花の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 畑一面に咲いていた花の名前を教えてください
  • 栽培用の花が畑に一面に咲いていました。その花の名前を教えてください
  • 教えていただきたいのは、畑に咲いていた栽培用の花の名前です
回答を見る
  • ベストアンサー

花の名前を教えてください

畑一面に咲いていました。栽培用の植物(花)だと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハゼリソウ(ファセリア)と言う緑肥用植物です。この植物自体が栽培対象なのでは無く、畑の土を改良する目的で一時的に育て普通は花が咲き始めた頃に土を耕して土の中に漉き込んでしまうべきものなのですが、何故か耕さずにかなり咲き進んでしまっている様ですね。何かの事情で漉き込む時期を逃したままの様です。もし畑に他の雑草が多い様なら、以前植えた物から種子がこぼれ落ちて、また生えて咲いているのかもしれません。 園芸植物としての販売があまり無いのは、見た目に比べ花の香りが結構独特だからかもしれません。我が家裏にある他所の広い畑で緑肥に使った時は風向きによっては家の中まで強い香りが入り込んできて、耕してしまうまで香害に悩まされ続けました・・・。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

ヤナギハナガサ(柳花笠)の仲間ですが、どれが近いか、検証してみてください。 https://matsue-hana.com/yasou/kubetu/yanagihanagasa.html

hinotori-oita
質問者

お礼

ヤナギハナガサに似ていますが、花はヤナギハナガサよりもはるかに大型です。ハゼリンソウだとの回答をいただきました。

関連するQ&A

  • 冬に咲く花はありますか?

    冬に咲く花はありますか? 自分で探したところなさそうですが、最後の砦ということでここでお聞きしたいと思います。 室外での栽培で冬に咲く花、または厳密には花ではないけど花のように綺麗な植物、あるいは花のように華やかではないけど飾って綺麗な植物ってありますか? やりたいことは、玄関先のアクセサリー的に、お椀型のようなプランターに花を植えてぶら下げておきたいと思っています。プランターおよび違う種類の花をいくつか用意して、それぞれの花の最盛期に取っかえ引っかえ掛けて、花が終わったものは室内や目立たないところで栽培したいと思っています。 春から秋にかけての花は多くありますが、冬の花が見つかりません。おわん型の浅いプランターなので、欲を言えばあまり背の高くない植物が好ましいです。 住まいは東京です。寒いと気温0度くらいでしょうか。雪が降りそうなときは退避したり、あるいは夜間だけ玄関に入れるくらいのことはしても良いと思っています。 何か良い植物を知っている方、参考に教えてください。

  • この花の名前を教えてください

    道端の畑で大量に咲いていた花です。 これは何の花なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    映画 LEON(レオン)でレオンが育てていた観葉植物の名前を教えてください。 また、自分も育ててみたいと考えています。 植物の栽培に関して無知なので、何かきをつけたほうがいいこと等あったらお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    自宅前の畑に咲いています。 春の花と思いますが、なんという花でしょうか?

  • この花の名前は?

    今、近くの公園で一面に咲いている、この花の名前を教えて下さい。

  • お花の名前を教えてください

    6月下旬に北海道で咲いていたお花です。一面に広がる金色の絨毯のようでした。 どなたかご存知の方がおられましたらこのお花の名前をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    花の名前を教えて下さい。 球根植物で、この時期に咲く花です。

  • この花の名前を教えて下さい

    ハナミズキのような白い花が咲いていますが、この時期に花を咲かせているこの植物は何の木でしょうか。

  • 自宅での花の栽培に関して

    自宅での花の栽培を考えています。 先日、父が亡くなり仏壇に花を供えるのですが、近所のお店に売っている切花が中心です。せっかくの機会なので自分の育てた花を飾れないものかと思っています。たまたま自宅の隣に畑があるのでスペースは十分あります。(土を改良しないといけない部分があるかも知れませんが) 季節的に今から種まきをする花も種類が限定されると思うのですが、 仏壇に供えたりするような花の栽培って個人でも出来るものでしょうか また、どのような種類の花を栽培するほうが良いのでしょうか? ご自宅で栽培などをしている方や情報をお持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 花の名前を教えてください。

    畑の土手に咲いていた花です。自宅の庭に植えました。名前、取り扱い等について教えてください。スイセンは毒性が有りますが この花は大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。