門学校は簿記や会計の専門学校で、みんな真面目で大学校より数段雰囲気がいいです。 そして、当然、来年から就活が始まる訳なのですが、僕が大学校をやめる時に、教授から「専門卒は、大卒の下で働いて上に上がることはなく、家族も養えないから、共働きじゃないといけないよ」的な事を言われ、これが気がかりで、専門学校卒業後もう一度大学に編入するか迷っています。 実際に、専門卒は一人で家族を養う事はできないのでしょうか。 まだまだ僕は、社会の事なんて全く分かっていない、若輩者ですが、質問に答えていただけると嬉しいです。

  • いじめ問題の疑問?

    例の滋賀県のいじめ問題。 日本中が大騒ぎになっちゃったために、 渋々警察も動き出したりなんかして、 どうやら真相究明には向かっているようですね。 いろんなホームページなどを見ていると、 ずいぶん加害者とされる少年を攻撃する書き込みが見られます。 僕も最初はこの問題、被害者とされる少年がかわいそうで非常に怒りを覚えたんですけどね、 でも考えてみたら、 周りにいた人たち、誰も助けてあげなかったわけじゃないですか。 ちょっとくらい人と違うからとか、 弱そうだからとか、 そんな理由で人を馬鹿にしたりする奴らはどうにもならん屑ですけど、 周りでいじめがあったことを知っていながら何もしない人たちもどうかと思うんですよ。 日本は残念ながらそういう社会じゃありませんか。 大人が作ってる社会がそういう社会ですから、 子供の作る社会もそういう社会になっちゃうんですよね。 本当にいじめを行ったとされる少年たちだけがやり玉に挙げられるような状況は正しいですか。 すくなくとも積極的に関わってなくても、見殺しにしたものたちに自責の念があってもいいような気がするのですが。 それにしてもどうして自分と違うと攻撃しようとするんですかね、人間って。 本当に不思議です。 因みに僕も小学生の時いじめられた時期があったんですけどね、 いじめられる契機になった事件が、 「うんこ事件」 って言う事件なんですよ。 僕が学校のトイレでうんこをしたというだけのことです。 アイドルじゃあるまいし、うんこくらいするだろって今なら思いますけどね、 ガキの頃は、 「うんこまん、うんこまん」 いわれたり、 「きったねえ、えんがちょ」 とかいわれたり、 やっぱり小学生では結構傷つきますよ。 人にどう思われようとあまり気にならない僕でさえも、 学校でうんこできなくなっちゃいましたからね。 本当にくだらないですよね。 人間関係って。

  • いじめ問題について~ヤンキー先生に言いたい!~

    先生がいくら頑張っても、いじめを把握・発見するのは無理な話だと思うのです。その理由は、 1)いじめというのは、先生や親が"見ていない"ところで起きるものだから。 私はいじめを受けていましたが、先生が来るといじめは一時収まります。 そして先生がいなくなるとまた始まるのです。 2)もし先生にいじめの相談をしている現場をいじめっ子にみられたら、 先生に言いつけた!チクリだ!といじめの対象になるかもしれないから怖くて言えない。 3)先生と接触する機会がないので、いじめについて先生に助けを求める事ができない。 この3つがいじめがなくならない大きな要因です。 そこで考えました。 1)インターネット上の学校のホームページに誰でも送れるメールフォームを設置する。 これによって誰でも簡単に先生に相談できる。 いじめられている人がいる!と誰にも気づかれずに先生に教える事ができる。 2)メールができない人のために、学校内の様々な場所にポストを設置する。 目当ての先生にあてて手紙を書き、投函する。 --- 以上がいじめを経験した15才の私のリアルな意見です。 これを最近発足された委員会(ヤンキー先生が中心となっている)に 伝えたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 どうすれば伝えられるのか教えてください! また、文章で改善すべきところがあったら教えてください。 まことに自分勝手ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 友達のイジメを解決したい

    なるべく簡潔に書こうと思います。本当に悩んでます。助けて下さい。 今年友達になったばかりのAさんとBさんが、五月の終わり頃からあまり学校に来なくなりました。 最初は具合が悪いのだろうと思っていましたが、一週間後に「何か変じゃない・・?」と、何故かはわからないのですが、異変を感じたんです。 後日Aさんが教室にきたので休んだ訳を聞いたら、二人は男子に酷いことをされて、その事によって教室に行きたく無いから休んでたそうです。 その後、二人は六月頃は会議室、七月頃は特別教室で過ごしてました。 イジメは時が経つにつれ酷くなりました。虐めている人達はその教室にまで入り、悪口を言うのです。(悔しい事にその時私はそこにはいず、助ける事ができませんでした。)イジメの内容と状況は以下の通りです。 ・実は女子にも言われていた ・(教室に来てた頃)机に「教室にくんな」と書かれた ・悪口など言われた(主に「デブ」「なんで教室に来ないの~」など)。 ・イジメる人は(36人中)24人、それと闘う人(私を含め)6人、見て見ぬフリをする人6人。 ・先生はちゃんとその問題に取り組んでいる ・学校側も問題に取り組んでる ・先生が注意してもイジメてる奴はとぼけて終わり ・ようは心の問題みたいになってる気がする この夏休みが終わって二学期になったら、先生曰く「何時までも特別教室に居させる訳にはいかない」との事で、二人は強制的に教室に戻る事になるんです。 今はその教室に給食を届けに行ったり、教室に来るよう説得したり(彼方達は悪くない。私たちが味方だ。何かあったら言ってやる。とか言ってます)、先生に二人の様子を見て感じた事を言ったり、私たちから見てこうすべきですと先生にいったり。 今のところ私たちはこの様な事をしています。 私たちは今後、何をしたら(言ったら)いいんでしょうか? 今やっている事だけじゃダメな気がするんです。 簡潔に書いたつもりが、なんかごちゃごちゃした文を書いてしまいました・・。すいません。 夏休みの今だからこそ、皆様のアドバイスを聞き、二学期に役立てていこうと思うのです。 あの二人とは仲がいいって訳ではないし、出会って四か月しかたっていないんですが、大切な人なんです。大切だと思っているし、友達だと思っているから助けたいし守りたいんです。 虐めている人が憎いです。イジメなんか消えて欲しい。イジメなんかして何になるの?!毎日そう思うようになりました。 アドバイスお願いします!