• ベストアンサー

現役の歯医者さんに質問です。

現役の歯医者さんに質問です。 前歯が怪我で欠けて斜めになっています。 この斜めになっているのをドリルで水平にして貰うことは出来るのでしょうか? さらに削って水平にするということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

それは簡単にできますが 元通りに修復するほうがいいと思います。 紫外線凝固プラスチックで修復します。 金属ではなく 元の歯の色と同じ材料です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 一年ごとに行かないといけない

関連するQ&A

  • 歯医者

    真剣な質問です。 一番奥の歯がかなり斜めに生えていてその歯が虫歯になってしまいました。 以前行っていた矯正の歯医者へ相談したところ、斜めっていることで神経を抜くにも抜けないし、歯を抜けば噛みあわせがおかしくなるということで、どうにもできないらしく「うちは主に小児歯科をやっているので・・・」と逃げられてしまいました。でもこのままにしておくわけにはいかないわけで、こんな歯を扱ってくれる歯医者をどうやって探していいのか困っているのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 歯医者さんの事で質問お願いします!

    歯医者さんの事で質問お願いします! 私は、さし歯が前歯2本、前歯、右から2番目に1本と3本あるのですが、前歯、右2番目のさし歯が数日前に取れてしまい、通院している歯医者さんに伝えた所、歯が割れてるから抜きました。と言われ、抜かれました。薬を詰めてもらい、仮歯を付けてもらう様お願いしたのですが、仮歯は付けれないと言われました。抜いてしまった歯はブリッジという方法で歯を取り付けるので。という事でした。仮歯を付けれないという事で仕事にも行けず、前から治療が荒かった、説明をちゃんとしてくれない事などもあり、これを機に歯医者さんを変えようと思ってるのですが、ブリッジという保険外の歯が上手い、治療が丁寧で最新設備の整っている歯医者さんを教えてくれませんか? 私の住まいは、大阪の桜川という所なんですが、なるべく桜川から近い大阪市内でお願いします。 文章、説明などが下手で申し訳ありませんが、みなさんの意見、オススメの歯医者さんを参考にしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯医者のことについて質問

    昔から歯磨きギライで、今はそれが祟って虫歯が大量にあります、見える範囲で黒くなった部分があるのが 前歯2本、奥歯3本 です。 この状態で歯医者に治療に行くとどのくらいかかってしまうものなのでしょうか?またよい歯医者の見分け方も教えていただけると非常に助かります、よろしくお願いします。

  • 歯医者のさがしかた

    結婚するまでに歯医者に通おうと思っています。 気になることは ■虫歯(食事がしみる) ■歯の表面の汚れ(前歯に筋状の茶色い汚れ) ■前歯の裏の虫歯治療あとが変色してきて、表面に影響(歯全体の変色)がでている です。質問は ■どれくらいの期間で終了するか ■東京(大手町)か目黒駅周辺でいい歯医者を探している。 の2点です。宜しくお願いいたします。

  • 歯医者に行ったのですが…

    今さっき、虫歯と歯が欠けていたので、歯医者に行ってきました。 前歯の虫歯を治療して頂くついでに、歯が欠けた所を整えて頂いたのですが… 帰ってきて、不意に治療したところを噛んでしまったんです… そしたら、前歯の自分の歯が欠けてしまいました… 私の歯が弱いのかもしれませんが、普通そのような事ありますかね? 歯は所々エナメル質?が薄いというか透けています…。 場合によっては歯医者を変えようと思っております。 お詳しい方・同じような経験をされた方、ご回答頂ければ幸いですm(__)m

  • 初めて歯医者に行くのですが

    少し前の質問で、歯がグラグラすると歯を抜かないといけないというのを見て指で動かしてみて確かめたところ、前の歯が全部グラグラしました。 前歯全部無くなるのかとちょっと泣きそうになりつつ歯医者に行く決心をしました。 ただ、今まで歯医者に行ったことが無いんです。 で、どうやって歯医者に行けば良いのわからなくて・・・病院も小さいころに親と行っただけで大きくなってからは行くこともなかったので一人で行ったことが無いです。 予約しないとダメですか? どれぐらいのお金を用意しとけば良いですか? 保険証とかも何なのかわかりません。 どうすれば歯医者に行けるんでしょう?(笑) この歳(18歳♂)で親に付いて来て貰うの恥ずかしいので、詳しく教えてください。 (どんな治療をするのか教えて欲しいわけじゃないです) よろしくお願いします。

  • 歯医者の保険について。

     歯医者で前歯4本は保険きかないって よく聞くんですが、知人から聞いた話し で、前歯4本が保険きかない歯医者は ヤブ医者ってきいたんですが本当ですか?

  • 6歳の子の前歯の永久歯が横斜めに生えてきています。歯医者では、歯ぐきの

    6歳の子の前歯の永久歯が横斜めに生えてきています。歯医者では、歯ぐきの中を切って向きを直す、と言われましたが、このような処置(切る)は大丈夫なのでしょうか。

  • 歯医者について質問です。

    長文失礼しますm(__)m 2点ほど歯医者について質問があります。 まず1点目。 私が通っている歯医者では行くと必ず歯の掃除をされます。 虫歯ができやすくもあるので掃除自体はまあいいんですが、今までは3カ月ごとくらいだったのが最近では1カ月に1回来るようにと言われました。 さすがに忙しくて無理と断りましたが、これは普通なんでしょうか? 後述の事情により、歯医者に対してかなりの不信感を持っており、金銭目当てとしか思えなくなっています; 2点目。 乳歯はレントゲンを撮らずに抜くこともあるという話を聞きましたが、これは本当なんでしょうか? これを質問する理由として、私の経歴をかかせていただきます。 私も上記のように5,6歳のころに何本か歯を抜かれました。 理由は顎が小さく、犬歯が八重歯のようになってきてしまっていたからだそうです。 ですが、実は抜いた内の1本で、先天的に永久歯が無いものがありました。 上顎の前歯と犬歯の間の歯で、そこは事前にレントゲンを撮らなかったところです。 このような場合は乳歯に問題がなければ、そのまま乳歯を使うと聞いたことがあります。 ですが、乳歯を抜かれてしまったので、それもできず、段々と歯並びも悪くなってしまったので、矯正をして治しました。 今でも抜かれた部分はあいたままです。 前歯ですので、入れ歯をしてしのいではいますが^^;; 両親の話によりますと、当時、歯医者からの謝罪も無く、当たり前のように矯正の話へと移って行ったそうです。 主に、この事情により、現在通っている歯医者には多大な不信感があります。 もう15年ほど前の話でもありますし、金銭的な補償が欲しいわけではありません。 ただ、そのあいた部分にインプラントをするかどうかという話が持ち上がり、その歯医者でやるかどうかを決める判断材料として、昔から引っかかっていたこの部分に対しての回答が欲しかったため、質問させていただきました。 ちなみに、インプラントはそこの歯医者でやるわけではなく、大学病院へ紹介状を書いてもらい、そっちの病院でやります。