心当たりのない荷物はなぜ届く?対策方法と経験者のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 家族宛に届く心当たりのない荷物に困惑しています。品物はタブレットの画面フィルムやタオルなどささいなものですが、何度か届いています。返品もしましたが最近は受け取り警察に届けることも考えています。Amazonと連絡しましたが、送り主の個人情報は教えてもらえませんでした。携帯電話の契約変更後も心配です。このような状況での対策方法や経験者のアドバイスをお願いします。
  • 心当たりのない荷物が家族宛に届く問題に悩んでいます。品物はタブレットの画面フィルムやタオルなどささいなもので、返品していますが最近は受け取り警察に届けることも考えています。Amazonに連絡しましたが送り主の情報は開示されませんでした。携帯電話の契約変更後も心配です。このような状況での対策方法や経験者のアドバイスをお教えください。
  • 心当たりのない荷物が家族宛に届く問題で悩んでいます。品物はタブレットの画面フィルムやタオルなど些細なもので、返品はしていますが今度は受け取り警察に届けようかと考えています。Amazonにも問い合わせましたが、送り主の情報は教えてもらえませんでした。携帯電話の契約変更もあり心配です。このような状況での対策方法や経験者のアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

心当たりのない、荷物

家族宛に 頼んでない品物が三回ほど届きました。 品物はたいした物ではありません。タブレットの画面に貼るフィルム二回。 しかし昨日は、ゆうパックで不在届の品物記載に、タオルと書いてありました。 まだ受け取ってません。 今までのは返品してますが、次は受け取り警察に届けようかと、話してます。 Amazonは、よく 利用してるので、カードから品物代が落とされていないかは   確認済み。あと、Amazonにも電話して、頼んでないと告げたら Amazonからは、誰かのプレゼントだと思いますと。 あちらには、送り主が分かってるが 個人情報で教えられないと。 昨日は、ゆうパックなので、不在票に名前は、かいてありました。 今までは、家族が自分で注文したように なってましたが、今回はゆうパックなので、当然 送り主名前が書いてあり 男性名前でした。 私や、主人にもAmazonからのショ~トメールがきたことがあるので、気持ち悪いですが、携帯電話の契約を変えてからで、それもちょっと気になります。 夫に携帯会社からプラン提案が、変更してすぐ、電話があったりで、確認したら 携帯会社から電話などしないと思いますと。長くなりましたが こう言った状況で 何かしらの対策、経験者 何でも良いので教えて下さい。 また 初めての質問で、操作がなれてなく 御迷惑かける場合があったら、申し訳ありません。

noname#236202
noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

警察に届けるのがいいと思います。 誰かが、あなたやの家族情報を知っていて、いやがらせをしている可能性があります。 このような事例の多くの場合は、意外にも友人や身近に居るヒトであることが多いです。

noname#236202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。。ちょっとそんな、話になりました。憶測ばかりでしかありませんが、携帯内容を十数年ぶり変えに行って ついたかたが私にちょっと、間接的ないわくありげな人だった気がします。深い説明はできませんが。その時 ファミリ割引などから、子供達夫婦の名前を出されたとき あっ!そうか色々バレバレなんだって感じた事を思い出したんです。私が携帯変えてから数ヵ月ですが、それ以降から急にです。 今回タオルで送り主住所は食べ物屋さんでした。名前も嘘です、当然。 暇すぎな人ではありますよね。。警察に行きます。有難うございます

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

「Amazonからは、誰かのプレゼントだと思いますと。 あちらには、送り主が分かってるが 個人情報で教えられないと。」 これもおかしな話。個人情報保護法ができてからなにか勘違いしている人が多すぎます。 送り付け詐欺でしょうか。 後から請求書が届くというシステム。 無断で送りつけたものは 受け取っても支払い義務はないということです。 なにかあっても無視していいのです。

noname#236202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 変な話だと私も思います。男性から女性にですから、気持ち悪くて,当然ですし 何か対策してほしいです。ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

これ程気色悪い”事はない:即時、警察署へ持参か送付をされる事でしょう。! 何らかの”投稿者自宅住所確認か家族調査か”得たいが知れない荷物は、開封される事自身が、後で何らかの”飛んでも無い被害を被る事が、多いに有りますから、用心の上にも用心をされる事でしょう。・・・

noname#236202
質問者

お礼

そうですよね。私のショ~トメールも、ネットで調べたら詐欺電話番号みたいに書いてありました。有難うございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 家族に確認して、本当に誰も、注文した覚えがないなら受け取るべきではありません。  麻薬などの禁制品や密輸品を質問者さんの所へ送って、警察が動かないのを確認して「間違えてアナタのところへ送ってしまいました。別紙の所へ転送してください。御礼に・・・ 円差し上げます」みたいな依頼書が届くかもしれません。  今はその準備段階として、質問者さんが「心当たりがない品物でも平気で受け取る人」「警察に届けない人」かどうかを、確認している恐れがあります。  私は家族に運送会社が「代金と引き換えですと言ったら、突き返せ」と言ってあります。「ぜんぶクレジットで支払うから、代引きはない」と。「不審な物が届いた場合警察に届けるので、箱を開けるな」とも言ってあります。  アマゾンに依頼した物の内の1つが、忘れたころ中国から直接届いて、交番で警官立会で開封したこともあります f(^_^;; 。  すでに受け取ってしまったのなら、綺麗にして戻して返送するか、警察に届けてから預かっておくほうがいいと思います。

noname#236202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二回ほど、返してます。今回はゆうパックなので、お金もかかりますよね。二回は封筒だったそうです。Amazonは、分かっていて 不審な通報を処理しないとしたら、すこし、変ですよね。ギフトやプレゼントだと思いますなんて、おかしくないでしょうか。警察にいったほうがよいですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

室内に盗聴器仕掛けてあるかもしれない。

noname#236202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうです。そんな話もしてました。 今までは、返品してますが、今回ゆうパックとは、お金が少々かかってるようです。Amazonがいう、プレゼントって、変ですよね。意味が分からないです。売れたらいいのでしょうか 疑問です。

関連するQ&A

  • 心あたりのない荷物・・・。

    私は一人暮らしをしているのですが、 今日何だか不審な配達業者からの不在連絡の ハガキが投函されてました。 まず、 ・荷物が来る心当たりが無い。 ・今日投函されてたのに4日前に届けにきたと  書いてあること。 ・送り主&配達業者の名前や電話番号をタウンページ&  検索サイトで探してもヒットしない。 ・配達業者の住所が間違っている!(番地・ビル名) サービス業なら3つ、4つめのようなことは あるはずないですよね?! 連絡くださいと書いてありますが こんな不審な業者を家へ招きたくありません。 これって無視していれば受け取り拒否にできますよね? 無視するということはいけないのでしょうか? また同じような体験をしたことある方いますか?

  • 落札者に送った荷物、不在で受け取ってもらえません。どうすれば?

    ヤフーゆうパックを送ったのですが、落札者が不在で受け取ってもらえません。 一度再配達を依頼したようですが、その際も不在だったようです。 明日保管期限なのですが、どうすればいいでしょうか。 昨日、落札者にメールしたのですが、連絡がありません。 ケータイに連絡してもいいものでしょうか。

  • 荷物を勝手に開けること

    先日家族の為にオークションで品物を購入しました。 数日後、品物が送られてきました。 この時に宛先は当然自分の名前になっています。 ゆうパック発送でしたので宛先書くところに購入した品物の名前が記入されていました。 それを見てか家族の者が自分に断りなく勝手にそれを開けていました(自分は外出中でしたので)。 こういう行為ってどうなんですかね? まだ家族の者にお金も貰ってないのに勝手に開けるのはどうかと思うんですが。。 仮に自分が同じような品物を別に購入していた場合、自分で自分の為に購入した物を勝手に家族の者が開けることになりますよね・・。 『あ、ゴメン。間違えて開けちゃった』じゃすまない気がするんですが。。 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 局留めの代引きについて

    ゆうパックを局留めで代引きで送ってもらうのですが、 送り主は伝票に、受取人の名前・受取人の電話番号・郵便局の住所 だけを記入するだけですよね? ここで質問です。 1.商品を郵便局で受取る時に身分証明書が必要だと思いますが、携帯電話しかないので、身分証明書でも名前の確認しかできないと思いますが大丈夫ですよね? 2.これは疑問なのですが、仮に送り主に嘘の住所を教えたとしても局留めなら関係ないということですよね?

  • ゆうパック着払い

     ゆうパック着払いで送ったときは証明書か何かもらえるのでしょうか。 ゆうパック着払いで送ってもらってこちらが受け取らなかったのですが、(不在者通知はなくしました)もし出品者が商品を受け取らなかったら品物はどこに行ったのでしょうか。 不在票をなくしたのでどうすればよいのか分かりません。

  • Amazonの配達方法…?

    Amazonで注文した品物が届く時の配達会社はどこですか? ・ゆうパック ・クロネコヤマト ・他 もしかして品物によってバラバラなんでしょうか? Amazonで注文したことがあり、分かる方が居ましたら回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ヤフーゆうぱっくについて教えてください

    ヤフーゆうぱっくは、オークションや個人的な荷物の発送などでよく利用しています。 今回、あるサイトで品物を譲っていただくことになりました(無償)。 発送はヤフーゆうぱっくで、私が自分で手続き(決済も含む)をして、送り主に受付番号を教えて発送してもらうというやり方にすることにしました。 送り主の方に「送り主の欄に記入するので住所を教えてください」と言うと「送り主も受取人も同じ住所にすると、市内料金(460円)でいけますよ」という返事が来たのですが、これって可能ですか? 今まで自分でヤフーゆうぱっくの手続きをして、受付番号を教えて発送してもらうというやり方は何回もしてきたのですが、全てちゃんと送り主の住所を記載してきました。(名前は変更できないので、送り主も受取人も私の名前ですが) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局に誤配されたようなのですが

    ゆうパックの品物を郵便局に誤配されたようです。 郵便局に不在票をもってゆうパックの品物を受取に行ったのですが、忙しそうだったので、不在票を渡して再配達をお願いしました。配達完了の知らせを受けたので、ポストを見に行ったら何も入っていませんでした。 困って郵便局に何度も電話したのですが、何も対処してもらえず、郵便局のHPに記載されていたコールセンターに電話しました。そしたらやっと調査を始めてくれたそうなのですが、また連絡が取れなくなりました(こちらが電話しても担当者が不在、何日も担当者から折り返しの電話がない) これって、どうしたらいいんでしょう。。。 実は、私の方でお祝い事があって、今、あちこちからお祝いが届いているんです。おそらく、そのうちのひとつではないかと思うのですが、ひとりひとりに「お祝い贈った?」って聞きづらいです。もしお祝い贈ってなかったら請求しているみたいで…。 私の方で、何かこうしたらいい、とかいうのはありますか?

  • 身に覚えのない郵便物

    今日郵便局からの不在票が入っていたのですが、内容を見てびっくりしました。 ゆうパック代引き29800円…。 こんな高額な買い物をした覚えはありません。でももしかしたら…とPCのメールボックスを確認したけどやっぱりありません。 そして、送り主…「デリバリレグ株式会社」…聞き覚えがないのでネットで調べてみました。 「デリバリー」とか「レッグウォーマー」が出てくるだけで、このような会社は全然出てきません。 この会社をご存知の方いらっしゃいますか? 郵便局に問い合わせて商品名が何なのか確認はしてみますが…ちょっと怖いです…。

  • ゆうパックのご不在連絡表入っていたのですが電話しませんでした。

    昨日の夜帰宅したら、 ゆうパックのご不在連絡表入っていたのですが 明日また来るだろうと思い電話しませんでした。 そして今日は、来ませんでした。 こちらから電話した方が良いのでしょうか? 現在携帯壊れてて電話するのは大変ですし、 連絡表捨ててしまったのでお荷物番号がわかりません。 明日またお荷物来るでしょうか? 宜しくお願いします!