• 締切済み

スバル車の4WDとAWDの違いって?

スバル自動車のしくみで「AWD」と言うのがありますが、「4WD」とどう違うのでしょう。

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

スバルのAWDは他社の4WDとは根本的に違っています。それは4輪へのトルク配分をコンピュ-タコントロールで最適値を常に計算していて、適宜その配分割合を変えるのです。  私は既に生産をしていないアルシオーネSVXに乗っていますが、平時は8:2の後輪駆動に近い配分で走っているために前輪駆動でよくあるステアリングを大きく切ったときに重くなるという弊害がなく、前輪タイヤの摩耗もありません。後輪のグリップ力がなくなたったときには瞬時に前輪へトルクを配分してスリップを防止します。これは左右でも同じです。ですから4輪のトルク配分値が全部異なるというケースも出て来ます。実に快適なシステムで、雪道でもぬかるみでもアスファルト舗装の道と全く同じ感覚で通過することができます。

yosirokun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 理解することができました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.3

http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200312/11.html ちなみにスバルでは四輪駆動を4WDではなくAWD(All Wheel Drive)とあえて呼んでいます。理由は、4WDはオフロードやジープなど乗用車よりも実用タイプのイメージが強いことから、これと差別化するために、スバルが乗用車用に開発した四輪駆動を意図的にAWDと呼んでいます

yosirokun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 理解することができました。

回答No.2

4WDは和製英語で、海外ではAWDというそうです。 また、AWDには オール・ウェザー・ドライブ(全天候型) との意味を入れたかったからだと聞いたことがあります。

yosirokun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 理解することができました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

同じです。 4WD は 4-Wheel Drive の略。 AWD は All Wheel Drive の略。 通常の乗用車は4輪ですので、All Wheel というと 4-Wheel になりますので。 参考 http://www.subaru.co.jp/spirits/4wd/

yosirokun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 理解することができました。

関連するQ&A

  • スバルのシンメトリカルAWDの優位性について教えて

    私はXVを購入したばかり、初の4WDオーナー、初スバル車です。 過去ログと http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd02.html こちらは読んでおり、漠然と違いは分かりますが メカに弱いのでよろしくお願いします。 また本格的スポーツ4WDなランエボ、WRX。本格的にオフロードなジムニー、ランクルなどの4WDの話ではなく、いわゆる各社2リッター前後のSUVの4WDのレベルでご享受下さい。 ●スバルのシンメトリカルAWDはそんなに他車と違うのか? 確かに雪道を運転していて安定感はありますが、FF&FRにしか乗ったことが無いので他社SUVとの差はわかりません。 「常時4輪を駆動」しているのはわかります。 しかしエクストレイルもスタンバイ式と最近知りましたが、エクストレイルの走破性が悪いとは聞いたことがなく、むしろオールモード4×4?は素晴らしいとも聞きます。 最近のヴェゼルなども滑ってから後輪を駆動するのではなく、発進時や雪道でも4WDとなるようです。 となると常時4WDであるメリットは少ないような気がします。 雪国在住なので4WD車は多いですが、「シンメトリカルAWD」でなくても実は困らないのではないのか?と最近思います。 むしろ「そんなに良いなら何故他社はそうしないの?」とも思います。 これに関して実際に乗ったことの有る方の感想などお聞かせ下さい。 ●オフロードは走らないとして、例えばウェット状態の高速道路など雪道以外でも「安定感が違う!」などと体感したエピソードがあればよろしくお願いします。 ●あるいは「スバルのAWDは○△×だからダメ」などと言ったご意見もお待ちしております。

  • 自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。

    自動車 4WDシステムの違いについて教えて下さい。 _ スバル ・VTD-AWD[不等&可変トルク配分電子制御AWD](レガシィなどのターボ) ・アクティブトルクスプリットAWD[電子制御AWD](レガシィなどのノンターボ) トヨタ アクティブトルクコントロール4WD(ウィッシュ、アイシス、ヴォクシーなど) マツダ 電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステム(MPVなど) ホンダ リアルタイム4WD?(ステップワゴン、ストリーム?など) 日産 オートコントロール4WDシステム(セレナ) スバルで試乗の際、カタログの減速比の欄に前後で分けて書いてある車種は 4WDといっても普段はFFで、滑る状況になると4WDになると聞きました。 減速比の欄に前後があるのはホンダ、日産、マツダでトヨタ、スバルはありません。 ホンダのリアルタイム4WDは普段はFF状態にして燃費を向上と書いてあったと思います。 日産のオートコントロール4WDシステムはスタンバイ方式と書いてありました。。 マツダの電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムも同じですか? スバルのVTD-AWDだと常に4WD(トルク前後比100:0、FF状態にならない)と思うのですが、 アクティブトルクスプリットAWDだとホンダや日産と同じようなシステムで普段はFF状態(100:0)ですか? それとも普段は100:0にならない前後不等で場合によっては100:0も有りうるものだのでしょうか? トヨタのアクティブトルクコントロール4WDはどうなのでしょう? 今のところ、レガシィワゴン(ノンターボ車) VS ハイルーフミニバン VS ロールーフミニバン なのですが、 4WDシステムによって候補車を絞りたいと思います(もちろん他の安全装置や快適装備、価格なども比較しますが)。 それとも、これはこだわるポイントではないのでしょうか? 雪国住まいでたまに坂道がきついところに行くので。

  • スバルの4wd

    スバルの4wdって何が凄いのでしょうか? よき、国内外の記事で雪道などに強いと言われてるみたいですが…

  • スバルのAWDについて

    スバルのAWDは凄いとか最高という話を聞きますが、どんな条件下で何をもってスバルが凄いシステムなのか、、、分かる方がいたら教えて下さい。 私なりにインプレッサとフォレスターの2車種で他社製の車種と比べててみました。 まず、悪路の走破性に関してですが、岩場や泥濘地の様な道無き道はジムニーや本格的クロカンのSUV・RVの圧勝かと思います。 理由としては普通乗用車とライトクロカン的位置付けのインプレッサやとフォレスターでは勝ち目はないでしょう。 所詮、普通車ですから。 次に圧雪路やダートのフラット(に近い)な路面での話ですが、これらのシチュエーションの場合は宿敵のライバルのランサーがいます。 この2台は性能的にほとんど差は見られず車の個性や好みで選ぶ傾向があるので、ランサーと比べるとインプレッサは圧倒的なアドバンテージがあるとは思えません。 一般人が一般道を運転した程度では両車の違いなんか分からないでしょう なのでスバル最強というのには個人的に違和感を感じます。 私的にこれらの理由で質問をした次第ですが、これらを覆すような理由が分かる方がいたら教えて下さい。

  • AWD

    本当に基本的なことでお恥ずかしい限りなのですが、駆動でAWDってなんですか?4WDとは違うのでしょうか?

  • スバルの4wd

    かつてWRXSTI を作っていたスバル(4wd)は雪道につよいとよく耳にしますが本当なのでしょうか? もし本当なら他メーカーとシステム的に違いこそあれどどういう点が優れているのでしょうか?

  • スバルR2 AWDに関して

    非雪道で、AWDとFFの比較について質問です。 1.雨の高速道路 非雨天にFFで100km/hを90km/hにスピードを落としたくなるような条件でも95km/hぐらいなら安心して走行できる。 2.峠道の下り FFと比較してスピードの差はないにしろ安心感は実感できる。 3.燃費の差は10%前後である 以上勝手に想像した内容ですが概ね正しいと考えて良いのでしょうか? R2を使用して同一条件を比べられた方はまずいないと思いますので、AWDを経験された方の経験と予想でかまいません。ただ軽自動車であることを前提にお願いします。

  • 4WDの車

    4WD(AWD)の車ってFFベースの車とFRベースの車があるんですよね。同じ4WDですがどう違うんでしょうか? またスバル・インプレッサって水平エンジンを縦置きにしているFFベースの4WDですが、エンジンを縦置きにしていてミッション(変速機)が前車軸の後ろに位置しているので、FRベースに近いのでしょうか?

  • スバル プレオについて

    スバルの軽自動車に詳しい方に質問致します。 添付しました画像のスバルは2WDなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スバル「インプレッサ」の購入について

    スバル「インプレッサ」の購入について 現在、インプレッサの購入について、グレード「2.0i」か「2.0i-s」で検討していますが、「FF」か「AWD(4WD)」のどちらが良いか迷っています。 もちろん燃費はFFの方が良いと思いますが、高速やコーナーでの安定性はAWDが良いと思います。 燃費や安定性等について、どの程度の差があるのか、アドバイスいただければ参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。