• ベストアンサー

スバルの4wd

スバルの4wdって何が凄いのでしょうか? よき、国内外の記事で雪道などに強いと言われてるみたいですが…

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.1

前も同じ投稿してましたよね。 そちらで詳しく回答したので、読み返してください。 貴方が納得して、他の方の回答にベストアンサーを付けて閉めていますよね。

noname#255272
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • スバルの4wd

    かつてWRXSTI を作っていたスバル(4wd)は雪道につよいとよく耳にしますが本当なのでしょうか? もし本当なら他メーカーとシステム的に違いこそあれどどういう点が優れているのでしょうか?

  • 4wdと2wd事故率

    現在スバルwrxstiを所有しています。 ①4wdは2wdと違い車の挙動が乱れだしたとき立て直しがはかれないときいたことがあります。本当でしょうか? ②また上記に関連して(特に雪道なんかそうみたいなのですが)知人から悪路で事故を起こしてるのはだいたい4wdとききました。 本当でしょうか? 上記の2点ですが、初めて私の愛車を知人に見せたところそのようにいわれました。

  • 4WDについてわからないことが

    某国産車ですが、FFと4WD(オート)と4WD(ロック)の切替ダイヤルが付いています。わからないのが4WD(オート)と4WD(ロック)の使い分けです。自分としては普段はFFにしておいて、雪道や砂利道の時は4WDにしたく思っています。 ところが4WD(オート)と4WD(ロック)の違いが判りませんので、どのような時にどちらを選べばよいのかが全く見当がつきません。 機能の違いと場面による使い分けについて教えてください。 ※だいぶ前に乗っていた某スバル車はFFと4WDの切替があって、特に疑問ありませんでした

  • スバルの4WDについて

    インプレッサ乗りの方教えて下さい。 当方、16年式のインプレッサターボのオートマ車に乗ってるのですが 坂道や雪の時、後輪の片方が滑り出すと残りの3輪が動きません。 1つのタイヤがスリップした時、あとの3輪が補助してくれるため4輪駆動が良いと思ってました。 アクセルを踏めば踏むほどスリップしてる所だけが廻ります。雪道でも何度かスタックしました。 4WDのシステムってこういうものなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • スバル車の4WDとAWDの違いって?

    スバル自動車のしくみで「AWD」と言うのがありますが、「4WD」とどう違うのでしょう。

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

    フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。 それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。 それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。 全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。 必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

  • 4WDと2WDの違い

    今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。 雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。 4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。 実際に使ってどうなのでしょう? 普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか? 4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか? 私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。 雪道は走ったこともありません。 主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。 山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。 2WDで十分かな?

  • NBOXの4WDとNONEの4WDの雪道

    NBOXの4WDとNONEの4WD、 どちらが雪道でスリップしにくいですか? また雪道での登坂はどちらが滑りにくいですか?

  • スバルのシンメトリカルAWDの優位性について教えて

    私はXVを購入したばかり、初の4WDオーナー、初スバル車です。 過去ログと http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd02.html こちらは読んでおり、漠然と違いは分かりますが メカに弱いのでよろしくお願いします。 また本格的スポーツ4WDなランエボ、WRX。本格的にオフロードなジムニー、ランクルなどの4WDの話ではなく、いわゆる各社2リッター前後のSUVの4WDのレベルでご享受下さい。 ●スバルのシンメトリカルAWDはそんなに他車と違うのか? 確かに雪道を運転していて安定感はありますが、FF&FRにしか乗ったことが無いので他社SUVとの差はわかりません。 「常時4輪を駆動」しているのはわかります。 しかしエクストレイルもスタンバイ式と最近知りましたが、エクストレイルの走破性が悪いとは聞いたことがなく、むしろオールモード4×4?は素晴らしいとも聞きます。 最近のヴェゼルなども滑ってから後輪を駆動するのではなく、発進時や雪道でも4WDとなるようです。 となると常時4WDであるメリットは少ないような気がします。 雪国在住なので4WD車は多いですが、「シンメトリカルAWD」でなくても実は困らないのではないのか?と最近思います。 むしろ「そんなに良いなら何故他社はそうしないの?」とも思います。 これに関して実際に乗ったことの有る方の感想などお聞かせ下さい。 ●オフロードは走らないとして、例えばウェット状態の高速道路など雪道以外でも「安定感が違う!」などと体感したエピソードがあればよろしくお願いします。 ●あるいは「スバルのAWDは○△×だからダメ」などと言ったご意見もお待ちしております。