• 締切済み

ネットワ-クサ-バ-の受信感度安定方法について

ONKYO NETWORK CD RECEVER CR-N755でAM・FM放送を聞いています AM用同梱アンテナを約2メ-トルほど窓際に張って聞いていますが 夜間 雨の日 など雑音が入ったり音声が途切れたりなど受信が不安定になります 機器の調整 アンテナ増設 アンテナ取り替えなど 適切な方法を教えてください 当方 素人なので極力簡単な方法をお願いします

みんなの回答

• kuro804
回答No.2

こんばんは 外径3mmほどのビニール電線を5mから10m位購入して、屋外に張ります。窓の隙間(下部レール隙間など)から部屋に入れてラジオの既成のアンテナにからみつけて見て下さい。 可能な限り、家の壁から離れるように張ります。 運が良ければ受信感度が上がります。 屋外の電線の張り具合や向きなども変えれば良いところがあるかも知れません。

• kamaaina
回答No.1

一般的に外付けのAMアンテナはループアンテナだと思いますが、2mというのはどの部分の長さでしょうか。 普通は比較的高い位置に送信所の方向へ向けて置けば、最大の受信効率となるはずです。 現物を見ていないので間違いがあったらご容赦ください。