• ベストアンサー
  • 困ってます

草刈機

草刈機 のキャブが吹けません。 整備士ですが単純な草刈機のキャブ何回バラして掃除てもエンジンかかってもふけません! 細かい所教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

こんばんは 2サイクルの物ですと、バイクなどとは異なった構造のキャブだと思います。半球状のゴムで出来たスポイトの役目を果たすもので混合ガソリンをキャブまで吸飲し、手綱で始動する物とおもいます。 この型式の物はキャブにマイナスのビス頭と金具及びスプリング状のチョークの働きをする物が付いています。 このビスは180度位の調整範囲があり、これを右回転方向に回しきるとチョークがオフになります。オフにすればチョークが原因でかぶってる場合は正常に復帰します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!やってみたいと思います!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

プラグの可能性も考えられますよ。 私が所有している2サイクルの草刈機は、昨年エンジンの吹けが悪かったので、点火プラグを交換したら、普通に吹けるようになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)

追加です。 プラグの不具合も加えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)

草刈機を実際に使っている者です。 2サイクルエンジンと仮定して次の5つが原因に想定されます。 1.ダイヤフラムの故障  使用しない期間が長く、その際燃料を抜いていると起こることがあります。 2.吸油フィルターの汚れ  フィルターが古くなるとゴミが詰まって燃料を十分に吸えなくなることがあります。  また、フィルターに溜まった異物によってダイヤフラムが詰まるか  壊れたりすることもあるのでご注意を 3.エンジンの排気口部のカーボン詰まり  品質のよくない混合用オイルを使用したり、混合するオイルの量が多かった場合に  不完全燃焼から起こる場合があります。 4.マフラーのカーボン詰まり  3と同様な場合が多いですが、稀に異物が入る場合もあります。  私のレアな経験では、ハチの一種に土でマフラーの排気口を塞がれました^^; 5.吸気口のフィルターが汚れていたり、燃料で湿ってしまっての吸気不足。  これがプロでも意外と分からないケースです。  修理に出した時はエンジンが掛かるのに、持って帰ってくるとかからなく場合は  このケースが考えられます。 以上が私の経験からの回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

キャブが吹けません 整備士さんですよね、エンジン吹けませんとか、回転上がらないのでは 草刈機ですが 今は色々の草刈り機が有りましてどれを取ればと ザックリ、ザマのキャブは不具合が多いです かかってもエンジン吹けないなら、排気系の詰まりかなとか エンジン音で確認できるのでは ストールするなら燃料吸気系では シリンダーから前後の見極め 補足願います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1900/9708)

言葉たらずで、どこをつついたらよいのか、判断できません。 ユーチューブ、動画で、調整なども、出ています。 そちらで検索して、見てください。 わからなければ、もう少し詳しく書いてくれないと、返答のしようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても急いでいて申し訳無かったです! YouTube見てみます(^ ^)