• 締切済み

ネットワ-クサ-バ-の受信感度安定方法について

ONKYO NETWORK CD RECEVER CR-N755でAM・FM放送を聞いています AM用同梱アンテナを約2メ-トルほど窓際に張って聞いていますが 夜間 雨の日 など雑音が入ったり音声が途切れたりなど受信が不安定になります 機器の調整 アンテナ増設 アンテナ取り替えなど 適切な方法を教えてください 当方 素人なので極力簡単な方法をお願いします

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんばんは 外径3mmほどのビニール電線を5mから10m位購入して、屋外に張ります。窓の隙間(下部レール隙間など)から部屋に入れてラジオの既成のアンテナにからみつけて見て下さい。 可能な限り、家の壁から離れるように張ります。 運が良ければ受信感度が上がります。 屋外の電線の張り具合や向きなども変えれば良いところがあるかも知れません。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.1

一般的に外付けのAMアンテナはループアンテナだと思いますが、2mというのはどの部分の長さでしょうか。 普通は比較的高い位置に送信所の方向へ向けて置けば、最大の受信効率となるはずです。 現物を見ていないので間違いがあったらご容赦ください。

関連するQ&A

  • ネットワ-クレシ-バ-のラジオ受信感度安定方法

    ONKYO NETWORK CD RECIVER CR-N755でAM放送聞くとき 夜間や雨の日に受信感度が雑音入りや音声が不安定になり困っています 設置場所は1戸建て2階窓際でRECIVER同梱の約2メ-タのアンテナを感度確認しながら受信感度がよい場所に張っています  アンテナ-の延長 他のアンテナ-など対処方法や商品名など教えてください

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • AMラジオの受信感度を上げる

    CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

  • FMの受信状態が悪い、改善方法は??

    コンポのFMの受信状態が悪いのですが、どうすれば良いでしょうか? 家の近くに停めてある車のオーディオのFM受信では5局ほどかなりクリアに聞こえます。 けれど自宅のコンボだとどれもかなり雑音だらけ… SONYの5万くらいのコンポなので性能が悪いわけではないと思うのですが… 以前はTVアンテナの配線をコンポに付けていてそれですと、車以上に遠くのFM局までクリアに聞こえたのですが、今はその方法が諸事情で使えず、コンポ付属の円形のアンテナを接続して使っています… どうして車くらいの受信が出来ないのでしょうか? ほぼ同じ場所なのに・・・ アンテナは窓際の比較的受信状態の良いとこに設置しているのですが… 故障? 付属アンテナを使うのは初めてなのでよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アンテナを複数に分配すると受信感度が悪くなるか?

    車のラジオの純正アンテナから来ているアンテナコードを市販の二又コードで分配し、1つはカーナビのFM-VICS、もう1つはオーディオへつないでいます。 ですが、ラジオは市街中心地でも雑音が多く、少し郊外へ移動するとFM、AM共、どの局も一切入らなくなります。 FM-VICSもカーナビで受信感度を確認するとアンテナマークは一本しか立ちません。 一応県庁所在地で、ラジオの電波が弱い地域ではないはずなのですが・・・。 アンテナ線を二又にしてしまうと受信感度も半減してしまうのでしょうか? 以前、テレビやオーディオ機器にあるヘッドホン用のステレオミニジャックを二又にして2つのヘッドホンで音楽を聞こうとした際、2又にした為、音量も半減してしまった記憶があります。 今回もこれと同じ現象なのでしょうか? でも、テレビのアンテナ線を分配器で分配しても受信感度が落ちると言う事はなかったと思うのですが・・・。 いったい原因はなんでしょうか? ただ単に電波の弱い地域なのか、カーナビや、オーディオの受信感度性能が悪いだけなのでしょうか? ブースターをつなげようと考えているのですが、他に改善方法がありましたら教えて下さい。

  • FMラジオの感度を上げる方法

    FMラジオの感度を上げる方法を教えてください。 鉄筋の病院内で使用したいのですが、ベッドが窓際でないののもあって、ラジオにサーっという音が入ってききにくいです。 家庭用小型のCD付きラジオで聴いていましたが、今日、お風呂用のラジオを持っていったところ、若干聞こえがいいようです。 電池だとかなりきれいに聴こえるのですが、コンセントにコードを挿して聞くとかなりの雑音が入ります。 これはなぜなのでしょうか? 少し調べてみましたが、コンセントプラグの横にテレビのアンテナがあります。 そこにプラスチックのコードを巻きつけて云々と解説されているかたが多く見受けられますが、どのようなコードですか? また、 巻き付け方を詳しく教えていただきたいです。 感電とかしないですか?  また、家電量販店でソニーのICF-A101というのを見つけましたが、こちらの感度はいかがなものでしょうか? 安い買い物ではないのでこちらも考え中です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • カーラジオの受信感度が悪いです

    軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。 山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。 オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です) 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 ※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • AM放送の感度アップ方法について教えて下さい

    語学放送を録音し聴くため、SDカードに録音出来るタイプのAM/FMラジオを購入しました。 早速NHKを聞いたところ、音声は聞き取れますが、ザーと言う大きな雑音が入ります。 室内で付属のループアンテナの向きを変えたり、窓の近くに持って行ったりして調整しましたが、 雑音は小さくはなりましたが、やはり気になる大きさです。 そこで、もう少し感度を上げて雑音を減らそうと、 別途、導線を購入して屋外に張り出し、ラジオに接続しようと思っておりますが、具体的にどの様にすれば良いのでしょうか? 効果の大きさ、導線の種類、長さ、屋外での張り方等々について教えて下さい。 又、付属のループアンテナは、ラジオへは小さなコネクターで接続する様になっていますが、 導線は同じコネクターを探して接続するしか無いのでしょうか? 因みに、家は木造でラジオは1Fで使用します。 雑音は、TVや家電製品はオフ、部屋の蛍光灯からは2mほど離れている状態でも発生しています。 家の前の車のラジオではボリュームを上げても雑音は殆ど聞えません。 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • AMラジオの受信について

    ミニコンポでラジオを聴いています。特にAMを中心に。FMはきれいに入るのですが、AMは部屋のどこにアンテナをおいても雑音が入ってしまいます。部屋はマンションの4階です。付属のグルグル巻いてあるアンテナを使っていますが、どうしてもクリアな音を手に入れたい場合、どのような方法があるでしょうか?

  • ,家でFMが聞きたいんですが、

    田舎なんで、AMははいるけど、FMが入りにくいです。付属のアンテナをいろいろと試してるんですが、どうしても雑音がはいります、ちなみに車では雑音なしで聞けるんですが、どなたがいい情報教えてください。