花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 畑一面に咲いていた花の名前を教えてください
  • 栽培用の花が畑に一面に咲いていました。その花の名前を教えてください
  • 教えていただきたいのは、畑に咲いていた栽培用の花の名前です
回答を見る
  • ベストアンサー

花の名前を教えてください

畑一面に咲いていました。栽培用の植物(花)だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハゼリソウ(ファセリア)と言う緑肥用植物です。この植物自体が栽培対象なのでは無く、畑の土を改良する目的で一時的に育て普通は花が咲き始めた頃に土を耕して土の中に漉き込んでしまうべきものなのですが、何故か耕さずにかなり咲き進んでしまっている様ですね。何かの事情で漉き込む時期を逃したままの様です。もし畑に他の雑草が多い様なら、以前植えた物から種子がこぼれ落ちて、また生えて咲いているのかもしれません。 園芸植物としての販売があまり無いのは、見た目に比べ花の香りが結構独特だからかもしれません。我が家裏にある他所の広い畑で緑肥に使った時は風向きによっては家の中まで強い香りが入り込んできて、耕してしまうまで香害に悩まされ続けました・・・。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

ヤナギハナガサ(柳花笠)の仲間ですが、どれが近いか、検証してみてください。 https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/yanagihanagasa.html

hinotori-oita
質問者

お礼

ヤナギハナガサに似ていますが、花はヤナギハナガサよりもはるかに大型です。ハゼリンソウだとの回答をいただきました。