• ベストアンサー

C言語の正しい環境の作り方。

いつも大変お世話になり誠にありがとうございます。 以下の3枚の写真の設定でまだ環境変数の設定に 問題があるという事はどこを疑ってみるといいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>とりあえず「gcc.exe」のフルパスは「C:\MinGW\bin」ですか?、確認して下さい。 いや、その前に「eclipse」の方が圧倒的に便利ですが? 自転車で行けるのに、なぜ わざわざ徒歩で行こうとしているのでしょうか?

jump7799
質問者

お礼

自分も良く分からないのですが、 図書館でC言語逆引きハンドブックを借りてきて #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #ifdef _MSC_VER #include <conio.h> #endif int main(int argc, char *argv[]) { char *value; value = getenv("PATH"); printf("%s\n", value); #ifdef _MSC_VER _getch(); #endif return 0; } 上記コードを実行した所、 C言語はできるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>問題があるという事はどこを疑ってみるといいですか? あなたの頭。 https://okwave.jp/qa/q9497216.html で「きちんとした文章を書きます。」と書いているのに、全く改善されていない。 MinGWのインストール先よって環境変数Pathに設定する内容は変わるので https://okwave.jp/qa/q9497216.html で私はインストール先をたずねているのに、 この質問にはそのインストール先を書いていない。 #2の方のお礼に「お陰様でC言語の環境は整いました。」と書いてますが、再度最初からやりなおすとして設定できるんですか? 今回も行き当たりばったりでできただけなんではないですか?

jump7799
質問者

お礼

自分も良く分からないのですが、 図書館でC言語逆引きハンドブックを借りてきて #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #ifdef _MSC_VER #include <conio.h> #endif int main(int argc, char *argv[]) { char *value; value = getenv("PATH"); printf("%s\n", value); #ifdef _MSC_VER _getch(); #endif return 0; } 上記コードを実行した所、 C言語はできるようになりました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

とりあえず「gcc.exe」のフルパスは「C:\MinGW\bin」ですか?、確認して下さい。

jump7799
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.2

環境変数で通らないなら、フルパスで指定すれば? それで動くなら環境変数が通ってないから、環境変数を確認。 フルパスでも動かないなら、コマンド(gcc自体)が別の場所にインストールされているとか、もろもろの何かがおかしい事になる。

jump7799
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 お陰様でC言語の環境は整いました。 そのうち、Javaの件を質問すると 思いますので、宜しくお願い申し上げます。

• bunjii
回答No.1

>以下の3枚の写真の設定でまだ環境変数の設定に問題があるという事はどこを疑ってみるといいですか? 「C言語の環境の作り方。」と「C言語の環境」、「C言語の環境・2」は関連の質問ですよね? 1つの問題を3つの投稿に分割するのは甚だ迷惑なことです。 最初の質問ですべて説明できなければ混乱するだけのように思います。 3枚の添付画像はMinGWのインストール過程で不要なパッケージを導入しないようにするための選択画面でありgccの実行についてのPathの追加とは関係ありません。 https://okwave.jp/qa/q9497216.html でエラーになったのは明らかにシステム環境設定の内Pathが正しく追加されていないことによるものです。 C:\MinGW\binの中にgcc.exeが存在することを確認してシステム環境設定のPathにC:\MinGW\binと言う1行を追加して「OK」ボタンで閉じれば完了です。 従って、gcc.exeが使うPackageが足りるか否かはコンパイルの過程で発生するものでgcc.exeが起動できないというエラーとは関係ないのです。

jump7799
質問者

お礼