• 締切済み

VisualStudio 2015のアンインストー

VisualStudio 2015をアンインストールしようとして、netの記事を参考に、 https://github.com/Microsoft/VisualStudioUninstaller/releases からTotalUninstaller.zipをダウンロード後、デスクトップにて解凍 コマンドプロンプトで管理者としてSetup.ForcedUninstall.exeを実行せよとあるので C:\WINDOWS\system32>Setup.ForcedUninstall.exe でエンターキーを押したのですが、 'Setup.ForcedUninstall.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示され実行されませんでした。 何か手違いなどありますでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

http://blog.shibata.tech/entry/2017/03/12/043451 この人だと10分程度はかかったと言っています。「その後まったく変化もなく」というのがどのくらいの時間なのかわかりませんが,ある程度はのんびりとと構えていてもいいのではないですか? 本当に全部はアンインストールはできないようですし...

togoreturn
質問者

お礼

感謝いたします。

togoreturn
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 VisualStudio Community 2015 Windows Phone 8.1 Emulatourse ともに残ったのですが、 Windows Phone 8.1 Emulatourse は変更をクリックすると次の画面にアンインストールボタンが有りそこからアンインストール。 また、 VisualStudio Community 2015 については、変更ボタンを押してもこれに関する何かのアプリ動いているからさわれないよといったメッセージが何度再起動しても表示され、触れない状態となってしまったのですが、ディスクリーニングをかけると消えました(笑) いやいや、VisualStudio 2015のアンインストールがこれほどやっかいとは思いませんでしが無事に完了いたしました。 諸々貴重なアドバイス頂き助かりました。 ありがとうございました。

• f272
回答No.1

pathが通ってないだけでしょ。 C:\WINDOWS\system32で実行するのではなく,Setup.ForcedUninstall.exeがあるフォルダ(デスクトップにて解凍したのならC:\Users\xxx\Desktopのような感じ)に移動してから実行するか, Setup.ForcedUninstall.exeをフルパスで指定してください。C:\Users\xxx\Desktop\Setup.ForcedUninstall.exeのような感じです。

togoreturn
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ご指示に従いcdでSetup.ForcedUninstall.exeのあるディレクトリに移動し実行したところ、 最初に自分には判読不明のY/Nを迫るメッセージが表示されたので、Yにて実行いたしました。すると Uninstalling: C:\ProgramData\Package Cache\{77bead36-a7c8-44be-a14c-01830ba40078}\vs_community.exe なるメッセージが表示されカーソルが点滅する画面となりアンインストールを実行しているように見えます。 確かに多数存在したVisualStudio 2015関係のループデをザインしたようなアイコンのフォルダも VisualStudio Community 2015 というものと Windows Phone 8.1 Emulatourse なるもの二つだけとなりました。 ただ、コマンドプロンプト画面は、時間も相当経っているにもかかわらず上記のままで、その後まったく変化もなく 上記フォルダもそのままです。 固まるなりしてしまったのでしょうかね? この現象への対応などさらにご指導いただけると幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。