• 締切済み

通学は帰れますか

どこかの地域で生徒が帰宅できないで、帰らない人になってしまった ようです、当人は普段と違い周囲に異変を知らせ不安だったのか、 なぜ危険は回避できなかったのでしょうか、大人というのは子供 からしてみれば、頼りにされない存在なのでしょうか、宜しくお 願いします。

みんなの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

ショックです まず生徒の前に児童です つい前までは、パトロールしていられる方々がいたのに ちょっとした隙間の出来事、涙が出るぐらい悔しいです このパトロールも有る事件により全国に広まった事(前例有り) この、児童も友達には話したが(涙)なぜ先生にも話さなかったか 大人を頼りに出来ないのでなく、話の仕方が分からなかったような 知らない大人に声かけられたら、不思議に思えよと言われ、しつけ教育が有った様に思いますが 通学登校時に異変が有れば先生に報告、下校時異変が有れば保護者に報告 途中で異変が有れば子供110番家に立ち寄り等 ここで、子どもの意見をくみ取っていれば、大人としての役割は大と思います

habataki6
質問者

お礼

気付いていた子供の不安は、大人にまで伝わらなかったのは、 残念です、ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

現代の社会風潮で言えば、"核家族(身内・肉親だけの集団)意識が最優先ですから、無用な”大昔のように小さい子供同士で遊んでいたりしていても”無用な お節介も”やきませんし”子供の方だって単独行動に慣れきっていますから、集団通学:行きは集団でも帰りはトボトボと、一人下校のケースが多いでしょう。 子供・児童の目線(認識力)は、その自分自身か日頃色々面倒をみてくれる周囲以外は、関係ない存在でしょうから。 一方、保護者(パパ・ママ他)も”家(うち)の子供だけが、子供です。  End

habataki6
質問者

お礼

お店とかはかけこみ110店とかある地域もありますよね、 避難できる場は限定的なのかな、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警報が発令された時

    先日、私の住んでいる地域に大雨洪水警報が発令されました。 平日の8時半頃。 もう子供たちは学校へ着いている時間です。 その後、すぐに雨は止み、10時ぐらいには嘘のように晴れていました。 近所の小・中学校はそのまま授業を続け、通常通りの帰宅となりましたが、 息子の通う県立高校の生徒は全員帰宅しました。(帰宅後すぐに晴れたのですが) 授業中に警報が出た場合どうするのか?というのはそれぞれの学校の判断に任されているらしく、 帰宅した学校と通常通りの学校に分かれたようです。 こういう場合、いつも思うのですが、警報が出ている最中に帰宅させる方が危険ではないでしょうか? 高校生など、遠い距離を自転車で通学している生徒もたくさんいます。 あの大雨の中、40分も自転車をこいで帰る方が危険で、 学校にいる方がよっぽど安全だと思うのです。 どうして帰宅させる、という判断を取る学校が多くあるのでしょう?

  • 差別

    生まれつきの障害を持った人はたくさんいます どれだけ苦しい思いをしてきたかわかりません そんな人たちを差別する人たちはなぜ存在するのですか? 当人に原因があって悪く言うなら納得できるし子供が言うなら我慢も出来るのですが 無関係な大人が差別や悪口などを言ってるのを聞くと自分じゃなくても腹が立ちます どうして差別できるのか自分には全く理解できないのです その人たちに生きてる価値はあるのですか?

  •  中学校 無許可でマムシ展示、校内でマムシ展示

     中学校 無許可でマムシ展示、校内でマムシ展示 新聞の全国版に掲載されていました。 きちんと針金でフタをケースに固定していたとされます。 校長先生は昼休みに生徒へ毒性などの説明をしていた。という。 マムシは、目が慣れると道端にも見つけることができます。 太くて柔らかく、動きもやや遅く、つつくと攻撃のために丸くなります。 何度か、小学生が傘で「弱った蛇がいる。」とつついているのを見かけました。 大人でも、口から子を生むなど言う人がいるくらい実態は知られていません。 今回の校長先生の、展示行為は教師として妥当な行為であったと思います。 先生の指導を受けた生徒は一生の間、マムシに会ったとき、他の生徒より落ち着いて 危険を回避できるし、他の人にも回避の指示ができます。。 ◎学校の校長先生には、一時的には県の許可を得なくても在来種の危険動物の 飼育展示できるような権限を付則で与えても良いと考えます。 ●何もしない校長や先生はむしろ、生徒から遠ざけるべきだと思いますが、 ご意見をお聞かせください。   

  • いきなりうちの子に怒鳴る、見知らぬ女性

    小学生の男児2人の母です。 エスカレータを先に上りきった小3の息子が、エスカレータの手すりにてのひらをすべらせていたので、「危ないからやめよう」と私が声をかけました。 それとほぼ同時にすぐ後ろから「ちょっと何やってんのよ」と怒鳴るような女性の声が。 私は思わず驚いて振り向くと、その子供の母親だとわかったらしく「ちゃんと子供見てなさいよ、危ないじゃないの」と怒鳴られました。びっくりして思わず「え、何?」と小さくつぶやいてしまったら、「子供のしつけくらい、ちゃんとしなさいよね。親がそんなんじゃ、ろくな大人にならないね!」と殺気立った様子で大声で捨て台詞をはいてその女性は行ってしまいました。 子供が危険なことをやっていたり、迷惑な行為をしているところを他人の方がたしなめてくれることはありがたいことだと思っています。 でも、この女性のように、いきなり喧嘩腰で怒鳴るというのは、ちょっと大人げない気がするのですが、そのように感じてしまう私は間違っていますか? 男の子はやんちゃで落ち着きもないので、周囲に迷惑をかけることもしばしばあるかもしれません。ですので、普段からマナーや危険な行為について人一倍子供には話をしているつもりです。 それでも、このような経験は過去に2、3回ありました。 そのたびに、何とも言えない苦い思いを引きずってしまいます。 どう気持ちに整理をつければいいのか考えてしまいます。

  • 話しやすいだけの人と、デートまでこぎつける人

    話しやすいだけの人と、デートまでこぎつける人 昨日、気になってた職場の女性にフラれました。(自分:28歳、相手:24歳)元々見込みゼロだったので結果に後悔はしてません。 この女性には普段から「話しやすい」「頼りになる」と言われてたので、食事に誘ったりしたのですが、複数で会う事を提案されてました。 当人は「口下手なので、よほど慣れない限り2人で会ったりはしない」と言っていたので、長期戦かなぁと思っていた矢先、気になってる人がいて、何度か2人で会ったりしているという話を聞き、何も言わず諦めようかと思ったりもしたのですが、心にもないのに「頑張って、うまくいくと良いね」という自分も嫌だったし、逆に「keiji1123さんも頑張って」と応援されるのも嫌だったので、気持ちを伝えました。 普段も冗談言い合ったりして、一緒にいて楽だし落ち着く存在だったので、僕は好意を持ちました。 でも、彼女にとってはただの話しやすい人というだけの存在で、いま「気になっている(付き合ってるワケではないのに)」人と、同じ土俵(2人で会う)に上がれなかった事が悲しく、これから先、自分が恋愛対象として見られる事はないんじゃないかと不安になります・・・ ただの話しやすい人で終わらないために、何か気を付ける事はありますか? 帰りが遅い時には「気をつけて帰りなよー」や「風邪ひかないようにね」などの気遣いはしてたんですが・・・

  • 不倫だから??

    職場の男性で妻子持ちの人とフリーの女の子がどうやら関係がある事が周囲に気づかれてきたみたいで、みんな陰で噂してます。 それはやはり男性が既婚者だから周囲は不満に思うのでしょうか?? 私は別に当人同士の事なんだから周囲がおかしく楽しく噂にするような事でもないんじゃないのかなぁって>< ただみんな噂がとても好きで何かあればすぐ食らい尽きます。 イイ大人なのに。 やっぱり不倫はいけないことですか?? その子を助けてあげる手段はありますかね??

  • 任天堂はDSソフトの改造をとめる気はないのですか?

    妖怪ウォッチで改造キャラが普通に出回ってますが、ああいうのは大人から始まって 子供の世界に入る危険因子だと思います。 せこい技だし公式的なものでもないし不要なもので害悪だと思うんですよね。 個人でやる分にはokという意見はわかりますが、ネット対戦や協力プレイでああいうのが存在するのはよくないと思います。 任天堂側で対処できると思うのですが、任天堂は対処しないのでしょうか? ステータスをいじるやり方は回避不可あるいは回避が難しいとしても、まだ出ていないキャラがでてくるのはとめれると思うんです。 あれってソフトの中にデータとして存在はするけどまだ発現してないキャラですよね? そういうのはアップデートするときに同時にみんながすぐに使えるようにすればいいと思うんですよ。特定の時期が来たら使えるようにするから改造で使われるんだと思います。 任天堂が対処しようと思えばできそうなんですけどやらないあるいはやれない理由は何かあるんでしょうか?

  • 意味のない不安?と動悸で眠れません。

    同じ家に住んでいる人で帰宅するべき人が帰宅しないと眠れません。 とても悩んでいます。 子供の頃に母がわたしたち姉妹を祖父母の元へ置いて出て行ったからか?わかりませんが(5年経ったのちに母と再婚相手に引き取られました。)、小さな時から高校生になっても留守番?が苦手でした。 意味もなく不安なんです。落ち着けません。テレビも集中できません。 1人目の里帰り出産のとき母が仕事でいない間もやっぱり意味のない不安と動悸で落ち着けませんでした。 大人になり、交際する人と同棲し、その人が帰宅しないと眠れません。 今は結婚し、5年目です。子供も2人います。お腹にも3人目がいます。 寂しいとかではなく、眠れません。動悸付きです。 離れて暮らせば、まったく眠れないことはないので好きだから、とか寂しいとかそういうことではないんだと思います。 あくまでも、同じ家に暮らし、帰宅するべきはずの人が。です。 が、同居の義父母の帰宅有無は関係ないです。 夫から、遅くなると連絡があるときももちろん、連絡がないまま朝になることもありますが、普段なら朝まで寝るのですが帰宅しないときはなにか察知してしまい、23時頃からハラハラしだして、眠れなくなります。 眠れても30分で目が覚めたりしてその後、帰宅するまで眠れません。 寝てしまえば朝まですぐだし、朝になれば子供も起きるのにどうしても眠れなくて動悸はするし、気を紛らわそうとなにかするもまったく手につかず、眠るのはむりだし、すごく辛いです。 どうにか変えたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 怖い父親、きちんと叱れる人は、今存在していますか?

    こんにちわ。 最近の事件続きの風潮で、私が考え付いた事。 それは「家庭や地域社会に怖い人はいるのか?」という事です。 10年以上前、私が学生時代だったころ。怖い先生は学校に二人だけでした。 だけど憎まれ役をかってでながらも、先生が生徒の引き締め役だったと今も思います。 きちんと叱られずに育った子供が、今犯罪を起こしているのではないか?そんな気がするのです。 今の家庭や社会に、悪い事は悪いときちんと叱れる 親や先生、地域住民に果たしているでしょうか? 子供からの逆襲を恐れるばかりに、叱らない叱れない 親が多いのではないのでしょうか? しつけと暴力を履き違えるようでは意味がありませんが、 怖い存在は今の世の中絶対必要です。 あなたの地元に、身内に、きちんと叱れる大人はいますか?

  • 嫉妬深い婚約者。助けてください。

    24歳の女性会社員です。40歳のバツ1子持ち(中学生の女の子、一緒に住んでいます)の上司と結婚することになりました。 昨年9月に私の同級生たちが私の婚約発表を兼ねた飲み会をしてくれて彼と共に行ったのですが、そこには私が3年付き合った元彼がいました。 周囲がお酒の力で悪乗りし、元彼に「元彼女の結婚いいのか?」などと言った為、彼に私たちの関係がわかってしまいました。隠すつもりはなかったのですが、元彼が来ていると知らなかったので事前に話しませんでした。 その場はそれだけで済んだのですが、その2週間後、彼と買い物中に偶然出くわしてしまい、そこから彼の機嫌が悪くなりました。 それからというもの彼の束縛がすごいです。仕事を終わるのが私のほうが早いのですが帰宅したら家に電話をかけてくる。私は彼の娘と出かけることが多いのですが「ANJELA1981に電話かかってきたりしなかった?」などと聞いたとのことで、子供に言うことじゃないでしょうと彼に怒りました。 変わったのはそれだけではなく、恥を忍んで言いますがベッドの中でも「あの男とどんなことしたんだよ」などと言い出す始末です。携帯も私の前でチェックします。 普段は大人の男性でとても頼りになるやさしい人なのですが、あまりの変わりぶりに困り果てています。 以前のようになるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。