• ベストアンサー

積立nisaという制度は魅力的でしょうか?

よろしくお願いします。40代前半、派遣社員として日々働いています。 最近、投資に興味を持ち色々調べて今後は勉強もしようと思っています。そして今現在は積立nisaにも興味を持ち調べています。質問ですが投資などをしている方からするとこの積立nisa制度って魅力的なんでしょうか?ネットで調べると利用した方がいいという声が大半ですが、中には普通のnisaあるいは確定拠出年金の方が良いという声もあります。 例えばこちらの動画 (注)youtubeに飛びます https://www.youtube.com/watch?v=ZpoLM5rT6NE よろしくお願いします。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>積立nisaという制度は魅力的でしょうか? 魅力的かどうかは、人によって変わってきますね。 今、既にnisaをやっていて、利益が出ている人は魅力的と言うでしょう。 この積立nisaだけではなく、個人型確定拠出年金iDeCoもありますね。 類似しているところは、投資信託の運用ですね。 これは、リスクを伴います。 逆に、違う所は自由度で、nisaの方が自由度か高いです。 iDeCoは、年金ですから60才まで解約できません。 (節税できる共通点はあります) 以下、参考です。 http://www.tantonet.jp/archives/3242 尚、動画は、要するに投資信託には色々商品がありますので、 ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンと 言うことではないかと思います。 ただ、気になるのは、損しても直ぐに売るなですが、一理 ありますが、10年以上の間には騰落は当然あります。 しかし、戻る、或いは、利益が出る保証はありません。 何れにしましても、良く、取り扱い金融機関や証券会社に 聞くことと、個人的に情報をより多く集めることでしょう。 また、運用時のチェックも欠かさないことです。

gimigimi012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何れにしましても、良く、取り扱い金融機関や証券会社に >聞くことと、個人的に情報をより多く集めることでしょう。 >また、運用時のチェックも欠かさないことです。 先は長いのでやるかやらないかも含めて情報を集めたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>投資などをしている方からするとこの積立nisa制度って魅力的なんでしょうか いいえ「全く興味無し、魅力なし」です。 >普通のnisaあるいは確定拠出年金の方が良いという声もあります。 Niisa、積立Niisa、確定拠出年金全てに言える事ですが「投資で儲けるには、相場に合わせて臨機応変な対象が必要なのに制約が多すぎて市場の動きに対応できない」という問題が有ります。 特に、積立Nisaや確定拠出年金は投資先が限られるので「あからさまに制度が出来る事に合わせて立ち上げた事が見え見えのファンドから選べ」と言われても投資意欲が沸かないですね。あからさまに自分の財布(預貯金)を狙っている相手に金を預ける気にはならないですよ。 会社の規定で、嫌々確定拠出年金に出資してますが。

gimigimi012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >投資で儲けるには、相場に合わせて臨機応変な対象が必要なのに制約が多>すぎて市場の動きに対応できない」という問題が有ります。 考えてみれば当たり前のことですよね。 本当にありがとうございます。

• human21
回答No.2

積み立てnisaに魅力は全くありません。 仮に上手く行っても利益が少なく、失敗した場合に損失が大きいです。 始める時期によって、リスクが大きいのは普通の株投資と 余り変わりません。 確実に儲かるのは発行元だけです。 普通のnisaは利益が出た時、税金面の優遇があります。 ただ、リスクは株投資と同じです。 確定拠出年金は何に投資するかでリスクが違ってきます。 株式に関する投資先を選んだ場合、やはり株投資と 同じリスクがあります。 株に関係する投資先を選ぶと、大きなリスクがあります。 実際に多くの人が株投資、投資信託などで損を出しています。 投資で利益を上げつづけるのは至難の業だと理解して下さい。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

gimigimi012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。 経験者様からの言葉がなによりも響きます。 やるかやら内からも含め慎重に判断していきたいと思います。 本当にありがとうございます。