解決済み

マンション 玄関の水漏れ

• すぐに回答を!
  • 質問No.9499044
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

鉄骨マンション築15年、2階に住んでいます。
今朝玄関の内側を雑巾で水拭きしていました。
気付かないうちに子供がバケツをひっくりかえしており、気付くまでの5分ほど、内玄関は水で溢れていました。
内玄関はコンクリート&タイルです。

やはりこれは下の階に水漏れするでしょうか。。?
下の方はずっと留守のようで確認はできません。
不安で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。

> やはりこれは下の階に水漏れするでしょうか。。?

コンクリートというのは、固い「スポンジ」です。タイルはタイルですが。

したがって、浴室など特別に防水処理をしてない場所で水を撒けば、階下に水漏れはします。

ただ、バケツに1杯・・・ 満々とたたえた1杯ではないと思いますし、タイル張りの場所での水が溢れていたのを、5分程度の時間で拭き取ったということであれば、たぶん1階の天井板に吸われて階下の「住民」に対する実害は出ないと思います。

言い方を変えると、天井板には被害が出る場合もあるので、退去時に張り替えを求められるカモしれません。

カモしれませんが、同じ事を書きますが、内玄関に水が溢れている(ということは階下へ落下していないということ)で拭き取ったのであれば、まあ天井板にも被害は出ないと思います。
お礼コメント
RIRI31

お礼率 25% (1/4)

迅速にご回答頂きまして、ありがとうございます。

下の部屋の奥さまにメールで聞いたところ、自分は留守だったけどその水をこぼしてわりとすぐにご主人は部屋にいたそうで、なにも被害はなかったそうです。
でもすぐには水漏れがなくても、何日か経ってから漏れてくることもあるんでしょうか。。。

後悔してばかりです。
意味のないことでしょうが、とりあえず今は玄関で除湿器フル回転させてます。
投稿日時 - 2018-05-17 07:56:57
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

戻って来た階下の住人に直に聞くか、管理会社に頼んでみるか、です。

コンクリですと、水は直下に滲みるとは限りません。コンクリのヒビを通して階下のリビングやトイレ、或いは部屋の天井に滲みる可能性があります。

玄関で5分しか溢れていない事実から、影響はないとは思われますが、一応、階下の人に確認を。
  • 回答No.3

漏れてるかもしれませんが漏れてたら漏れてたで保険使えば済みます。
ですのであまり気にすることはありません。

自分も漏らしたことあります。
  • 回答No.2

ご不安なら『管理会社』か大家へ電話一本入れておくことです。「下の階をお訪ねしましたが、お留守のようなので・・・」で大丈夫です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。