• 締切済み

条項

って、分かりやすい表現でいうと、どんな意味になりますか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

>条項って、分かりやすい表現でいうと、どんな意味になりますか? ⇒「条項」とは、「箇条書きにしたもの各項目」をいいます。 大項目から順に、「章>条>項」と小さくなります。 最近頻繁に取りざたされる憲法の第9条で具体例を見てみましょう。この部分をなるべく(「縦書き」→「横書き」以外)原文通りに引用します。 <          第二章 戦争の放棄 第9条〔戦争の放棄、軍備および交戦権の否認〕日本国民は、正義と秩序を基調ちする国際平和を希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 (2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の武力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。> 以上の、< >内が引用部分です。そして、こういう部分が(憲法の)「条項」です。 「第9条〔戦争の放棄、軍備および交戦権の否認〕」と「日本国民は、…」の間に(1)が省かれています(これは、すべての章にわたって省略されています)。そして、この「日本国民は、~、永久にこれを放棄する。」の部分が、第1項で、(2)に続く「前項の目的を達するため、~、これを認めない。」の部分が第2項です。 ということで、議会やテレビ討論などでよく、「憲法第9条の第2項は…」などと言われますが、それは、「(2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の武力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」の部分を指しているわけです。 以上、ご説明と例示まで。

• chie65535
回答No.1

じょう こう 【条項】箇条書きにしたものの一つ一つ。箇条。「規約に新しい-を加える」