• ベストアンサー

投信自動積立をしたいが扱っていない場合

投資初心者です。投資時期がわからないので月々2万くらいで投資信託に積立投資したいとおもっています。モーニングスターのレートなどを参考に、(1)朝日Nvest グローバルバリュー株オープン 『愛称 : Avest-E』 (朝日ライフ)(2) ミュータント (日興) を購入したいと思っています。証券口座はEトレードと日興コーディアルに持っています。マネービルダーという新ファンドに興味があるのでフィデリティ証券にも口座開設する予定です。(1)と(2)はどちらも積立投資したいのですが、Eトレード証券では自動積立は扱っていませんし日興コーディアル、フィデリティではこの2つは販売していません。エーベストEの方はEトレードで日本円指定で買えるので、毎月自分で購入すれば積立と同じということになるのでしょうか。ミュータントのほうは日本円指定では買えず、口数指定でないといけないようです。それだと自分で毎月買っても購入価格の分散という点ではあまり意味がないような気がします。どうなんでしょう。投資資金はまとまった金額があるのですが、いきなり多額の投資は無謀な気がしますし、自動積立で扱っているファンドにしたほうが無難なのかなと迷っています。せっかくこの2つのファンドにしようと決めたのですが・・・自動積立をしていないこの2つのファンドを自分で数回にわけて購入すべきか、初心者なら自動積立対応ファンドにするべきか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.2

2万円でファンドが2つということは、それぞれ毎月1万円ずつという事でしょうか。 (1)は基準価額を見て判断するような事はせず、機械と化して毎月同じ日に1万円ずつ自分で買えば積立と同じですね。 (2)は基準価額が1万円を超えているので1万口でも1万円を超えますね。ということは、2ヶ月ごとに2万円分を買えば良いんじゃないでしょうか。口数は2万円を直近の基準価額で割ればおよその数は出ます。およそですから、口座には少し多めに入れておいたほうが良いでしょう。 ただ、気になるのはミュータントの信託期間が残り5年しかないと言う事ですね。結構リスクが高そうですから。

cei21540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つの投信につき毎月2万円ずつくらいで考えています。 (1)そうですか。ありがとうございます。 (2)あと5年しかないことに数日前気付きました。5年間だと私も短いなと思いますのでこれは候補からはずすことにしました。最低限信託期間くらいは確認しないとダメですよね。反省です。今はUFJ銀行の自動積立を考えています。いいかなと思う商品もあって口座ももっているので。じっくり考えて決めたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109303
noname#109303
回答No.1

 朝日Nvest グローバルバリュー株オープン 『愛称 : Avest-E』 (朝日ライフ)については、常陽銀行で積立投資信託の取り扱いをしているようです。近隣に支店がなくてもメールオーダーでの口座開設ができるようなので取引そのものには問題はないと思います。  私もこのファンドはしておりませんが、「投資信託は時間分散を図るのが一番イイ」というミョーなポリシーがありますので、あちらこちらに口座を開いております。そのときには運用会社のHPを見ると積立投信の取扱をしている金融機関がわかります。複数ある場合には一番手数料の安い所で口座を開くようにしております。  「ミュータント」はよくわかりませんが、どうしても積立の取扱をしていなければ、手数料が一番安く購入単価の低い金融機関がお勧めかと思います。Eトレードは比較的手数料の設定が安くなっているようですね。ただ難点は予想以上に値上がりした時に購入のタイミングが非常に図りにくいことです。私もJ-REITをこの方法で始めましたが、あまりにも急ピッチで上昇したため、今は買付けずに放置しております。  この後書き込みされる方の意見も参考にして判断して下さいね。積立とはいえ大切なお金を投資するんですから。「よぉ~く考えよ~。お金は大事だよ~。」大変失礼いたしました(恥)。

cei21540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。回答はもういただけないかとあきらめており、今日やっと回答いただいてることに気付きました。 やっぱり時間分散を図るのがいいですよね。商品に関してはまだ迷っています。まだこれからも検討してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィデリティで新興国投信の積み立てを・・・

    フィデリティ証券で新興国投信の積み立てを考えています。 (他に国内・外株投信の積み立て、外債、定期など一応は分散投資を行っています) ・ブラックロック・ラテンアメリカ株式ファンド ・フィデリティ・EMEA・ファンド ・FWFエマージング・マーケット・ファンド ・欧州新成長国株式ファンド ・新生・UTIインドファンド を候補に月1万円ずつ3~4本を10年以上の長期で積み立てるとしたら、どのファンドが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。他におすすめファンドがありましたらそちらの方もお願いします。

  • インデックス投信の積立について

    現在、楽天証券の一般NISAで、Yahoo!ファイナンスのベストファンドアワードの大賞やFund of the Yearの1位の投資信託を毎月、積立購入しています。 つみたてNISAにして、1種類か2種類の商品に絞って積立をする方が良いでしょうか。

  • 投信スーパーセンターの自動積立の質問

    今、投信スーパーセンターでインデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を毎月2万円ずつ購入しようと思っております。ただ積立の仕組みが私には理解できなかったため質問いたしました。投信スーパーセンターでは銀行からの引き落としができないため一度日興MRFに入金後、それから毎月一定額ずつ引き落としていくと書いていたような気がします。ただその日興MRFでの信託報酬が元本総額に対し年率1%と乗っていましたが、これは結局インデックスファンド海外債券(ヘッジなし)を積立で買う際はそれと日興MRFを合わした信託報酬を支払わなければいけないということでしょうか?そう考えると年1.7%の信託報酬を払う必要があり割高だと思いますが、皆さんはどう思われますか?また私は投資ド素人なので仕組みがいまいちわかっておりません。私のこの質問が現状とまったく違うようならばご指摘いただけませんか?

  • 初めての積立投信、ご教授お願いします。

    初めての積立投信、ご教授お願いします。 投資信託がどういうものかはだいたい理解しているつもりですが、用語など詳細なことはまだ理解できてません。 候補の証券会社は、カブドットコム・楽天証券・SBI証券です。 三菱東京UFJの口座を決済口座(保険、クレカ等)として利用しているので、「カブドットコム」に気持ちは傾いています。でも、カブドットコムは口コミ評価がよくないようです・・・利用している方はいますか?どうでしょうか? とりあえず、月々3千円から積立投信デビューし、2,3年後には月1万円で積立をと考えています。 興味のあるファンドは、資源・農畜・金属系の「コモディティ系の投資ファンド」と中国やインド・東南アジア系の「債権投資ファンド」です。 インフレに対応していて、年率2.0%くらいで運用でき(注:理想です)、長期投資に向いている商品はどんなものがありますか? アドバイスや経験談や失敗談等、色々とお言葉をいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。m(_ _)m           

  • 投信積立について

    投信積立について お世話になります。 投信積立を始めようと考えています。 今まで株やFXは自分で作ったルールを守れなくて失敗してきたので、今回は一度ルールを決めたら出来るだけ自動で済ませたいと考えています。 現状、以下の銀行口座を持っています。 東京三菱UFJ(給与振込み定額、クレジット・公共料金引き落とし・主に普段使い) 新生銀行(給与振込み余り・主にプール用・定期預金) ソニー銀行(主に定期預金) 住信SBIネット銀行(最近開設したばかり) また証券口座は下記が有ります。 SBI証券 マネックス証券 楽天証券(開設手続き中) 最初は給与振込みを住信SBIネット銀行に変更して、SBI証券で積立と考えたのですが、普通→ハイブリッド預金が自動で出来ないことがわかりました。 そこで次の案を考えています。 (1)給与振込みは住信SBIネット銀行。定額自動送金を利用して、証券口座に振り込み、積立。 (2)クレジットカード(マネックス・セゾンカード/楽天・楽天カード)での引き落としでの積立。   なお、セゾンカードは所有しているものの休眠状態、楽天カードは楽天市場の買い物でのみ使用していて、メインカードは別に有ります。 個人的には給与振込み日(20日)直後に資金移動ができ、また無料振込みが適用される見込み(普段振り込みはほとんど利用しない)の(1)を考えていますが、みなさまならどうしますでしょうか。 もっとも、住信SBIネット銀行に給与振込みできるのか、会社に確認していないのですが・・・。 また、(1)であればどの証券会社でも対応可能と思いますが、その場合、上記3つのどこがお勧めでしょうか。 以上、アドバイスをお願いいたします。

  • おすすめの自動積立投資信託は?

    お尋ねします☆只今、日興アセットマネジメントの「財産3分法ファンド(毎月分配型)」という投資信託をしています。他に、普通預金へ5万円ずつ貯金をしているのですが、積立式の投資信託がいいと聞いたのですがどれにしたらいいのか分かりません。お勧めの積立投信を教えて下さい。なお、すご~く田舎にすんでいるので、周りに郵便局ぐらいしかなく、ネットで購入できるような投信しか無理のようです。また、急な出費の為にいつでも解約できるようなものがいいです。皆様のアドバイスをお願いします♪

  • 積立投信デビュー

    積立の外貨預金か、積立の投資信託をやってみようと勉強し始めたばかりの者です。 外貨預金は、行ったり来たりの手数料が割に合わない気がするので、今回は見送ろうかと考えていますが、メリットがあれば教えてください。 本題は、今回 銀行の窓口で申し込むつもりなのですが、商品についてのアドバイスを求めています。 初めてですので、購入手数料や報酬・保留額のかからないものを選んでみました。 ・SMT グローバル債券インデックス・オープン それと、255オープンのように国内株式ファンドも持っておいた方がいいのでしょうか? 三井住友・DC日本株式インデックスファンドSも、気になります。(銀行では取り扱ってないみたいです…) 最初に積立の外貨預金を調べたせいか、為替ヘッジありの投資信託も気になっています。 どれも、ノーロード&少額の積立しか考えておりません。 考え方はそれぞれというのは承知の上で、何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

  • 投資信託をはじめるには

    こんにちわ、少しずつ勉強して投資信託を始めてみたいと思っています。 そこで、インデック型のもので、日本株、外国債券、外国株で1万円ずつ毎月積み立てていきたいとおもっています。そこで、手数料が低いところや毎月積立型をとりあつかっているところを探してみたのですが、銀行もどこもかしこも投資信託をとりあつかっていてきりがありません。 私としてはなるべく手数料が少ないところ、1つの会社で毎月積立で3つのタイプを全部取り扱っているところ、という要望以外は特にないのですが、見比べるにもある程度しぼらないと手がまわりません。以前質問なさった方への回答で、日興コーディアル証券の投信スーパーセンターならできそうな感じだったのですが、他にもここは見てみたほうがいい会社があれば教えてください。とりあえず、マネックスとフィデリティはみてみました。 よろしくお願いします。

  • 日興プラチナデビットカード。

    今更ですが、以前、日興プラチナデビットカードというモノがありました。サービスは打ち切りになったと思っていましたが、先程、webを見ていると、【日興コーディアル証券に口座があり、尚且つ月額21,000円を支払えば、受けられる】とありました。日興に口座は作りましたが、打ち切りになったとあったもので、そのままにして置いたのですが、ひょっとして現在でも、日興コーディアル証券に申し込めば、VISAプラチナデビットカードは出して貰えるのでしょうか?無いなら口座そのものが、不必要ですので、楽天で良いのですが?

  • 購入する際の証券会社を変える場合について

    投資初心者ですがコツコツと投信積立をしてきました。 しかしこの度利用してきた証券会社で多くのファンドが積立られなくなることになり、今まで貯めてきた投資信託をどうするべきか悩んでいます。 違う証券会社に口座を開設するつもりでいるのですが、この機会にファンドを見直し、引き続き同じファンドを買い付けるものと、止めて新たに違うファンドを買い付けるものがあります。 今まで積立てきた総額は数十万でたいした金額ではないのですが、この場合同じファンドを買ったとしても加算される訳ではないと思うので、売却して新たな投資資金に回したほうが良いのでしょうか? よいアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら御助言宜しくお願い致します。