• ベストアンサー

,家でFMが聞きたいんですが、

田舎なんで、AMははいるけど、FMが入りにくいです。付属のアンテナをいろいろと試してるんですが、どうしても雑音がはいります、ちなみに車では雑音なしで聞けるんですが、どなたがいい情報教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

据え置き型のコンポでの受信を想定します。 まず、付属アンテナですが、ないよりまし程度の性能です、 本来は、テレビのアンテナ同様屋根上に専用アンテナを立てるべきです。 「そこまで大げさなことは・・・」という場合は、 テレビアンテナのアンテナ線(同軸ケーブル?)をいったん外して、 コンポに繋いでみてください。 (テレビがケーブルテレビでないと想定しています) これでも付属アンテナよりずいぶん受信能力は上がるはずです。 このレベルで納得できるのであれば、分配器とケーブルを買ってきて、 テレビとコンポで電波を共有しましょう。 テレビアンテナを繋いでもダメな場合やケーブルテレビの場合は、 屋外に専用アンテナを立てることになります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643555/645136/
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (5)

• kbng
回答No.5

ステレオではなくモノラルで聴くと雑音が格段に減ります。 コンポなどの大きい機械では切り替えができます。 小さな携帯ラジオのような物はモノラルラジオなのでそれで音が悪いのでは仕方ありません。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.4

室内の電波状況が悪いんでしょうね。 付属のアンテナだけでは改善されないのであれば、別売りのFM用アンテナを外付けする必要があると思います。 室内用であればチョットした電気屋さんであれば売っていて、値段もそう高くなく千円の単位だったと思います。 それでも駄目でしたら本格的に屋外アンテナを立てる必要があります。 FM用はテレビのアンテナより大きく、費用もかなりかかるのであまりお勧めできませんがどうしてもと言うのであればこれしか方法は無いと思います。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

• nayu-nayu
回答No.3

ケーブルテレビに入っているという事はないでしょうか。 テレビと同時にFMの電波を流しているところがあります。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

• kaZho_em
回答No.2

付属のT型アンテナはあくまでも簡易用です。 ちゃんとしたアンテナを屋根の上に立てれば良いです。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。

• zorro
回答No.1
tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。