• 締切済み

通学は帰れますか

どこかの地域で生徒が帰宅できないで、帰らない人になってしまった ようです、当人は普段と違い周囲に異変を知らせ不安だったのか、 なぜ危険は回避できなかったのでしょうか、大人というのは子供 からしてみれば、頼りにされない存在なのでしょうか、宜しくお 願いします。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.2

ショックです まず生徒の前に児童です つい前までは、パトロールしていられる方々がいたのに ちょっとした隙間の出来事、涙が出るぐらい悔しいです このパトロールも有る事件により全国に広まった事(前例有り) この、児童も友達には話したが(涙)なぜ先生にも話さなかったか 大人を頼りに出来ないのでなく、話の仕方が分からなかったような 知らない大人に声かけられたら、不思議に思えよと言われ、しつけ教育が有った様に思いますが 通学登校時に異変が有れば先生に報告、下校時異変が有れば保護者に報告 途中で異変が有れば子供110番家に立ち寄り等 ここで、子どもの意見をくみ取っていれば、大人としての役割は大と思います

habataki6
質問者

お礼

気付いていた子供の不安は、大人にまで伝わらなかったのは、 残念です、ありがとうございます。

• stss08n
回答No.1

現代の社会風潮で言えば、"核家族(身内・肉親だけの集団)意識が最優先ですから、無用な”大昔のように小さい子供同士で遊んでいたりしていても”無用な お節介も”やきませんし”子供の方だって単独行動に慣れきっていますから、集団通学:行きは集団でも帰りはトボトボと、一人下校のケースが多いでしょう。 子供・児童の目線(認識力)は、その自分自身か日頃色々面倒をみてくれる周囲以外は、関係ない存在でしょうから。 一方、保護者(パパ・ママ他)も”家(うち)の子供だけが、子供です。  End

habataki6
質問者

お礼

お店とかはかけこみ110店とかある地域もありますよね、 避難できる場は限定的なのかな、ありがとうございます。