• ベストアンサー

カギかかっていないコンビニ Wi-Fi危険?

カギはセキュリティーしっかりしてるようですが カギなしでローソンFree Wi-Fi を使用してしまいました こういうのは危険なんでしょうか? ウイルス対策ソフト スマホに入っていますか? 手入れはいりませんか? 普通に見たらどこにウイルス対策ソフト あるのかわかりませんが・・・ 隠しアプリとかもあるそうですが どうやって見るのでしょうか? アプリ全部 コンビニ Wi-Fi危険ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そのコンビニの無料Wi-Fiのアクセスポイントと質問者さんのスマホの間の通信が暗号化されておらずその気になれば第三者が通信内容を傍受できるって話で危険と言われたりはします。 まぁ最近は見に行くサイトの大半がHTTPSで暗号化されているのでスマホとアクセスポイント間で仮に通信を傍受されても大丈夫な場合が殆どかと。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためになりました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

>普通に見たらどこにウイルス対策ソフト >あるのかわかりませんが・・・ あなたがインストールされていないのでしたらありません。

• t_ohta
回答No.2

鍵無し(暗号化無し)は同じエリアに居る第三者に通信内容を傍受される危険性があります。 また、鍵無しは本来の設置者じゃない第三者が同じSSIDでアクセスポイントを動かし、通信を盗み見る目的で運用している場合があり危険です。 スマホだと一度接続したアクセスポイントの情報を記憶していて、過去に接続した事のある設定と同じ設定のアクセスポイントを見つけると勝手に接続してしまい、気付かない内に街中でニセモノのWi-Fiに接続していて通信を盗み見られていると言う事もあるので、注意が必要です。