• 締切済み

インデックス投信の積立について

現在、楽天証券の一般NISAで、Yahoo!ファイナンスのベストファンドアワードの大賞やFund of the Yearの1位の投資信託を毎月、積立購入しています。 つみたてNISAにして、1種類か2種類の商品に絞って積立をする方が良いでしょうか。

• NISA

みんなの回答

• tom900
回答No.2

毎月定額を積み立てているならわざわざ一般NISAではなく、同じ投資信託をつみたてNISAにすれば良いのでは? おそらくeMAXIS Slim米国株式(S&P500)やeMAXIS Slim米国株式(オールカントリー)とかになるでしょうから、楽天証券のつみたてNISAでも取り扱っている筈ですよ。 指標にしているランキングは運用実績で多少の変動はありますが、上位の殆どがNYダウがベンチマークのインデックスですので、差ほど変動しません。パフォーマンスも殆ど変わりません。 ですから、手数料や信託報酬の少ない信託を選んでつみたてNISAの方がパフォーマンスは安定すると思います。 そしてつみたてNISAの優遇以上に買い付けたいときに一般NISAを使うのが良いと思います。

回答No.1

貴方が納得してるならそれで良いと思います。 投資に良いも悪いもありません、投資家がそれぞれの方針で投資するので正解はその人により千差万別です。 今日、日経平均が大きく上がってますが、これは買う人が多いから上がってます。 しかし、買う人がいると言う事は売る人が同数いるのです。 今日は売るべきと考えてる人には、今日は売るのが正解なのです。 一方で買ってる人は今日、買う事が正解なのです。