• 締切済み

失恋の期間ってどのくらいでしょうか

先が見えないから、と別れ話をされました。 その後、ラインで 「こんな別れになってごめんね。でも早くわかってよかったよ! 俺の事は忘れてね。 今から眼鏡買いに行ってくる~!休日だから人すげー混んでる!笑」 ってラインきました。 付き合ったのは半年です。彼の事は大好きでした。彼はハイスペックでめっちゃモテるから、女性を選べるんだろうな。と思います。 最初から、よくわからない人でした。最初の方はとても嫉妬深く、人の目を気にして周りの意見に流されやすい人で、イマイチつかみどころのない方だと思ってましたが、 彼の周りにいるご友人からは、弟分みたいな感じで愛されているのを感じ、悪い人ではないと思っていました。 突然あっけなく捨てられました。別れの時に初めて彼が思っていたことを知りました。ショックでした。自分なりに改善点や今後について話しても彼は私に対する信用がなくなったのもあって、彼は別れを選択しました。 お付き合いの期間が短かったため、若干のさみしさはあれど、別れたことに対して後悔も未練もない様子で、私との付き合いで疲れた解放感を楽しんで、すぐに忘れられるのでしょうか。 「キレイになって振ったことを後悔させてやる~~~!」 と発言した私に対して、友人が「なんでそこを、出会った事や、素敵な思い出をしてくれた人に対して感謝の気持ちを持とうよ」と言われ、胸にグサリと刺されました。 友人の言う通り、心の器が狭くて恥ずかしかったです。 なのに、正直今は、彼の幸せを素直に願ってあげたり、人伝いに彼の近況とか一切聞きたいとも思いません。 あんなに好きだった彼に、幸せにしてあげたいと思ってたのに、今では幸せになった顔が見たくない!想像したくない!とむしろ逆の事を願ってしまいます。 そう考えてしまう自分の思考回路がすごく嫌です。 生活や環境のところどころに、彼との思い出が詰まっていて、思い返してしまい辛いと感じてしまいます。 新しい恋が見つかるまで、ずっとこの気持ちを持ち続けなくてはならないんでしょうか? 人生でこんなにドハマりした恋愛が初めてで、自分の気持ちにも驚いています。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

普通の失恋とは少し違うんだと思う。 本当は得ていた(思われていた) それなのに・・・ それを上手く自覚出来ず(誠実に扱えず) 気付いたら彼の思われを手放してしまった。 手放してしまったと自覚し、 慌てて手を結び直したいと求めてみたら。 もう彼側に結ぶ意志は無かった。 そのすれ違い(に対する後悔) そもそも、 貴方の彼に対する姿勢は不自然だった。 ハイスペックでモテる彼。 自分と比較して捉えると・・・ 釣り合っていないという感覚や不安もあった。 その分、 何となく彼に対して腰が引ける部分も。 当然彼からの思われにも気づき難い。 腰が引けていた分、 彼をやや客観的に吟味判定してしまう貴方も。 でも、 やや腰が引けた(引いた)姿勢を取りながらも、 気持ちだけは不自然デカい貴方(大好き!) 物凄く不安定な、 落ち着かないスタンスで貴方は彼と交際していた。 更に言えば、 ハイスペックでモテる彼に選ばれた事で、 自分のレベルも上がるのでは? 彼と付き合い続けていく事で、 自分の異性としてのステージも上がるのでは? 心のどこかでは、 彼との交際を通じて、 自分自身の飛翔のチャンスとも捉えていた貴方。 貴方にとっては、 難しい部分が沢山有ったと同時に、 チャレンジする価値がある交際だったとも言える。 でも、 そのチャレンジがチャレンジとして活かされる前に、 彼側から三行半を突き付けられてしまった。 ⇒貴方と交際しても先が見えない。 貴方は、 チャレンジの価値や自分を高める機会。 そんな「先」を見い出せていた側。 上手くいくかどうかは別にしてね? 彼は、 貴方に対して殆ど何も見い出せていなかった。 その分切り替えも早く、 既に過ぎ去った存在として整理を済ませている。 同じ交際でも、 こんなに体感が違ってしまうなんて。 貴方はまだ、 その現実を上手く受け入れられていないんだよ。 その分、 既に過ぎ去りモードの彼に対して、 応援や幸せなんて姿勢は選べない。 色々な重さや課題、 不安定な姿勢だけが残されて、 貴方はその後始末を一人でやる事になったから。 始末を付けないと前に進めない貴方。 彼はもう、 始末済みで前に進んでいる。 そもそも始末されるレベルだった事も悔しい。 貴方は、 彼との過去に対して「始末」扱いなんてしたくない。 出来るならやり直したい。 それさえ考えていた位だから。 失恋というよりも、 お互いに付き合っている最中やその後、 その捉え方や感じ方が違い過ぎていた現実。 違っていたんだ・・・ そう整理する事は簡単だけれど。 心がまだ頭の整理に刃向ってしまっている。 それが今の貴方の状態。 もう少し今の状態は続くんだと思う。 でも、 その状態を続けていると、 気付いたら彼との短い交際歴さえ越えてしまう。 そうなった時貴方は流石に冷静になる(なれる) 貴方には貴方なりの着地がある。 貴方には貴方なりの整理&咀嚼がある。 新しい恋が見つかるまで~では無くて。 元彼との恋の意味や価値(そして違い) それを、 冷静な貴方として整理出来るようになるまで。 今の貴方のモヤモヤは続くんだと思う。 それも含めての恋(交際) 貴方なりに折り合っていけると良いよね☆

• keizo99
回答No.3

結局は、振られた腹いせみたいな気持ちとなので、忘れるられなく未練がましい貴女の気持ちなのですね、彼女自己愛が少し強いが、ネックになっているかもしれませんね、愛の押し売りをしない方が良いとおもいます、確かに見返りは皆さん持ってますが、多くを求める過ぎないように、愛は与えるものと、思えば気持ちも楽になるとおもいます

noname#250375
noname#250375
回答No.2

かって愛し合った男女が何らかの理由で分かれる時に、その人の本性が露呈します。  通常の美しく愛し合って二人の場合には、愛し合って時の喜びを大事に胸にしまったまま、静かに別れる。  そして、それは自然にそれぞれの人の記憶の一番奥の引出しにそって残るが、引出しが引き出されることは永遠にない。  恋に落ちるのは美しい、しかし、別れの方はずっとずっと難しい。自分に楽しい時間を与えて呉れた相手に感謝することを、人はなかなか、思い出せないからだ。  あの時、楽しい時間だったでしょう。その思い出を与えて呉れたのは彼です。

• doraneko66
回答No.1

人それぞれであり、あなた次第です。 というか、あなたは今のところどのくらいの期間引きずっている状態なのでしょうか? ま、どちらにしろあなたの行動力次第だとは 思いますけどね。 新しい恋にしろなんにしろ、切り替えられることを探し続け行動していくしかなく、それで行動していないなら、新しい情報が入って来ないので切り替えられるわけはないです。 憂さ晴らしでも、そうでなくても日々の行動次第だと思います。 ただ新しい恋だけが切り替えられる要素でもないでしょう。 多面的に見て、興味を持ったことにとりあえずあれこれ考えず行動するしかないと思います。