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4wdと2wd事故率

現在スバルwrxstiを所有しています。 ①4wdは2wdと違い車の挙動が乱れだしたとき立て直しがはかれないときいたことがあります。本当でしょうか? ②また上記に関連して(特に雪道なんかそうみたいなのですが)知人から悪路で事故を起こしてるのはだいたい4wdとききました。 本当でしょうか? 上記の2点ですが、初めて私の愛車を知人に見せたところそのようにいわれました。

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回答No.6

①について 挙動が乱れるとは (ア)前輪のみグリップして後輪のグリップを失う場合。テールスライドします。  内輪差から,低μ路のカーブでは起きることがある。GRBではセンターデフの拘束力を強めると起きやすくなる。直結にすると100%起きる。  またサイドブレーキできかっけを起こせますよね。(これはFF・FR・4WDを問わず起きます) (イ)後輪のみブリップして前輪のグリップを失う場合。FFならあり得るが4WDではほとんどあり得ないでしょう。 (ウ)4輪ともグリップを失う。4WDではあり得ます。4輪が駆動りんであることは,追従輪よりすでにブリップは下がっています。ラリーなどでは4輪ドリフトでコーナーに入って来るのが見られますね。  4WDの挙動挙動が乱れとは上記の(ア)がほとんどでしょうが,攻めているのでなければアクセルを緩めるだけで収まります。でも普通に交通の流れで走っているだけでは挙動が乱れることなど起こりえないのではないでしょうか。 (※)自分の経験ですが,厳冬期の出勤時,完全なブラックアイスバーンのカーブ&登り坂で,渋滞で停車して状態から,(AT車です)静かにアクセルを開けてスタートしようとしたら,4輪ともグリップを失い,ふわーとまるでホバークラフトのように滑った。アクセルを戻してクリーピング+αの駆動力で何とか前に進めることができました。  FFなら後輪を軸にして前輪が横にに滑り,FRなら前輪を軸に後輪が横に滑ります。4輪とも滑ってホバークラフトみたいに動くのは4WDならではのスリルです。 ②について  過信が一番大きな理由だと思います。  4WDは駆動力を4輪で分担しますから,発進は2輪駆動より楽で加速も早いです。  しかし……,制動力については,どの車も4輪制動です。4WDの優位性はありません。(4輪にエンジンブレーキが働くから若干有利だという方もおれらますが……)  むしろ,4WD機構の重量増の分不利かもしれません。 (※)自分の場合は,『A地点からスタートしてB地点で止まる』(例:A,Bとも信号機のある交差点)場合に,4WDでは,ABの中間地点までしか加速してはいけない。中間地点を過ぎても加速しているとB地点では止まれない……を4WD運転の大原則としてこれに従って運転しています。 友人な何かの雑誌でも読んだのでしょうか。情報源が知りたいですね。どこかのメーカーよりの評論家でも書いた記事でしょうか?

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  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1845/3564)
回答No.5

1.車の挙動が乱れだしたとき立て直せない  より正確に言うなら「4WD特有の乱れ方をすると2WDの経験だけでは対処できない」と「4WDには機構的、制御的な種類が複数あるため、そうした部分への深い理解が必要」という感じですね。  特に最近は電子制御も絡んでくるため、ドライバー側が車の状態そのものを誤認する可能性もあります。そうした意味で『立て直せない』状態になるリスクは2WDよりも高いと言えます。 2.悪路で事故を起こすのは4WD  典型的な数字のトリックで、正確に言うと「悪路を走るのは殆どが4WD」というだけです。  例えば東北などの雪深い地域に行くと、かなりの割合のドライバーが4WD車を選択します。ただそもそもの条件が悪いので『舗装路&2WD』より『雪道&4WD』の方が事故は起きやすく、結果的に事故件数などで4WD車が悪く見えるのです。  また4WDは比率としてはアクティブな車に多いので、ユーザーの運転傾向の差がある可能性も高いですね。  実際この辺りの比較動画を見ると、雪道や悪路での4WDの優位性が分かると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=ZI_oCY4wbHs https://www.youtube.com/watch?v=pHbLO9u-npo https://www.youtube.com/watch?v=ZI_oCY4wbHs

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5252/13737)
回答No.4

(1) 状況次第ですが、加速時は4WDの方が限界点が高いので挙動が乱れた時の速度が高く対処が難しくなります。一方2WDの方は4WDに比べ限界点が低いため対処がしやすい傾向はあるかもしれません。 高度な運転技術を持っていれば4WDの方が安定させやすいと思います。 (2) 雪道など路面状況が悪い場面では4WDの方が走破性が高いため、無理をしてしまう可能性が高いです。 4WDは悪路において加速時の性能が2WDと比べていいですが、曲がる・止まるという場面では4WDも2WDも差はありませんので、4WDに乗っているからと大丈夫と過信して運転する人が事故を起こすのだと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.3

1. 本当です。 どちらも運転経験が必要、実際には? FF、FR、RR、 4WD (出来れば RFも) 総ての経験が欲しいが… FFとFRと4WDの経験が有れば対処可。 2. 主に過信が原因で、対角スタックや対角スリップが起こる と立て直せずにハマる。4輪駆動車特有 右前輪+左後輪 又は、左前輪+右後輪が何らかの原因で同時 にトラブルを起こす現象。 You Tubeに上がってるドリフト駐車は、コレを任意で発生し て行っている。車を任意の場所でスピンさせる。 https://www.youtube.com/watch?v=rt7DTA0YYJQ

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://www.city.sapporo.jp/kotsuanzen/documents/kotsu_dayori_1.pdf  北海道では4WDのスリップ事故率51.8%、FFのスリップ事故率28.8%。4WDは事故が多い。ウソです。 https://www.goo-net.com/magazine/109161.html#toc3  「北海道の雪道を知り尽くしたドライバーの80%が4WDに乗っている」、「北海道の中古車25,174台中、4WDの比率が79.8%」。4WDの車の台数がFFに対して4倍以上の地域で、4WDの事故率がFFより2倍多いだけなら、4WDの事故率が低く、FFの事故率が高いことになります。

回答No.1

駆動が2WDの車両ではもともと悪路(といっても、ジムニーがやっと通れるくらいではないでしょ?)に向かうことは少ない。 路面と運転者が同じなら、4WDの方が走行性能大きいと私は思う。しかし、運転者が4WDを過信して、2WD車両運転時より無茶をしてしまうのだ。

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