• 締切済み

片想いの男性について

久しぶりに片想いをしました 今後の頑張り方を教えてください 友人を介して 5歳ほど歳上の彼と知り合い 先日初めて2人で会う約束をしました 休日の予定だった私に 急なお仕事が入ってしまい お仕事終わりで会うこととなりました 元々は、水族館 → 彼の家でご飯 という予定だったのですが お仕事で予定が押しに押して 彼の家でご飯 → 夜景 という流れに変更になりました 彼の家へ行くことは少々躊躇いましたが 私はお付き合いを前提に会いたかったので 手を出すのであれば終わり と思い 判断材料として行くことに決めました ちなみに、こんな私ですが 恋愛に臆病なところがあり 彼から、少々気があるのかな?と勘違いしそうな(ハートが付いていたり、会うのが楽しみ!等の)LINEが来たりしていたのですが、 彼が本気ではなく遊びだったらと怖くなり 少し避けるように返していました 早朝からのお仕事だったため 助手席で睡魔に襲われている私に 寝ていいよと言ってくれたのですが せっかく会っているのだからと 強がって起きていました ですが、何度か睡魔に負けてしまい うとうとしていると 笑いながら頭を撫でてくれて 寝ていいからねと再度言ってくれました 家についてからは 映画を見ながらゆっくりしていて 気付いたら2人して寝ていました ふと気付くと、彼は私の腕をとって 私が抱きつくようなかたちになるよう 体勢を整えていました なんとなく可愛く思えてしまって 体勢を戻すことなくそのまま また眠ってしまいました うっすら意識が戻ると 彼が私の額や頬にキスをしていました びっくりして身動きが取れずにいると 口にキスをされそうになりました 家に向かう道中や 家に着いてからの会話や雰囲気 一緒にいてとても落ち着くことから 私は既に彼のことを意識していました なので、キスをされたらきっと喜んでしまう、もし遊びなのであれば傷ついてしまう、 中途半端な関係は嫌だと思い、なんとか顔を背けました 一時的には何事も無かったかのように 時間が過ぎたのですが、私はもう眠れませんでした すると彼が少し体勢を起こし 頭を優しく撫でてくれて そのままキスをされました 頭がいっぱいの私はもう逃げられませんでした 嬉しい気持ちの方が大きくて どうしようもなくなりました その後、スイッチが入ったように 彼は少し興奮していたようですが 私が嫌がると何事も無かったかのように もう一度キスをして夕飯の支度を始めました そして夕飯を食べ 帰るまでの時間にもう一度深いキスをして 家を出ました 駅まで送ってくれてから なかなか使わない線だろうから 迷子になったら連絡しておいでね またLINEしてね と言ってくれてから キスを2回交わしてばいばいしました その後も普段どおりのLINEが来ますが 彼は既読無視等はしないとはいえ 連絡はまちまちしか来ません 前まではなるべく 気を持たないようにしていたので 全然気が付いていなかったのですが 改めてそのことに気が付きました 会っている時に 2回電話で外したりしていたので お仕事が忙しいのかとも思います この当たりはまだまだ 彼を知る必要があることも分かっています 現状でもうすでに 遊ばれている可能性は高いのでしょうか やはりキスは受け入れるべきでは なかったのでしょうか ここ数日悔やんでいます さすがに友人には少し相談しづらいので ここに書かせていただきました どなたかアドバイスをお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.3

彼側に深い(ましてや貴方を不快にさせる) そんな大袈裟な意図は無い。 むしろ難しいんだよ。 これで彼が、 プライベート空間(彼の家)に乗り込んできた、 その貴方に一切触れて来なかったら? ⇒貴方は、 あぁ彼はなんて誠実な人なんだ♪ そうは思わない筈。 むしろ女としての魅力(の無さ)問題、 それを勝手に背負ってショックを受ける筈。 傍にいたのに、 全然興奮しなかった(その素振りが無かった) 手を出さないという事が、 誠実な対応以上にもどかしい現実問題になる。 だからこそ彼は、 貴方に対してプチ親愛(ようこそ我が家へ) そのレベルのスキンシップは提供した(⇒キス) キスなら・・・ いきなり言質取り(これってどういう意味?) そんな下品な取り調べを喰らわずに済むだろう、と。 これで、 貴方の服を脱がせて、 臨戦体勢に入るような事をしたら・・・ おそらく貴方は彼の手を止める。 止めて彼に問う筈(⇒どういうつもり?と) 私は、 付き合う人にしか股を開かない。 貴方は私をどう思っているのか? 私は付き合えたらと思っているけれど、 貴方(彼)はどう思っているのか? その場で意思表示を迫られてしまう。 彼にもそれは容易に想像が付いている。 だからこそ、 キスはしても意図的にそれ以上はしなかった。 一応紹介の縁で会っている。 その時点で、 お互いに暗黙の波長はある。 ⇒お互いに良いなと思えば付き合う。 その吟味であり判断のプロセスとして今がある。 だからこそ、 貴方を自らのホームに招いた彼。 その選択肢自体が、 貴方との関係を前向きに検討する一つの証。 上手くいくかどうか? それは現時点では分からないけれど、 お互いを知るプロセスは共有してみよう、と。 彼はそう考えた。 一応自分のホームに招いた(貴方もあっさり応じてきた) その時点で、 ある程度の進展(関係の深化)は織り込み済み。 彼はそう捉えていた。 キスさえ拒むような貴方なら・・・ そもそも男の家にいきなりはやってこない。 お互いの雰囲気(状態)次第だけれど、 キス位までなら提供してもいいのでは? そのキスの手応えや興奮次第では、 一気に股開きに進んでもいいのでは? 彼はその位の準備はしていた。 でも・・・ 貴方側にも明確な線引きがあった。 キスには乗ってきたけれど、 それ以上にはハッキリと拒みを挟んできた。 拒みを感じた時点で、 彼はそれを乗り越える事はしなかった。 もししたら・・・ その結果自分が貴方から言質取りを喰らうから。 今の時点で交際の決断を迫られるから。 だからそれ以上手を出さなかった。 遊ばれている問題とは全く違う。 彼は彼で、 今の関係の範囲「内」での親密さ(スキンシップ) それを提供してあげただけ。 別にキスしなくても良かった。 でも・・・ しなきゃしないで貴方はきっと悩むだろう。 恋愛に臆病な貴方の印象は彼にも伝わっている。 臆病だからこそ、 手を出されなかった事に安堵する以上に、 手を出せるシチュエーションでも出して来なかった。 そっちの問題の方を強く煽る。 ⇒私に興味無いの? やっぱり私じゃドキドキしないの? きっと貴方はそう考える。 不器用な自分を奮い立たせるように、 男の家にやってきている貴方の姿。 一応手土産は持たせてあげたい。 手土産とは、 一応異性としての意識をされた証(キス) それによるプチ興奮と安心感。 それを持ち替える事が出来れば・・・ 次に会う事にも前向きになれるのでは? 心的優位側にある彼が考えているのはせいぜいその程度。 貴方は、 こうして細かい描写を沢山している興奮側。 当然続きが気になるんだよ。 そういう事があったから「こそ」、 その後の彼側の態度に気持ちを見たい、確かめたい。 これで彼が、 あのキス以来連絡や誘いを増やしてきたら? 不器用な貴方でも、 分かり易く変化があった(良い方に) それが分かるし安心出来る。 今の状態は、 興奮した貴方目線ではとても落ち着いて見える。 むしろトーンとしては下がっているようにさえ見える。 私はこんなに、 キスのシチュエーションを細かく思い出し、 興奮や反省も含めた、 1人会議をしているのに・・・ あの後の彼は、 別段変化も無く、元の日常に戻ってしまった。 その温度差がもどかしい。 私が感じたあの姿は、 あくまであの時、あのタイミングだけの彼だったのか? だとしたら、 あの彼の姿は特段私を意識した、 ましてや交際云々を想定した姿では無かったのか? 貴方は今そう考え始めている。 その考えをザックリ束ねて、 遊ばれたのか?問題として扱っている。 言われてみてどう? 彼にはまだ、 交際を逆算して貴方を強く見つめる目線が無い。 無いが極端なら少ない。 あの貴方との時間は、 あくまで彼にとって点(単発)のイベント。 あれはあれ。 貴方は既に片思い。 気持ちは「線」なんだよ。 あの出来事を今後に繋げたい、 繋がっていく延長上に関係性を見ている。 その違い。 楽しい「点」が増えれば、 気付いたら意識の「線」に繋がるかも? それは彼も考えている。 でも、 必死につなげようとは考えていない。 その分、 あの「点」の交流があった後の彼側には、 特別な姿勢や態度の変化が無い。 貴方は、 繋がり(線)の中で彼を見ようとしている。 あの続きの彼を見たい、探したい。 そう考えている。 探したいのに、探せない・・・ その現実を、 遊ばれた?問題として扱っているだけ。 別に悔やむ必要は無い。 特に失った事は無いんだから。 ただ、 彼と貴方ではスタンスがやや違う。 その違いを踏まえて、 貴方も持て余さず彼を思っていく事が大事。 彼がまだ「点」のスタンスなら、 貴方にも良い意味で「点」としての軽さがあってこそ。 繋ぐ事、 繋がる事ばかりを考えてしまうと・・・ 一喜一憂だけが増えて、 臆病さが余計に助長され極端な思考に走りやすくなる。 それは気を付けないと。 まだ関係は始まったばかりなんだからね☆

vino_vino_vino
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスから、 私が臆病になっているだけで 「遊ばれている」云々は ずれた話だったのかなと 思えるようになりました。 ありがとうございます。 ひとつ疑問なのですが、 例えばここで相手の男性が 無理やりセックスまで持ち込んでいた場合は やはり遊びなのではないかと 考えは変わってくるのでしょうか? 例えば、オーラルセックスだった場合は? 私の友人には 遊びならオーラルセックスまでは 普通にできてしまうという女の子もいます。 (彼女はかなりイケイケな女の子ですが…) 今回の彼はキスのみ、 それ以上は止めてくれたので 皆さんは彼のことをこれから 判断していける方だと思っていただいたのでしょうか。 なんとも経験不足ですみません。 皆さんのご自身のお考えで結構ですので 是非教えていただきたいです。

• marissa-r
回答No.2

遊ばれているか、否か …だけだと 違うんじゃない?と感じます では“遊び”の対比が“本気”か?となると それは今の段階では未だ分かりません ただ質問を読んだ限りでは『あなたの事を大切に思っているのかな』と感じましたが これもまた二人の事を知っている訳ではなく質問を読んでの感想 キッカケは何でもアリですよ 大切なのは“その先”です 例え遊びから始まった恋愛が本気に変わる事もあるし 本気だったのが遊びに変わる事もある 人間の心てナマモノですから 自身の置かれている状況で変わります それは恋愛関係だけでなく、人間関係も同じ事 いくら婚姻関係を結んでも人間の心までは結べないモノです 傷付くのがイヤなら誰とも関わらない事 でもそれじゃ、生きている意味が無い 人生は一度きりだから 色々な経験をして 沢山、喜怒哀楽を使わないと損だよ

質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。 キッカケはなんでもアリ なんだか心が穏やかになりました。 もやもやが少し落ち着きました。 私も大切に思ってもらえているのかな 心を許して貰えてるのかなと 思っていたのですが、 あれ以降、 彼とのLINEのやり取りは激減しました。 水族館は次回にしようねと話していたけれど 次の約束もしていません。 もしかしたら身体の関係を否定したので じゃあいらないと思われたのかもしれないです。 強がりな私もダメなのだと思いますが 傷つくのはやはり怖いですね… 別の方にもお礼の際に記載したのですが、 今思い返すと あれ?どうなのかな? と思うところが多々出てきました… 初デートで家を選ぶところはもちろん、 さらっと頭を撫でてしまえるところ 躊躇いもなく体勢を整えるところ 家があまりにも綺麗なところ 食器類が対で揃っているところ 等 もちろん、彼も良い大人なので 同棲の経験もあると言っていましたし 当たり前のことかもしれないです。 けれど、その割には 連絡がかなり疎かだなと思いました。 とてもショックでしたが ここに質問させていただいて アドバイスいただけて 冷静に彼のことを考え直すことが出来ました。 アドバイスありがとうございました。 ほんの少しだけ 彼とのこれからに期待が持てるのかもと 考えられた時間もあったので 本当に救われました。 恋愛下手なのでまた ここにお世話になると思います。 そのときはまたアドバイスをしてください。 ありがとうございました。

• 3711710
回答No.1

タイトルの片思いとは異なり、はじめてのデートで 彼からのキスを受け入れました。それが悪いとは言ってません。 自然の流れだったようですね。 デートの内容をディテール(詳細)に書かれてますね。 読者にも解りやすいですし、貴女のデート中の心理も表してます 上、詳しく書くことにより貴女自身の気持ちの整理にもなりますね。 真剣なお付き合いを望む貴女には女性もプライドをもつべきとの 観念があり、それは当然と言えば当然ですが、長いお付き合いを望む のですから必要な観念ですね。 今回は時間の流れからお泊まりになってしまいました。 強引にはじめてのデートで求めてくることもしない彼には信用を おけるものがあります。 デートはこうあるべき。。などは他人が言えることでなく、お二人が 決めることです。今後は回を重ねるなかで人生観を含むいろんなお互い の価値観を見つめ合うなども含んでくるでしょう。 貴女には安心して恋の推移をみつめることができる思想と観念があります。 キスも一つの性愛であり、好意の表現です。 あまり今回の表現のことを気にせず、貴女でしたら良い恋と関係が成就する気が いたしております。 貴女の実親族でないのですが、安心して。。などとの回答は失礼ですが、 私の率直な感想です。 恋人と夫婦の関係は関係が続く限り会話が軸ともなる気がいたしております。 素敵な貴女に幸あれー。 子持ち男からの回答でした。

質問者

お礼

仰られた通り、 私の気持ちもかなり整理できました。 整理できた上で やはり好きだなと思ったのですが、 彼とのLINEのやり取りは会う前よりも 激減しており、次の約束もしていません。 もしかしたら身体の関係を否定したので じゃあいらないと思われたのかもしれないです。 ちなみに今回はお泊まりではなかったですよ! これも否定したからかな?と思ってます。 強がりな私もダメなのだと思いますが 傷つくのはやはり怖いですね… ただ、最初の質問では 長くなりそうだったのと 気持ちが高ぶっていたのとで かなり省いてしまったのですが 今思い返すと あれ?どうなのかな? と思うところが多々出てきました… 初デートで家を選ぶところはもちろん、 さらっと頭を撫でてしまえるところ 躊躇いもなく体勢を整えるところ 家があまりにも綺麗なところ 食器類が対で揃っているところ 等 もちろん、彼も良い大人なので 同棲の経験もあると言っていましたし 当たり前のことかもしれないです。 心を許して貰えてるのかもしれない とも考えましたが、 その割には連絡がかなり疎かに思いました。 とてもショックでしたが ここに質問させていただいて お返事いただけて冷静になり 彼のことを考え直すことが出来ました。 男性からの貴重なご意見、 本当に嬉しかったです。 恋愛下手なのでまた ここにお世話になると思います。 そのときはまた実親族のように アドバイスをしてください。 プライドももつようにします! ありがとうございました。