• ベストアンサー

AWD

本当に基本的なことでお恥ずかしい限りなのですが、駆動でAWDってなんですか?4WDとは違うのでしょうか?

noname#200738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

意味合い的には、”フルタイム4WD”と大体同じ意味の様です。 4WD名前から想像すると、いつも4輪が駆動されている印象を受けますが、 ヨンクの車の大多数は基本は2駆で、必要に応じて残りの2輪に駆動をかける方法を取っています。 完全に手動で切り替えないと4輪駆動にならないヨンクもあります。 以下は何かの読み物に書いてあった事ですが、 それに対して、AWDは力の分配を最適に制御しながら4輪を常時駆動させて スタビリティやタイヤから地面への効率を最適化させているんだそうです。

質問者

お礼

そうなんですね。 四駆はすべて常時四輪駆動なのだと思ってました。 本当にわかりやすく教えてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

all-wheel driveの略です。 一般的に自家用車は4輪であることが多いので4WDと同義語とされます。 例外的ですが、 自衛隊の車両で73式大型トラックとか何とかいう6輪駆動の場合もあります。 96式装輪装甲車は8輪で駆動します。 同じく8輪駆動の電気自動車「Eliica」なんてのもあります。

質問者

お礼

こうして色々と詳しく教えていただくと、 どんどん車に興味が湧いてきますね ありがとうございます

• tacknin
回答No.2

ALL WHEEL DRIVEですよ。 最近のクルマの四駆は、コンピューター制御により、走行状況に応じて前後の動力配分をしてくれます。これは、安全や燃費に貢献します。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 恥ずかしくて中々人に聞けなくて… スッキリしました♪

• Futo_shi
回答No.1

All Wheel Driveです。 4輪車であれば4wdと同義語です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 15年近く4WDに乗っていたのですが、 代替をしようと中古車の情報を検索していたらAWDと記載されていたので あれれ?っとずっと思ってました。 助かりました♪