• ベストアンサー

C#初心者です。

はじめまして。C#初心者です。よろしくお願いいたします。 作った「.cs」ファイルをコマンドプロンプトで実行しようとしたのですができません。 Framework(v1.1)をダウンロードして、「csc.exe」があるディレクトリにパスを通したのですが、cscは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません、と表示されます。どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

#3>C:WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322 の部分 C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322 に変更してみて下さい。

1417en
質問者

お礼

ありがとうございます。できるようになりました。又よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.3

コマンドプロンプトで path と入力した結果を補足していただけますか?

1417en
質問者

補足

pathと入力すると、 PATH=c:\jdk1.3\bin;C:Program Files\QuickTime\QTSystem\;C:WINDOWS\Microsoft.net\Framework\v1.1.4322;c:\jdk1.3\bin;C:WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322 と出力されます。よろしくお願いいたします。

• edomin
回答No.2

パスはどうやって通しました? (エラーメッセージからは、パスが通っていないようです。)

1417en
質問者

補足

遅くなってすみません。よろしくお願いいたします。システム・コントロールパネルの「詳細設定」タブにある「環境変数」ボタンをクリックし、現れたダイアログから「Path」を選択して「編集」ボタンを押し、現れたPath変数の値の末尾にセミコロンで区切って、csc.exeの入っているフォルダをセミコロンの後に追加しました。

• BLUEPIXY
回答No.1

>cscは内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません、と表示されます 少なくともパスは通っていないようです

1417en
質問者

補足

「cd \C」で移動すると"csc"は認識するのですが、他のフォルダに移動すると上記のエラーが出力されます。よろしくお願いいたします。