• 締切済み

アクアリウムの水カビ対策

アクアリウムに水カビが発生しました。 流木の一部です。 対処法を調べたところ、水洗い煮沸などの対処法が出てくるのですが、水草や苔が活着しているためそういった方法がとれません。 なにかいい方法はないでしょうか? 範囲としては半分ほど覆われているものが2つあります。 他の水草や生体には症状は出ていません。 アドバイスよろしくおねがいします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4
  • agehage
回答No.3

とりあえず木酢液を刷毛で塗ってみる 塗るときはそこまで水位を落とします この方法でしたら活着している水草やコケに影響を与えません

-ruin-
質問者

補足

あ、流木を取り出すこと自体は可能です。 生体には影響ないですかね? なるべく混入しないほうがいいなら取り出して様子を見て洗い流してから戻すのが無難かとも思いますが

回答No.2

えっ 流木についているものも保護するということですか それは無理だと思います。

-ruin-
質問者

補足

一応薬剤を用いる方法や水温による抑制など方法があるので知っている人がいれば詳しく聞ければと思い質問しました。

回答No.1

https://aquarium-supplement.net/menu/mizukabi.html 流木だけを取り出して 煮沸消毒するのが一番です。 そのあとに 富栄養化の防止などの対策をします。

-ruin-
質問者

補足

質問文を読んでもらえれば分かるかと思いますがその方法は使えません