任天堂、DSソフト改造に対処せず?

このQ&Aのポイント
  • 妖怪ウォッチで出回る改造キャラはセンセーショナルで子供にとって危険と考えられる。
  • 任天堂は対処できると思われるがなぜしないのか疑問。
  • キャラの発現はアップデートで同時に全員が使えるようにすればいいとの提案。
回答を見る
  • ベストアンサー

任天堂はDSソフトの改造をとめる気はないのですか?

妖怪ウォッチで改造キャラが普通に出回ってますが、ああいうのは大人から始まって 子供の世界に入る危険因子だと思います。 せこい技だし公式的なものでもないし不要なもので害悪だと思うんですよね。 個人でやる分にはokという意見はわかりますが、ネット対戦や協力プレイでああいうのが存在するのはよくないと思います。 任天堂側で対処できると思うのですが、任天堂は対処しないのでしょうか? ステータスをいじるやり方は回避不可あるいは回避が難しいとしても、まだ出ていないキャラがでてくるのはとめれると思うんです。 あれってソフトの中にデータとして存在はするけどまだ発現してないキャラですよね? そういうのはアップデートするときに同時にみんながすぐに使えるようにすればいいと思うんですよ。特定の時期が来たら使えるようにするから改造で使われるんだと思います。 任天堂が対処しようと思えばできそうなんですけどやらないあるいはやれない理由は何かあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.1

ほぼ出来ませんm(._.)m 全台数回収して、DSの再設計・・・ ハード自体に対策を加えないと回避出来ません。。 しかし対策はしてます。 例えば新機種のswitchでは、 セーブデータを本体にします。 microSDやゲームカセットではなく本体にセーブする事で、 ユーザーに弄らせない様にして、不正を防ごうとしていますm(._.)m (DSの場合は容易にセーブデータをPCにコピー出来ました) それ以外にもセーブが本体なので友達に貸しても、上書きされる心配がありません(o^^o) 本体更新で改善も容易ですし♪

その他の回答 (2)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

  難しいですね。 対処は基本的に無理です。悲しいですが。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.2

セーブ改造は単純にステータスを向上させるものもありますが。。 中には、ゲームを誤動作させる物もあります。 攻撃されても、ダメージ0など。 昔は(今も?)セーブデータにプログラムを書き込んで、読み込み時メモリに読み込ませ操作したりも出来たそうです? こうなるとコンピュータウィルスみたいな気もしますが・・・

関連するQ&A

  • ぷにぷに タップででかぷに

    妖怪ウォッチぷにぷにのタップででかぷにの必殺技を持っているキャラ(コマみとか)は、技レベルを上げたらでかぷにのサイズは大きくなりますか?

  • wii ドラゴンボール メテオ 全く楽しくありません

    メテオをやっていますが、ネット対戦をすると、ハメ技(打撃)でひたすらボコボコにやられます。 実際、そんなハメ技が存在するのかと思い色々試しましたが、いくらどうボタンを押そうが全然なりません。(最後は必ず吹っ飛ばしてしまいます。) また、ドゴンも全くなりません。 なんかコツがあるのでしょうか? それともネット対戦は改造コードでも使っているんでしょうか? こんなことなら、ネット対戦機能なぞ要らないと思いました。全く楽しくありません。 どなたか、わかる方、本当にお願いします。

  • ポケモンの改造がよく問題にされますが、どう思いますか?

    よく、プロアクションリプレイなどの装置を使い、ポケモンのレポートを改変したり、アイテムを水増ししたり、ステータスを増量したりする行為が問題とされています。 基本的に社会通念的には良くない事とされています。 確かに、近年その改造したポケモンを使って対戦で不当に勝利しようとしたり、そういったポケモンやアイテム類をオークションで販売したりする行為が最近目立ち、これは私も良くないとは思っています。 しかし、ある程度の改造は自分も分かる様な気がするんです。 ポケモンには、普通にプレイしたら絶対に出ない、そういうポケモンがいます。 ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウスなどの事です。 これらはイベントの配布や、早期購入のプレミアムとしてついてくる物ですが、諸事情でそのイベントに参加出来なかった人、そもそもその事を当初知らなかった人、誤動作や操作ミスでセーブデータが破損してしまった人、そういう人の場合、二度手に入るチャンスも少ないので、手に入れたくなる気持ちは何となく分かるのです。 それを、ちょっと出すぐらいは容認してもいいかも知れないという気はしますが、皆さんはどこまでなら容認できますか? また更に、ポケットモンスター・ダイアモンド・パールでは初期ロット生産分に不正な所に移動できるバグがあった故に、ダークライとシェイミを手に入れる過程のイベントのゲームプログラム存在するのに、没にされてしまったという話を聞いた事があります。 ゲーム中にデータが入っているのにも関わらず、個人的にそれが出来ないのは何とも歯がゆく感じます。 その為、そのイベントを始動させる為のアイテムを改造で出して、その幻のイベントを起動させるというのは、当方も個人的にとても興味があります。 今の所、ミッションクリティカルなセーブデータが破損すると困るので、後々中古でいっぱい売られて、予備のカートリッジが安価に手に入る様になるまでは、実験は当面見送る予定ですけど。 これは改造とは言えども、別に他人を貶める行為ではないし、不正な利益を得たとも言えない程の事だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? ・改造は絶対にダメ ・改造をするなら対戦に参加しなければ良い ・改造をするなら、当該改造に関係のあるポケモンやアイテムを使わなければ対戦に参加しても良い ・特に改造は問題とは思わない、何の制約も不要 色々考えはあると思いますが、皆さんの正直なご意見を聞きたく思います。

  • WiiUマリオカート8セット

    WiiUマリオカート8は買いでしょうか?現在、3DSでスマブラや妖怪ウォッチ等やっています。有線ですが、ロジテックのwihiでネット対戦しています。小2の息子を含め家族で自宅や外出先で遊んでいます。WiiUにマリオカート8がセットになった物が発売になり悩んでいます。WiiUは出だしの評判が悪かったし、まだソフトも充実しておらず、発売元が任天堂のみが気になります。購入した方の満足度が聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 任天堂DSソフト

    教えてください。任天堂のDSのソフトについてです。子供がDSをもっているのですが、手に障害がありボタン操作のゲームソフトでは、遊べません。タッチペンで遊べる、子供向けのソフトが有れば教えてください。ちなみに現在小学生三年生です。キャラクターのソフトが有ればなおいいのですが、小学生でも楽しめるソフトを探しています。

  • 任天堂DSの簡単に遊べるソフト

    任天堂DSの簡単に遊べるソフト いつもお世話になります。 1年ほど前に母にDSをプレゼントしましたが、 最近は同じソフトで遊ぶことに飽きているようです。 母がプレイしていたのは脳トレ、テトリス、ぷよぷよです。 質問なのですが、DSの簡単に遊べるソフトでオススメの ものを教えていただけないでしょうか。 RPGのような複雑なジャンルはプレイできないと思います。 また、複雑なキー操作を伴うものも難しいです。 ぜひ誕生日にプレゼントしたいと思っているので、 よろしくお願いします。

  • 任天堂DSのソフトについて教えてください

    小学2年生の息子がいます。 周りの同級生たちは、ほぼ全員がDSなり、Wiiなり、 何らかのゲームはやっているようです。 息子にはゲームという存在を教えないで来ましたが、 本人は口には出しませんが、やっぱり興味があるようです。 私はドラクエ9発売に合わせ、DSを購入しました。 しかし、息子は私がDSを持っていることを知りません。 息子が生まれる直前まで、私はPS2をやりまくっていました。 週末限定(1日1時間)で、息子にDSぐらいやらせようと思いますが、 私はドラクエ9しか持っていないので他のソフトが全く分かりません。 私は「NEWスーパーマリオブラザーズあたりは?」と息子に勧めましたが、 息子は「ポケモンがやりたい」と珍しく自己主張をしました。 いま現在発売されている、DSソフトのポケモン関連で、 ゲーム初心者の息子ができるのは、どんなシリーズが妥当だと思われますか? また、ポケモンシリーズ以外で、初心者向けのDSソフトがあったら教えて下さい。

  • 任天堂DS ソフトを探しています。

    任天堂dsのソフトを探しているんですが…以前、「リンカーン」という番組の中で、さまぁ~ずの三村さんが 「娘のDSの、カップラーメンのお湯を線まで入れるってゆうので、100点取りました!」 と言っていて、そのソフトが気になっています。なんというソフトなのか、知っている人がいたら教えてください!

  • 任天堂DSソフト

    任天堂DSでお勧めのソフト教えてください!! ・ずっとやっていても飽きないもの ・謎解き系 ・アクション系 以上のような項目が1つでもあてはまるソフトがあればおしえてください!!

  • 5歳児が楽しめる任天堂DS用ソフト

    6歳の誕生日プレゼントに任天堂DSと新しく出るポケモンのゲームを買う予定でいます。(本人が欲しいといっているので。) 既にDSは、購入済みなのですが、はたして、5歳児が、楽しく遊べるのかちょっと心配です。 同じ年代の子供をお持ちの方に、どんなものかお聞きしたいです。 また、5歳児位が、楽しめるDSソフトがあれば教えてください。 字は、ひらがなカタカナが読める程度です。 宜しくお願いします。